貧脚のぉCS-R9100 11-30T

久万ヒル対策でDOGMAに11-30Tをインスコ。いわゆる乙女ギアです(笑
堀割を上がってみると、斜度15%の付近がだいぶ楽になりました。
乱暴な比較ですがギア比換算で今まで常用していた12-28Tのままとして
FCの歯数で当てはめると、おおよそ52-38Tが56-35Tくらいに。

で、これが調子が良かったので鉄車にもNEWアルテR8000の11-30Tをインスコ。
こちらはディレイラーなどは6800のままですが、ビックプーリーの恩恵でそのままでも大丈夫でした(笑
※RD-6800本来は11-28までの指定。

こちらはセミコン52-36Tなので仮想56-34Tくらい。
どうも鉄車の場合だとがっしょんがっしょん踏んでも全く進まないので
回転を稼げるこっちの方がいい感じだと思われます。
IMG_09369.jpg IMG_09370.jpg

IMG_09371.jpg



IMG_09375.jpg IMG_09376.jpg



※追記 ケージノーマルでも大丈夫そうですね。
IMG_09377.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

異音追求。

8%超えの上り勾配でローに入れると決まってキリキリ,カリカリ・・。
最初はカセットとフリーハブ部分のきしみ音だろうと放置してあったのですが、
最近気になりだして異音の原因追及に試行錯誤。

結果としては異音の出るカセットのロー側、25-28tの、かしめが甘いようで
そこからの異音のようでした。

フリーハブのohからカセットの洗浄を繰り返すこと数回、
Bテンションの見直しをしたりと、お陰でマニアックな調整に
はまってしまいました(笑
しかし、一番新しいカセットだったのに・・。

IMG_09232.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

脱コンパクト。

ふと思いつきで脱コンパクト。50-34から52-38化させました。
Rスプロケは12-28なので実質11.5-27位。
前変速が良くなったのとクロスギア化が良い感じでした。

とりあえずチェーンリングをくぐらせるのでマスキングテープで養生を。
IMG_09211.jpg



PM付きなので一瞬悩みましたが、電池ケース裏のねじを外せばokでした。
IMG_09210.jpg



IMG_09213.jpg IMG_09212.jpg



完成。
IMG_09214.jpg



以前のチェーン落ちで傷が付いた電池ケースを青メタに塗装。
そんな訳で、なんちゃって現行モデルw。
IMG_09215.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

欲が出る出るシフトフィーリング。

シフトフィーリングはチェーン変更で改善されたものの、イマイチ外装式のviperと比べると
落ちるので、今一度ワイヤリングの見直し。 
以前はそのまま上からワイヤーを落とすだけだったが、今回は慎重にダウンチューブ内で
(FD、RDのワイヤーどうしの)交差が出ないように磁石で呼びながら行った。
ケーブルのフリクションも大筋で見直したので多分大丈夫なはず・・。

追記
バッチリでした( ・∀・)ノ
SUSワイヤーで作業性が悪い場合はスチールワイヤーでライナーを通してからやるとイイと思います。
IMG_09209.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

変速不調

やたら変速が眠たいと思っていたら、チェーンだった件。
伸びはほぼ無いので盲点だったがよくよく観察すると、スプロケへの引っかかり面に摩耗が目立つ。
改めてチェーンってデリケートだなと。 
※右が新品

追記
stravaのmyギアで確認すると 5,778.6kmも使ってた。そりゃ変速不調も出るわなw
IMG_09202.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング