むちゃくちゃおぶけた前輪パンク 大川原高原Ride

今日は大河原高原50分切りを目指し、万全を期して麓のサンクスにデポ。

前回のホイールはDura-c24だったが今回はZONDAで挑戦。
先日、行った玉当たりの調整とグリスの詰め替えから、すこぶる調子が良い、
何より掛かりの良さが気持ちがよくて、最近はどこに行くのもZONDAばかり履かせている。

えっちらおっちら登ってタイムは49分07秒。
終始心拍が160台だったので追い込めてないのかと思ったが、
前々回のこれよりも遅いタイムで平均が171bpmだったので、
多少はトレーニングの成果が現れてきているようだ。
普段ほとんど心拍ベルトを付けていないのだが、
マメに巻いておかないと基準が取れないなと思った。
IMG_6980.jpg



お約束の一軒茶屋にて休憩。その後、昔お世話になったお店の社長さんに偶然遭遇し、
自転車談義に花が咲く。
IMG_6982.jpg



長い休憩の後の復路でコーナーリング中に突然のパンク。前輪のヨレは心臓に悪いです マジデ。
IMG_6983.jpg



出先でのパンク修理は初めてだったが、割とすんなりと作業終了・・。
と、思いきやポンプ不調で空気が入らず( ゚Д゚)

これは米仏両対応式のポンプでバルブが刺さった側に自動的に切り替わり、
空気を送る仕組みとなっているのだが、なぜか仏側のバルブに切り替わらず。
最後は諦めかけたが、怒りにまかせてブッ叩いたら治ったw
どうやら滅多に使わない為に切り替えのバルブが固着していたようだ。
おかげで随分と時間を取ってしまった。
パンクの原因はパンク箇所がリム側だったので組み付け時の傷が原因だと思われる・・。
IMG_6987.jpg



修理後、前輪がかなり振れているように見えたが帰ってからの振れのチェックでは特に問題は無かった。
その後予備チューブを取り出して組み直し、いつものようにバランスを取って終了。
IMG_6991.jpg





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

毛虫だらけの大坂峠

今日は午後から雨はあがりそうなので、車にアンダンテを乗せて買い物ついでにウロウロ。
晴れたら大川原でも登ろうかと考えていたが、どうも眉山辺りでは降ってそうな雨雲が見える。
しかし北の山では晴れ間が見えていたので、そのまま大坂峠へ。
他の方のBlogを見るとぼちぼち毛虫が出始めているらしいが、午前中に雨が降ったので
大丈夫だろうと高をくくって登り始める。
 
序盤は割と良いペースで回すが、次第にぶら下がっている奴ら(毛虫)の数が増えてくる。 
なんとか避けながら回すも、とうとう小指大の特大毛虫が肩に着地。
自己ベスト更新ペースだったので必死でふるい落とし何とか計測終了地点までは
回しきる事は出来たが、この毛虫ロスがひびいて更新ならずorz
復路の下りでも避けきれずに相当の毛虫を拾った。
デポだったので夕暮れまでは何度か往復出来るかと考えていたが、
完全に気持ちが折れたのでEND。


そう言えばJR四国で毛虫が原因の運休が出たと、報じられたばかりであったが、
帰ってから場所をチェックすると、まんま大坂峠では無いかwww
とうぶんココは自粛しときます。

ヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!!



毛虫が電車を止めた! レール上に大量発生、踏みつぶして車輪空転…
JR四国、列車運休

http://www.sankei.com/west/news/150503/wst1505030076-n1.html

 3日午前8時半ごろ、JR高徳線讃岐相生(香川県東かがわ市)-阿波大宮(徳島県板野町)間を走行中の高松発徳島行き普通列車が、レール上に大量に発生した毛虫を踏みつぶし、坂を上れなくなった。列車は讃岐相生-徳島間で部分運休となった。

 JR四国によると、列車が大量の毛虫を踏んだことで、車輪の空転が発生。坂を上りきれず、讃岐相生駅に引き返した。乗客は後続の特急列車に乗り換えたという。

 乗客57人に影響が出たが、他の列車に影響はなかった。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

垢離取(コリトリ)~見ノ越Ride

前回は桟敷峠、落合峠からのアプローチだったが落合からの登りに延々苦しめられたので
今日は垢離取から見ノ越を目指す。往路では492号線のコンディションが良く、調子に乗って
ペースを上げすぎてしまい垢離取手前で足が終了www
垢離取はそんなに険しい峠では無いはずなのだが、かなり手こずってしまった。
なにより水を切らせてしまったのが相当に堪えた。

写真は最近まで崩落していた所。通っている時は気づかなかったがかなり高い位置から
崩れているのが判る。自然て凄いなと思う反面、人の力も相当凄いなと。
IMG_6812.jpg


何度も休憩を挟みながら漸く見ノ越に到着。倒れるかのように自販機で給水。
見ノ越ではかなりの数の県外ナンバーと登山客が見られた。
IMG_6816.jpg


前回同様うどんで補給して再出発。 ぜーぜー言いながら登っていると、
口の中に虫が飛び込んできた。前も、ここを通った際と同じ状況である。
妙な懐かしさを感じつつ、補給したばかりのうどんを戻すのもアレなので我慢したw

見ノ越を過ぎてからのダウンヒルは所々砂が浮いていて危なかった。
それに加えて観光客の車がどこからでも抜かそうとかぶせてくるのでヒヤリが何度か有った。 
第5ヘアピンではライン上の路面が荒れており砂浮きに効かないブレーキ。
どうも先日行ったZONDAのハブのOHが裏目に出た感w
よく転がるのだがブレーキの頻度が上がりピーキーになった感がある。
ブレーキもここの所、効きが甘い。残量は十分あるのだが、連日のダウンヒルで
変質してしまったのだろうか。 いずれにせよ早めのメンテが必要である。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

歪んだiPadと大川原高原Ride

今日はカミサンのiPadが壊れたので修理見積もりに車で徳島市内まで。
しかし、よくよく見てみたら筐体が歪んでるし。 子供に壊されたーとか言っているが
真相はあのデカイケツで踏んづけちゃったんだろうと思ってたり。
やってないそうです。

修理については液晶交換は出来るのだが、ゆがんだフレームを修正して新しい液晶を乗せても
完全に歪みは取り切れる訳では無いので、何らかの衝撃が加わった際に壊れやすくなるとの事。
ベースのフレームは交換不可なので、めでたく全損、買い換えと相成りました。
まぁ第二世代なので中古で引っ張っても修理代とたいして変わらんし。

そんな訳で「修理に行ってきたるわ!」と言いつつ車の荷室にはアンダンテを乗せてきていたりw
目的地は大川原高原。 一度さら足で登って見たかったのだ。
ホイールは大川原の為に仕入れたと言っても過言では無いDURA-ACEのc24
スプロケも12-28tで完璧である。結果は自己ベストを2分9秒短縮の50分6秒

激坂区間での28tがめちゃめちゃありがたい。
楽になりましたと言いつつも白目モードなのは言うまでも無いが。www
正直なところ前は25tでどうやって登ったのだろうと今更ながら思うw
まあいずれにしてもシッティングonlyの乗り方では25tは効率が悪いんだろうなと。
IMG_6766.jpg



漸く一軒茶屋のソフトクリームにありつけた。
売店の開いている時期だと水分補給はここで出来るので、ボトルも下ろしてくれば良かった。
ホイールとスプロケの特性は判ったので50分切りを目標にしたいと思う。
IMG_6762.jpg



荒れ放題だった路面は補修が進んで走りやすくなっていた。
10%超の下り勾配での穴ポコや路面の荒れは、私のような者には
本気で死ぬ思いがするのでありがたいと思う。
IMG_6770.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梨の峠

先日の大川原にリベンジすべく、まずは10%超の勾配に慣れる為に久しぶりに梨の峠へ。
RFLKT+で勾配を見ながら走らせたが、梨の峠では最大でも11%とかだった。
大川原は14%が普通に現れるので少々物足りない感じであった。
前は25tでも登れているので何とかギア比を変えずに臨みたい所である。
サドルは骨盤をしっかり支えてくれるので145mm幅の方が相性は良いようだ。
timeは自己ベストの11秒遅れ。もう少しもがけば良かったw
それにしても37%って・・w
IMG_6569.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング