パイオニア、ペダモニの電池カバーをカーボン調に塗装して貰いました。

パイオニアのペダリングモニターの電池カバーです。このカバー、元々は赤メタで、
チェーンオチで傷が入ったために自家塗していた物なんですが、黒/赤のDOGMAには
色が合わなかったために外していたんです。 
で、色替えを考えていた時に知り合いの職人さんが趣味のラジコンで、
カーボン調の塗装をやっているのを知り、今回無理を言って塗って頂きました。
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と言う訳で出来たのがこちら。さすが本職。綺麗に塗れてます。
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うーん渋い! 9000クランクにバッチリですね。
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Pioneerペダリングモニター説明会に行ってきました。

実はすでに導入済みなのですが、メーカーの担当者直々の説明会が
お付き合いのある某shopさんにて開かれたので行ってきました。
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店に入るやtoabさん今日靴お持ちですか。とか聞かれるw 説明会だけかと思っていたら
どうやらペダリング診断もやって貰えるみたい。そんなことは知らなかったものだから
作業着のままw 加えて、できものの治療中の為にローラーでのペダリング診断は泣く泣く辞退した。
しかし、ペダリングモニターは左側だけだが、すでに導入済みのため、そちらのログデーターで
診断を受けることにした。
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お知り合いの某M氏。なぜかグローブにヘルメット、アイウエアのフル装備でのローラーw
なもんで未だに素顔を見たことが無い、謎の人w
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ペダリングモニターSGX-CA500の表示の様子。
ボケボケでわかりにくいですが、左上からケイデンス、左右のクランクに掛かるパワーバランス、出力値?
下段に左右のベクトル表示とペダリング効率。 
GARMIN同様、表示数や表示項目を自由にカスタマイズできます。
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引き足が使えているかとか、トルクのピークはどの辺りかなど、かなり細かい所まで解析されます。
ペダリングは踏むのか、回すのか、はたまた0時、6時通過時の足の動きがなどの論争がコレを見れば
一発で解決します。自分も含めて案外みんなバック踏んでますよw
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で、僕のも既存アカウントの物でホームコースを上った時の物を診断して貰った。
全て平均値で左上からケイデンス、出力値(w)、ペダリング効率。
結果はお世辞も多分に含まれると思われますが、効率的なペダリングが出来ているとの事で
褒めて貰えたw ちなみにここのベストタイムの出力値は292w 随分と更新出来ていませんがw
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GARMINの項でも書きましたがセンサーがBluetoothLE/ANT+両対応のためこのようなことも。
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これはフルもがきで一番輝いた瞬間w でもプロは1000wや1500w出すみたいです。
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STAGES POWERメーター 脱びんぼっちゃま仕様。

ヤフオク放流中のSTAGES POWERのセンサーをGET。 
今となってはPIONEER一択だろうけど、これの良いところは
BluetoothとANT+の両方に対応出来るという事。
GARMINはもちろん、携帯ともつなげられるのでWahooFitnessを初めとした
様々なアプリとの連携も期待出来る。

自分の出力値はLiveTrainingでおおよその値は把握出来ているが、
やはり走行中にリアルタイムで確認出来るというのは大きい。
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センサーが内蔵されたクランクアームは105~Dura-aceまで3種。
他にはSRAM、FSA等もあるようだが割愛。
今回入手したのはDura-aceの170mm。
埋め込まれたセンサー重量は約20g。 
但し、元がULTEGRAなのでそれでもDura-aceが軽い。

ULTEGRA 199.5g
Dura-ace 181.0g
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固定ローラーとの出力差を見ようと、まずはOPUSに装備してみたが、
固定ローラーではかなり低く表示されるようで、誤差が大きく結果はいまいちだった。
実走値と固定ローラーでの出力値は足の負荷や体感での比較となるが、
ほぼ同等と思われる。 

クランクアームとチェーンステーのクリアランスはこんな感じ。
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しばらく左Dura-ace 右ULTEGRAの逆びんぼっちゃま仕様だったが
僅かに左のクランクが固いように思えてきて(プラシーボ)右もDura化することに。
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安定の50-34Tコンパクトギア。 しかし最近52-39が気になる。 
試しに50-39にでもしてみようかしら。
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Dura-ace 439.5g
ULTEGRA 483g
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そんな訳で完成。
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Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





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