小松島まるかカオマンガイ、グルメライド ・・・に遅刻。 みんなでエンドワッシャーレビュー。

今日は小松島のまるかへカオマンガイを求めてのグルメライドの予定だったのですが、急遽仕事が滑り込んできてDNS。 ・・・だったのですが仕事が思いのほか早く片付いたので1時間半遅れの後追いで出走。 だいぶ頑張って漕ぎましたが、残念ながらカオマンガイには間に合いませんでした。 が、そこそこ追い込めたので満足です(笑) 帰りは流行りのエンドワッシャーをみんなでレビュー。ダンシングした時や下りのしっかり感は、はっきり感じるとの事。お二人とも好感触だったようで、お気に入りの様子でした。 しばらく携帯しとくので試してみたい方は言ってください リアル知り合い限定です。(笑) 

1/31の日記でエンドを突いていないので効果は限定的かと書きましたが、実際には左右から圧縮された状態でハブ軸を下から支える形となるので、よくよく考えればちゃんと考えられているなと思いました。とは言え、ハブのエンドが全周にわたって抑えられるのが理想でしょうけどね。
IMG_10046.jpg

IMG_10047.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

シンジルモノハスクワレル? ナカガワエンドワッシャー

効果があるような無いような・・。(笑) 切り欠きの所がきちんとホイールのエンドに当たってれば理にかなってると思うんだけどこれだと厚めのワッシャーでも代用できるような・・。 5円玉とか?w まぁ、クイックのひずみは出にくくなりますわね。GOKISOでもクイックのひずみに対応したエンド形状にしてるくらいだし、効果はあるんだろうと思います。チタン製とかの軽量クイックでもひずみが出にくくなるのでいいかもですね。 あ、軽量の意味が無くなるか・・・(笑)
IMG_10032.jpg

IMG_10033.jpg IMG_10034.jpg IMG_10035.jpg IMG_10036.jpg



エンドワッシャ取り付け後はViperで出走。今日も2h50kmコースで。 下りを攻めるでも、クイックをキリキリと締め付けるほうでも無いせいか、さほど効果は感じられず。 強いて言えば登りでの進む感じは確かに感じられましたが出走前にポジションを弄ったので、あまり正確ではないかも。カーボンのエンドなんかだともっと効果が体感できるのかもしれません。
IMG_10037.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1/9 Zwift - London NewMap

新しいMAPが実走されたらしいのでL2×60minでRide。郊外のヒルクライムコースで割と単調な景色がだらだらと、と言う感じ。時々コースとは無関係な脇道などのグラが目に付いた。どこに繋がってるんだろう的な想像をかき立てられる演出はよかった。まぁこれからどんどん書き込まれていくだろうし、今後に期待ですな。 

Zwiftの時に使う光学式心拍計が壊れた。購入からまだ一年以内だったので保証を請求しておいた。前のMIOlinkも1年ほどで電源が入らなくなったしAmazonのレビューでも同様のトラブルがあるみたい。
IMG_09972.jpg

IMG_09973.jpg IMG_09974.jpg

IMG_09975.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

12/22 対極地戦用耐寒アーマー BARMITTS!

知る人ぞ知る自転車用のハンドルカバーです。原付のハンドルに良く付いてるアレと同じ理屈の物ですね。バーミッツと言えばドロップハンドル用がポピュラーですが、これはフラットバー用。これがあれば厳冬期も指切りグローブでもokとのことなので、半信半疑で出てきましたが汗でグリップが滑るほどでしたw。 後はシューズのインソールをお試し。イマイチに感じられたRC7のフィット感がだいぶ良くなりました。
IMG_09874.jpg IMG_09873.jpg
IMG_09872.jpg IMG_09871.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

PBKの価格破壊カメラ Shimano CM-2000が届きました。

海外通販(PBK)で価格破壊な、77%引きだったのでポチっておいたShimanoの新しいアクションカメラCM-2000です。昨日の三頭Rideの時に試しに回していたのですが、カテゴリーが違うため別記事としました。
IMG_09821.jpg


ポチった時は8500円でした。9000円になったり戻ったりと頻繁に値段が変わっています。下手な中華カメラを買うくらいなら絶対こちらがいいですよ。購入を検討されている方はお早めにドウゾ。 売り場はこちら
IMG_09825.jpg


前のモデルからは格段に絵が綺麗になり、フルHDでもFPSも60で回せるのでヌルヌルです。
IMG_09824.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

12/4 レックマウント延長ステー取り付け。 からのL2×60min / 現状確認のWBR 1 Flat Lap Race

こちらはレックマウントの延長ステー。Zwift中、ステム付近にマウントした端末に汗が落ちて悪さをするので前方にオフセット。なかなか良い感じになりました。
IMG_09759.jpg

IMG_09761.jpg IMG_09762.jpg

ビフォー&アフター
IMG_09760.jpg IMG_09763.jpg IMG_09764.jpg


その後Zwift。先日から、ちょこちょことサドルの角度を探っていたのですが、昨日Viperで調整したサドル角度が調子よかったのでローラーバイクでも同じ角度にセット。で、L2×60min。特に意識せずとも自然とケイデンスが上がって回しやすかった。ERGonなので負荷は普段と全く同じ。こんな地味な練習でも続けていればいろいろな気づきがあるもんだなと思った。あと、Zwiftの背景の書き込みが緻密になった気がする。海底トンネルはもっとのっぺりしてなかったっけか。アプリのアップデートはしばらくなされてないはずなんで気のせいだろうか。iosは仕様上アプリの容量上限があるとか少し聞いたことがあるけど、背景はサーバー側?うーん、そりゃないか・・。
IMG_09772.jpg

IMG_09773.jpg IMG_09774.jpg IMG_09775.jpg


昼休みにWBR 1 Flat Lap Race。 最近実走ばかりで負荷の高い練習が出来ていなかったので不安で仕方なかったけど2位が取れた。平均300wを16分も維持できたのは初めて。ちょっと練習の成果が見えた気がしてうれしかった。
IMG_09779.jpg

IMG_09778.jpg IMG_09776.jpg IMG_09777.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

shimano sports camera

だいぶ記事が追い付いてきたかと思いきや、もう7月。 早くも半分終わりましたなw 
気温も高いのでRide中の水分補給はしっかりと取って無理なさいませんように。


で、今日の記事はウェアラブルカメラ。  ちょっとしたブームのようで
各社SONY、パナ、Go-Pro、GARMINなどなど、色々なメーカーから発売されているようですが、
僕が選んだのはshimanoのスポーツカメラ。 
ネットでの実売価格が2万ちょいで手に入る上に重量も軽いのでこれでいいかなと。

GPSや手ブレ機能は非搭載ですが、ANT+のセンサーと接続させることもでき、
センサーデーターのインポーズもできるようです。
IMG_09197.jpg



IMG_09198.jpg IMG_09199.jpg
後でわかった事ですが、shimanoから無償で提供されている純正の動画編集ソフトでは
動画の撮影モードによっては読み込めなかったり、センサーデーターと動画のタイムテーブルに
ずれが出たりと割と残念な出来。今後のアップデートで解消されるかとは思いますが(?)
もう、ちょっと頑張ってほしいですね。

某関西人さんはGARMINの動画編集ソフトにGPXファイルをインポートして使っているらしいんですが、
僕の環境ではshimanoで撮ったファイルをGARMINの編集ソフトにインポートする時点で
動画編集後のエクスポートの際にグラボのドライバーを見直せ的なエラーがでて動画の生成ができませんでした。
ドライバーは最新の物で、インポート時のファイルの整合性が原因のように思われるのですが、
現時点ではPCのハード、ソフト共に腐っているので放置中。
 
一時収まっていた原因不明のブルーバックも頻発するようになってきたのでぼちぼちPCのoh時期かも。
また気が向いたら動画はupします。
IMG_09200.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

シマノ チェーンステープロテクター。

若干サイズが大きかったのでカットして装備。
見た目?うーん、まぁいいんじゃ無いでしょうか。
IMG_09142.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

一石二鳥のサイコンステー

日没が早まりライト一灯だけでは心もとなくなってきたので、このような物を取り寄せてみた。
レックマウントのサイコンステーでGoProを下部にマウント出来るようになっている物である。
右側の小さな部品は、そのGoProマウントにライトを取り付けできるようにする部品で、
ライトを掴むバンドはおなじみCATEYEのライトホルダーを利用するようになっている。
IMG_8001.jpg



取り付けるとこのような感じ。
ハンドル上につけたライトだとサイコンに遮られて照射出来ない範囲ができていたのだが、
きれいに照らすようになった。ちなみにコンピューターの取り付け部はGARMINマウントとなっている。
IMG_8003.jpg



なかなか具合が良かったのでVelenoにも取り付け。
こちらはBarFlyのコンピューターステーだが、レックマウント同様
GoProを取り付けられるようになっている。
ハンドル上のライトは補助灯及びコンピューターの照明として利用。
夜明け前の早朝Rideでは2灯、夕方から夜にかけての夜間Rideでは
これにwf-502Bを加えた3灯で運用中。 
暗闇でもサイコンの数字が確認できるのでかなり快適になった。
IMG_8142.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Vivaバッグサポーターに一工夫。  液体ゴムコーティング

先日の瓶ヶ森ツーリングでサドルバッグのサポーターがズリ落ちてしまいシートポストに傷が入ってしまった。
幸い傷は浅く、ほとんどがクリアゲル層で止まっていたのでクリアーのタッチアップペイントを塗布する事で、
補修は出来たのだが、対策をせねばまたズレて来るだろう。
IMG_3509.jpg



ぱっと見では、ほぼ判らない位にはなったのだが、強い光を当てると傷の状態が良くわかる。
ちなみに、シートクランプの割辺りの中心の傷のような物はカーボン繊維のしわで、もともとの物。
IMG_3510.jpg



ネットで調べてみるとVIVAのバッグサポーターはシートポストの取り付け部に傷防止の板ゴムが
貼り付けられているのだが、両面テープで簡易的についているだけなので、これがズレの原因になっているようだ。
今回のケースも板ゴムがずれてポストに傷を入れてしまっていたので、ゴムをコーティング
してしまえば、ずれずに傷の予防も出来るのではないか。というわけで液体ゴムを塗る事にした。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003B3BFMK/
IMG_3511.jpg



中は緑がかった液体。乾くと黒くなる。
水性なので硬化前なら水で流す事が出来るようだ。
IMG_3516.jpg



ポストを押さえる部品。どぶ浸けで乾燥中。
IMG_3517.jpg



乾燥後は黒く硬化。
IMG_3534.jpg



がっちがちに締結はできたが、もりっとはみ出してきているので傷防止の効果は不明。
まぁ、これで、しばらく使ってみて様子を見てみる事にする。
IMG_3532.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ