異音追求。

8%超えの上り勾配でローに入れると決まってキリキリ,カリカリ・・。
最初はカセットとフリーハブ部分のきしみ音だろうと放置してあったのですが、
最近気になりだして異音の原因追及に試行錯誤。

結果としては異音の出るカセットのロー側、25-28tの、かしめが甘いようで
そこからの異音のようでした。

フリーハブのohからカセットの洗浄を繰り返すこと数回、
Bテンションの見直しをしたりと、お陰でマニアックな調整に
はまってしまいました(笑
しかし、一番新しいカセットだったのに・・。

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脱コンパクト。

ふと思いつきで脱コンパクト。50-34から52-38化させました。
Rスプロケは12-28なので実質11.5-27位。
前変速が良くなったのとクロスギア化が良い感じでした。

とりあえずチェーンリングをくぐらせるのでマスキングテープで養生を。
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PM付きなので一瞬悩みましたが、電池ケース裏のねじを外せばokでした。
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完成。
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以前のチェーン落ちで傷が付いた電池ケースを青メタに塗装。
そんな訳で、なんちゃって現行モデルw。
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欲が出る出るシフトフィーリング。

シフトフィーリングはチェーン変更で改善されたものの、イマイチ外装式のviperと比べると
落ちるので、今一度ワイヤリングの見直し。 
以前はそのまま上からワイヤーを落とすだけだったが、今回は慎重にダウンチューブ内で
(FD、RDのワイヤーどうしの)交差が出ないように磁石で呼びながら行った。
ケーブルのフリクションも大筋で見直したので多分大丈夫なはず・・。

追記
バッチリでした( ・∀・)ノ
SUSワイヤーで作業性が悪い場合はスチールワイヤーでライナーを通してからやるとイイと思います。
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変速不調

やたら変速が眠たいと思っていたら、チェーンだった件。
伸びはほぼ無いので盲点だったがよくよく観察すると、スプロケへの引っかかり面に摩耗が目立つ。
改めてチェーンってデリケートだなと。 
※右が新品

追記
stravaのmyギアで確認すると 5,778.6kmも使ってた。そりゃ変速不調も出るわなw
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今日の測りモノ CS-6800、11-28t CS-9000、12-28t

Viperのスプロケ。 CS-6800 11-28t 245.5g
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CS-9000 12-28t 以前計った時より10gほど軽くなってる? 削れたからか?
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Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





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