みんな気になる中華カーボン。 メカニコ 25mmカーボンホイール 【KT25-23WY-RAY】

夕方にチューブラーのタイヤを貼ったのでテープの慣らしで出走。 ホイールは今期決戦用のメカニコ25mm。前後で1055gのKシリーズのノーマルタイプ。タイヤはヴィットリアCorsaG+Speed。 お試しに7barで乗ってみたけどむちゃくちゃ乗り心地が良かった。普段使いのメカニコ45mmの方はPanaracerのRACE EVO Aなんだけど5bar以上だと跳ねて乗ってられない位だし、クリンチャーもR'Airだと6barが上限。フレームのフィーリングがイマイチに感じられてVelenoで今期やれるか不安だったけれど、タイヤでここまで変わるとは・・改めて驚いた。 ※空気圧は私の体重での適正値ですので、ご注意下さい。

クリンチャーの転がりの良さは確かに認めるけれど、自分の中では現状、メカニコの軽量リムにラテックスチューブラーの組み合わせが最強かなあ。Speed40Tやクワトロカーボンを放出してメカニコに置き換えでもいいかなぁとさえ思う。中華製なのでリムもハブも作りが甘いなあと思う反面、バランスを取ったり、先日の記事のようにベアリングのメンテなんかをやってあげればかなりのパフォーマンスを発揮するなと。
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禁断のラテックスチューブ

取り扱いが難しいと言う事で敬遠していたのですが、
物は試しとSOYOのラテックスチューブを取り寄せてみました。
乗り心地が良くなり転がり抵抗の低減に一役買うとのこと、
ただゴムの分子構造が大きいらしく空気が一晩で2~3barほど減ってしまうらしいです。
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あと熱にも弱いので放熱性の悪いカーボンクリンチャーでは禁忌です。
と言う訳でシャマル、レーゼロ系の穴なしリムはリムテープ不要なんですが、
下りで熱バーストを起こされると死ねるので、断熱効果を狙ってリムテープを装備。
ZEFALのコットンタイプを使いました。熱伝導性は他の物に比べると低いはずですし。

ここまでやれば直接リムにチューブが触れることは無くなるので、
カーボンリムでもラテックスが使えそうな気がするんですが、どうなんでしょうねえ。
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左が未使用で、右が使った残り。 リムテープ使用の重量増は14.5gでした。
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タイヤ装備の作業写真はありませんが、リムテープを貼ったことで少々装備性が悪くなりました。
あと、SOYOのラテックスチューブはホイール径に対して少し小さいので、伸ばしながら装備する
必要があります。コツはチューブに少しだけエアを張ってからやるとすんなり収まってくれます。
全く張らずにやるとイライラしますよ(笑





こちらはクワトロカーボンですが、とりあえず、どの程度まで温度が上がるか調べてみます。
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買いましたカーボンのアレ。 2

時系列的にはかなり前の物ですが、書きそびれていたのでup。


ぶんぶんぶーんと、何を回しているかというと・・。FulcrumのRacing Quattro Carbon
到着早々セラミックベアリングに打ち替えたので初期慣らしなのです。
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国際郵便のタグが示す通り、いつものように円高ワッショイでIYHしてた物でしたw
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縦横振れナシ。
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専用のブレーキシューとレバーが付属するようです。
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前650g 後834g 
計1484g

ちなみにカタログ値は1555g、ただしQuattro Carbonは概ねどの個体もカタログ値を下回っている模様です。
シールドベアリングなのでCULTでセラミック化を図るよりも遙かに安く仕上がりますし為替の動向次第では
狙い目ではないでしょうか。もちろん吊るしの状態でもよく回りますよ。
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スポーク破断

走行中スパーンっと、結構な音が。確認するとスポークが飛んでました。
派手に振れていたので走行は断念。 しかしフレームなどに傷は無く、スポークだけで済みました。
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この手のトラブルはさわる 自信 が無いのでshop(CS)に依頼w
スポーク欠品により時間は掛かりましたが、綺麗に直りました。
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ハブメンテ SHAMAL ULTRA

SHAMALのラチェット音が気になりだしたのでグリスアップついでにハブのメンテ。
このホイールもぼちぼちアタリが付いてきた頃かな。今回はグリスをSuperLubeから
Finishlineのセラミックグリースに変えてみた。指先の感触では、僅かにFinishlineの方が
柔らかい印象。
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サイドカット補修

先日のガレ場遊びでカットしてしまったタイヤの補修をしました。
コニシボンドのクリアタイプで盛ってから、裏から補強とチューブがはみ出さないようにデニム生地を貼り付け。
トレッド面の貫通パンクでは何度か同じ方法で治しましたがサイド部分は初めて。 ネット上では同様の直し方を
散見しますが、さてさてうまく行くでしょうか。
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でもって完成。 
あぁ、僕の場合コーナーも攻めませんし下りで飛ばすことも無いので治してますけど
攻める人はさっさと廃棄した方がいいんじゃないでしょうかw
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円高ワッショイ。

と言う訳でガイツー(サイクリング・エクスプレス)にてIYH
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中身はFulclumRacingZERO。 先日のDura-C24をヤフオクでドナドナ。
割と高値で落札されたのでほとんど差額無しでGETできました。
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コンサインメント品(メーカーor販売代理店委託品)と言う事で
縦横フレ、センターズレなどはチェック済みらしく皆無でした。
ただ、スポークに押さえの工具を当てた痕が残ってたので、
工場出荷後に調整された物なのかもしれません。
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重量はカタログ値より軽い1408gでした。
どうやらアタリの個体だったようです。
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酷道、険道探検隊

ちょっとカテゴリーに悩みました。5秒くらい。

最近近場の峠は行き尽くした感が有り、マンネリしてきたので
久しぶりにSTRAVAでルートを引いて新規開拓に行ってきました。

でも実際はyagさんとこだったかな、そこでの走行レポを見たのが動機。
倉羅峠登り口から脇道にそれて木屋平へと向かう
三ツ木宮倉、県道250号線が本日のメインディッシュ。




まあSTRAVAのタイトル通りですがとにかく酷い道。途中までは杉枝の絨毯でしたが
頂上に差し掛かるにつれ落石落石。それもナイフのように尖った結晶片岩の落石なので
タイヤカットしないか、ひやひや物でした。
峠の切り通しはごつごつした壁面が露わになっており何とも不気味な雰囲気。
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峠を越えてからの木屋平側でも舗装の荒れが酷く、
香川県道153号大滝上西線を思い出した。

ここにも自衛隊の敷設道路である碑がありました。
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そんな訳で、ZONDAに履かせたRaceLEvo2がボチボチ交換時期を迎える為に、
耐パンク性の高いRaceDEvo3を導入。なにやら噂ではグラベルキングを凌ぐ程
耐パンク性能が高まっているらしい。
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28cにするか迷ったけれど、28cを要す程攻める訳でもないし、軽い方がいいだろうと思い23cを選択。
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重量は224g,と221.8g 結束のゴム紐除く。でナカナカ優秀。
コレを履かせてまた、酷道県道ルートの散策に出てみたいと思います。
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ハブ洗浄 Dura-ACE wh-9000-c24-cl

売ってしまうなら下手にさわらない方がいいだろうと放置していたDuraの9000-c24だが、
逆に手放してしまうなら勉強がてら、一度ハブを洗ってみようと思い、バラしてみる事にした。

まずはフロントから。
アクスル軸を抜いてびっくり。デュラグリスがてんこ盛りだった。
105以下はデュラグリスでULTEGRA以上は粘度の低い白色のグリスだと思っていたが、
過去記事を見ると見事に思い違いであったw 
http://toab.blog130.fc2.com/blog-entry-149.html
http://toab.blog130.fc2.com/blog-entry-150.html
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Shimanoはこのダストシールの抵抗が大きいとの事だが、確かにしっかりした作りに見える。
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シールを外す。
ほとんど乗ってなかったのでグリスもきれいなまま。
新しく詰め替えるグリスはFINISH LINEのセラミックグリスとした。
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初めて触るデジタルアジャスト。
うーん微妙。間座を半分差し込んだ状態で、1山分ずらそうとしても手応えが微妙だし、
外してしまうとスプライン入れる時にずれそうだし、何か良いやり方があるのだろうか。
自分にはサッパリ良さが判らなかったw
まあ、薄型レンチでイライラしながらやった、昔ながらのあの作業よりはマシでしたけどね。
で、取り敢えずフロントは完成。
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リア、フリー側はバラ玉。 
ベアリングの置き方がカンパとは違う。 あまり難しい事は判らないが、
ベアリングの位置やリアハブの構造はshimanoの方が良さそうに思う。
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反フリー側はフロント同様のリテーナー付きB/G
と、ここでベアリングをうっかり落としてしまい玉を一つ紛失(汗
あえなくassyにて手配。 570円也。
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デジタルアジャストの玉押し間座はクイックの締め付けが玉押しに影響しないとか
言われていますが、普通に影響されますよね・・。100歩譲って影響を受けにくい。
なら判らないでも無いですが。
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と言う訳でクイックを閉めた状態での玉当たりを最適化。
こんな感じでナットを噛ましてクイックを閉めれば、いちいち車体に取り付けなくてもいいのでお勧め。
ナットは無くても行けると思いますが私はエンドホルダー保護のために入れました。
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グリス入れ替え後の感想はあらためてDuraグリスってダメなんだと認識w
初期の玉当たりも微妙だったのかもしれませんが、かなり化けましたw笑ってしまうくらいに。
shimanoさんすいませんでした9000-c24いいホイールです。グリスはクソだと思いますがww

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SCIROCCO 35MM 目が爺さん

今日もホイー(以下略)。


と言う訳で、今日の届き物。 鉄下駄 修行用ホイールCampagnolo SCIROCCO 35MMであります。
スペックはリムハイト35mmの1725g(カンパハブ) グレードで言えばKHAMSIN、VENTO の次。
下から3番目のクラスのホイール。
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組み付け前の振れチェック。手元のZONDAより精度が出ていて驚いた。
ちなみにZONDAはRACING 3相当でクラスで言えば一つ上。
毎回毎回良い良いと書いている気がしないでも無いがw
正直これはSHAMALと遜色ないくらいだった。
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カードリッジベアリングなのに玉押し調整?

デフォルトの軸の回転はいたってスムース。
カンパホイール、カップコーン式特有の初期の濁りからすると
こっちの方が回りはいいかもしれない。
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重量
フロント 791g
リア 1002.5g
合計 1793.5g(リムフラップ込み)

電解処理フリーハブ化で-45gとして1748.5g。
しかし、今回は練習用ホイールなので鉄ハブのまま使う予定。 
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リムが高くて組みにくいとされるSCIROCCOだが、手で普通に組む事ができた。
恐らくリムテープが有る事でタイヤのビートが滑りにくく、ホイールの谷に落としにくいのが原因かと。
きちんと丁寧に落としながらやれば簡単に組めるはず。
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作業後、試走に堀割。

少し重さは感じるものの平地、緩斜面ではぶんぶんよく伸びる。
リムハイトによる空力が良いと言うより、リムが固い為によく転がると言うイメージ。
リムの剛性があるため、かかりも悪くはなく、入れた足に応じてどかっと負荷が帰ってくるので
練習にはもってこいな感じ。少なくともふにゃふにゃのc24よりは何倍も楽しいホイールだと思う。
第一印象としては練習用と言わず普通にメインのホイールとして使えるかと。
ZONDAよりキャラが立っているのでむしろこっちの方が乗って楽しい。
手頃なホイールとしてはRS21あたりが鉄板だが、個人的にはこちらをお勧めしたい。
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toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





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