Wolftooth楕円38tでシングル化。 来期の決戦バイクはVelenoEVO。

兼松選手のblogを見ていると、ふとヒルクラマシンならフロントシングルだろうと思い立つ。






しかしヒルクライム用にシングル化をするとしても普段の街乗りが辛いだろうなと言う事で、最近乗ることの少なくなったvelenoを改造することに。 フレーム自体はDOGMAに比べると少し重いのですがシングル化や他の部品の軽量化で十分稼げるだろうなと。と言う訳でWolftoothの楕円リングをメーカーの直販サイトから手配。シクロクロスでは割と有名なブランドみたいです。





作業に掛かる前に重量計測。
veleno EVO + FULCRUM Racing Zero 7.1kg
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veleno EVO + FULCRUM SPEED40T 6.82kg
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傷が付くと悲しいので念のために養生を。
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この厚歯、薄歯が落ちにくくなる工夫らしいです。
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では各部品の交換前と交換後の重量をば。兼松選手も言われるように、ちりも積もれば山となる。なのです。
FC-9000 52-38t 454g
Wolftooth 38t楕円 378.5g 75.5g
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他の部品も軽量な物へと変更。決戦用なので快適性を捨ててカーボンサドルへ、メーカーは最近お気に入りのメカニコの物。中華製ながら店主が吟味した部品はどれもできが良くコスパも優秀です。まだ記事に起こしていませんが、こちらで買ったカーボンホイールもお気に入りです。
TIOGA Twintailスパイダー 143.4g
メカニコ フルカーボンサドル 115g 28.4g
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PD-6800 257.3g
PD-R9100 234g 23.3g
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出来ました-。割り切った感じでかっこいい。レーシーですねぇ。
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次は大物、フロントフォークの交換です。....φ(・ω・` )
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貧脚のぉCS-R9100 11-30T

久万ヒル対策でDOGMAに11-30Tをインスコ。いわゆる乙女ギアです(笑
堀割を上がってみると、斜度15%の付近がだいぶ楽になりました。
乱暴な比較ですがギア比換算で今まで常用していた12-28Tのままとして
FCの歯数で当てはめると、おおよそ52-38Tが56-35Tくらいに。

で、これが調子が良かったので鉄車にもNEWアルテR8000の11-30Tをインスコ。
こちらはディレイラーなどは6800のままですが、ビックプーリーの恩恵でそのままでも大丈夫でした(笑
※RD-6800本来は11-28までの指定。

こちらはセミコン52-36Tなので仮想56-34Tくらい。
どうも鉄車の場合だとがっしょんがっしょん踏んでも全く進まないので
回転を稼げるこっちの方がいい感じだと思われます。
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※追記 ケージノーマルでも大丈夫そうですね。
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異音追求。

8%超えの上り勾配でローに入れると決まってキリキリ,カリカリ・・。
最初はカセットとフリーハブ部分のきしみ音だろうと放置してあったのですが、
最近気になりだして異音の原因追及に試行錯誤。

結果としては異音の出るカセットのロー側、25-28tの、かしめが甘いようで
そこからの異音のようでした。

フリーハブのohからカセットの洗浄を繰り返すこと数回、
Bテンションの見直しをしたりと、お陰でマニアックな調整に
はまってしまいました(笑
しかし、一番新しいカセットだったのに・・。

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脱コンパクト。

ふと思いつきで脱コンパクト。50-34から52-38化させました。
Rスプロケは12-28なので実質11.5-27位。
前変速が良くなったのとクロスギア化が良い感じでした。

とりあえずチェーンリングをくぐらせるのでマスキングテープで養生を。
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PM付きなので一瞬悩みましたが、電池ケース裏のねじを外せばokでした。
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完成。
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以前のチェーン落ちで傷が付いた電池ケースを青メタに塗装。
そんな訳で、なんちゃって現行モデルw。
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欲が出る出るシフトフィーリング。

シフトフィーリングはチェーン変更で改善されたものの、イマイチ外装式のviperと比べると
落ちるので、今一度ワイヤリングの見直し。 
以前はそのまま上からワイヤーを落とすだけだったが、今回は慎重にダウンチューブ内で
(FD、RDのワイヤーどうしの)交差が出ないように磁石で呼びながら行った。
ケーブルのフリクションも大筋で見直したので多分大丈夫なはず・・。

追記
バッチリでした( ・∀・)ノ
SUSワイヤーで作業性が悪い場合はスチールワイヤーでライナーを通してからやるとイイと思います。
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Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





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