リム清掃とブレーキメンテ

最近ブレーキの効きが甘く、リムにも黒いカスが目立つようになってきたのでリムの掃除を行う事に。
ネットで検索するとブレーキシューの接触面を砂消しで擦るのが良いとの記事を見つけたので、
早速100均で買ってきました。
IMG_2634.jpg



パーツクリーナーで定期的に掃除していたのですが砂消しで擦った所と、擦っていない所では一目瞭然。
こびり付いたカスも簡単に剥がれて行きます。
IMG_2631.jpg



この後、シューの清掃とトー調整を行い、前々から積み残してあった後輪のワイヤーの交換と
アウターケーブルを引き直して作業は終了。 これで良くなってくれれば助かるのですが・・。
IMG_2642.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

RD傷消し

大したネタではありませんが今日はチェーンのアウター側への脱落により傷がついたRDの補修を行いました。
傷の箇所は105のネームのある下部分に数カ所、主にポリッシュ面へのひっかき傷です。作業手順としては
600番のペーパーで傷を削って消し、粗目コンパウンドで磨いて仕上げ、最後に自動車補修用のタッチアップ
ペイントのクリアーを筆塗りしました。

このポリッシュ面は表面にアルマイトが施されているので補修した時点でアルマイトが飛んでしまいますので、
ライトなどの強い光を当てると補修箇所が判りますが、ぱっと見では、ほぼ判らなくなりました。
IMG_1330_.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング