禁断のラテックスチューブ

取り扱いが難しいと言う事で敬遠していたのですが、
物は試しとSOYOのラテックスチューブを取り寄せてみました。
乗り心地が良くなり転がり抵抗の低減に一役買うとのこと、
ただゴムの分子構造が大きいらしく空気が一晩で2~3barほど減ってしまうらしいです。
IMG_09366.jpg



あと熱にも弱いので放熱性の悪いカーボンクリンチャーでは禁忌です。
と言う訳でシャマル、レーゼロ系の穴なしリムはリムテープ不要なんですが、
下りで熱バーストを起こされると死ねるので、断熱効果を狙ってリムテープを装備。
ZEFALのコットンタイプを使いました。熱伝導性は他の物に比べると低いはずですし。

ここまでやれば直接リムにチューブが触れることは無くなるので、
カーボンリムでもラテックスが使えそうな気がするんですが、どうなんでしょうねえ。
IMG_09363.jpg



左が未使用で、右が使った残り。 リムテープ使用の重量増は14.5gでした。
IMG_09364.jpg IMG_09365.jpg



タイヤ装備の作業写真はありませんが、リムテープを貼ったことで少々装備性が悪くなりました。
あと、SOYOのラテックスチューブはホイール径に対して少し小さいので、伸ばしながら装備する
必要があります。コツはチューブに少しだけエアを張ってからやるとすんなり収まってくれます。
全く張らずにやるとイライラしますよ(笑





こちらはクワトロカーボンですが、とりあえず、どの程度まで温度が上がるか調べてみます。
IMG_09368.jpg



IMG_09367.jpg


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

買いましたカーボンのアレ。 2

時系列的にはかなり前の物ですが、書きそびれていたのでup。


ぶんぶんぶーんと、何を回しているかというと・・。FulcrumのRacing Quattro Carbon
到着早々セラミックベアリングに打ち替えたので初期慣らしなのです。
IMG_09231.jpg



国際郵便のタグが示す通り、いつものように円高ワッショイでIYHしてた物でしたw
IMG_09226.jpg



縦横振れナシ。
IMG_09227.jpg



専用のブレーキシューとレバーが付属するようです。
IMG_09228.jpg



前650g 後834g 
計1484g

ちなみにカタログ値は1555g、ただしQuattro Carbonは概ねどの個体もカタログ値を下回っている模様です。
シールドベアリングなのでCULTでセラミック化を図るよりも遙かに安く仕上がりますし為替の動向次第では
狙い目ではないでしょうか。もちろん吊るしの状態でもよく回りますよ。
IMG_09229.jpg IMG_09230.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

スポーク破断

走行中スパーンっと、結構な音が。確認するとスポークが飛んでました。
派手に振れていたので走行は断念。 しかしフレームなどに傷は無く、スポークだけで済みました。
IMG_09207.jpg



この手のトラブルはさわる 自信 が無いのでshop(CS)に依頼w
スポーク欠品により時間は掛かりましたが、綺麗に直りました。
IMG_09208.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハブメンテ SHAMAL ULTRA

SHAMALのラチェット音が気になりだしたのでグリスアップついでにハブのメンテ。
このホイールもぼちぼちアタリが付いてきた頃かな。今回はグリスをSuperLubeから
Finishlineのセラミックグリースに変えてみた。指先の感触では、僅かにFinishlineの方が
柔らかい印象。
IMG_09147.jpg

IMG_09148.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サイドカット補修

先日のガレ場遊びでカットしてしまったタイヤの補修をしました。
コニシボンドのクリアタイプで盛ってから、裏から補強とチューブがはみ出さないようにデニム生地を貼り付け。
トレッド面の貫通パンクでは何度か同じ方法で治しましたがサイド部分は初めて。 ネット上では同様の直し方を
散見しますが、さてさてうまく行くでしょうか。
IMG_09137_20160401212317161.jpg



でもって完成。 
あぁ、僕の場合コーナーも攻めませんし下りで飛ばすことも無いので治してますけど
攻める人はさっさと廃棄した方がいいんじゃないでしょうかw
IMG_09136_201604012123166fd.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング