小松島まるかカオマンガイ、グルメライド ・・・に遅刻。 みんなでエンドワッシャーレビュー。

今日は小松島のまるかへカオマンガイを求めてのグルメライドの予定だったのですが、急遽仕事が滑り込んできてDNS。 ・・・だったのですが仕事が思いのほか早く片付いたので1時間半遅れの後追いで出走。 だいぶ頑張って漕ぎましたが、残念ながらカオマンガイには間に合いませんでした。 が、そこそこ追い込めたので満足です(笑) 帰りは流行りのエンドワッシャーをみんなでレビュー。ダンシングした時や下りのしっかり感は、はっきり感じるとの事。お二人とも好感触だったようで、お気に入りの様子でした。 しばらく携帯しとくので試してみたい方は言ってください リアル知り合い限定です。(笑) 

1/31の日記でエンドを突いていないので効果は限定的かと書きましたが、実際には左右から圧縮された状態でハブ軸を下から支える形となるので、よくよく考えればちゃんと考えられているなと思いました。とは言え、ハブのエンドが全周にわたって抑えられるのが理想でしょうけどね。
IMG_10046.jpg

IMG_10047.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2/1 雨でZwift StagesPowerの校正。

今日は雨降りなので久しぶりにZwift。 Viperをローラーに乗せてパワーメータ(StagesPower)の出力とローラー台(CycleOpsHammer)の出力差を検証しました。 ViperについているStagesは第二世代のもので、若干出力値が渋いうえに若干左足の出力が弱い自分の場合では、両足計測式のパワーメータに比べると0.5~1割ほど低い数値となるので補正が必要なのです。以前も書きましたがこの校正ができるのはPioneer SGX-CA500だけ。なので最近GARMIN 520Jは出番がなくなっています。画面の見易さやナビ機能なんかは重宝するんですが、アラート機能が貧弱なのと、この左右補正が無いのが致命的です。

SGX-CA500側で左右バランスを48:52とすると表示値でほぼ同じ数字となりました。しかし、出力が上がるにつれ左右差はなくなるためL5、L6では若干低く表示されますが、常用域ではないのでまぁいいかなと。
IMG_10039.jpg

IMG_10038.jpg IMG_10043.jpg IMG_10044.jpg


最初はWOで出力の同期を図ろうとやりだしましたがERGの挙動のせいかStages側の出力が安定せず。なのでここでは普通にトレーニングで。 Jon's Mixの10sec/265%FTP(700w)では1000w近い数値が意識せずともポンポン出る。ポジションが出て芯に乗るとこうも違うのかと今更ながら驚く。マッカーシー先生ぶっ叩く目標が現実味を帯びてきた(笑) その後、改めてフリーRideで校正。 ここでも最後にスプリントPRを更新。ピークで819wなのでサラ足だともっと縮めれそうです。
IMG_10040.jpg IMG_10042.jpg IMG_10041.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

シンジルモノハスクワレル? ナカガワエンドワッシャー

効果があるような無いような・・。(笑) 切り欠きの所がきちんとホイールのエンドに当たってれば理にかなってると思うんだけどこれだと厚めのワッシャーでも代用できるような・・。 5円玉とか?w まぁ、クイックのひずみは出にくくなりますわね。GOKISOでもクイックのひずみに対応したエンド形状にしてるくらいだし、効果はあるんだろうと思います。チタン製とかの軽量クイックでもひずみが出にくくなるのでいいかもですね。 あ、軽量の意味が無くなるか・・・(笑)
IMG_10032.jpg

IMG_10033.jpg IMG_10034.jpg IMG_10035.jpg IMG_10036.jpg



エンドワッシャ取り付け後はViperで出走。今日も2h50kmコースで。 下りを攻めるでも、クイックをキリキリと締め付けるほうでも無いせいか、さほど効果は感じられず。 強いて言えば登りでの進む感じは確かに感じられましたが出走前にポジションを弄ったので、あまり正確ではないかも。カーボンのエンドなんかだともっと効果が体感できるのかもしれません。
IMG_10037.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1/21 腰痛収まらないなー

腰の痛みが少し残っているので負荷を上げずにドテリング。昨日Viperで100kmほど走らせたので感覚が薄れる前にVelenoとDOGMAで乗り比べ。やっぱVelenoスゲーと思ったけど普通にDOGMAも乗り心地もいいしよく走る。菊池さん曰くハイエンドほどスィートスポットが広くて、案外いい加減なポジションでも走っちゃうとか、で、ミドルクラスになるとそのスポットが狭くなるらしい。 とりあえず今日分かったのはうちのR088(シューズ)はダメだってこと。クリートの取付側の穴がRC7やR321だと前、中、後の3つ調整できるのに対しR088は2つ穴分だけ、前々から一番後ろで深い位置にできてる、と思ってたけどRC7で比較すると5mmほど違ってきてたという訳。ねじ位置で左右均等に合わしても微妙に左右差が出るし、このあたりの精度もそもそも微妙臭い。さすがシマノさんきっちりグレードの格差つけてるわー。みたいな。なんか腰痛は筋肉痛なのか関節が痛いのかよくわからなくなってきた。w
IMG_10013.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

みんな気になる中華カーボン。 メカニコ 25mmカーボンホイール 【KT25-23WY-RAY】

夕方にチューブラーのタイヤを貼ったのでテープの慣らしで出走。 ホイールは今期決戦用のメカニコ25mm。前後で1055gのKシリーズのノーマルタイプ。タイヤはヴィットリアCorsaG+Speed。 お試しに7barで乗ってみたけどむちゃくちゃ乗り心地が良かった。普段使いのメカニコ45mmの方はPanaracerのRACE EVO Aなんだけど5bar以上だと跳ねて乗ってられない位だし、クリンチャーもR'Airだと6barが上限。フレームのフィーリングがイマイチに感じられてVelenoで今期やれるか不安だったけれど、タイヤでここまで変わるとは・・改めて驚いた。 ※空気圧は私の体重での適正値ですので、ご注意下さい。

クリンチャーの転がりの良さは確かに認めるけれど、自分の中では現状、メカニコの軽量リムにラテックスチューブラーの組み合わせが最強かなあ。Speed40Tやクワトロカーボンを放出してメカニコに置き換えでもいいかなぁとさえ思う。中華製なのでリムもハブも作りが甘いなあと思う反面、バランスを取ったり、先日の記事のようにベアリングのメンテなんかをやってあげればかなりのパフォーマンスを発揮するなと。
IMG_09980.jpg

IMG_09983.jpg IMG_09982.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1/9 Zwift - London NewMap

新しいMAPが実走されたらしいのでL2×60minでRide。郊外のヒルクライムコースで割と単調な景色がだらだらと、と言う感じ。時々コースとは無関係な脇道などのグラが目に付いた。どこに繋がってるんだろう的な想像をかき立てられる演出はよかった。まぁこれからどんどん書き込まれていくだろうし、今後に期待ですな。 

Zwiftの時に使う光学式心拍計が壊れた。購入からまだ一年以内だったので保証を請求しておいた。前のMIOlinkも1年ほどで電源が入らなくなったしAmazonのレビューでも同様のトラブルがあるみたい。
IMG_09972.jpg

IMG_09973.jpg IMG_09974.jpg

IMG_09975.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

12/23 FC-R9100-P + Abusolute Blackナロー/ワイド38t楕円

届きました。Abusolute Blackのナロー/ワイド38t楕円。 Wolftoothとディメンションが違うといやだなと思っていましたが、重ねてみるとほぼ同じでした。
IMG_09880.jpg

IMG_09879.jpg IMG_09881.jpg


過去の記事でも書きましたがAbusolute Blackは9000までしか対応しておりませんのでR9100への装備には加工を要します。ノーマルのチェーンリングに合わせてけがき、ディスクグラインダーで荒削りしたあと金工やすりで仕上げました。アルミなのでサクサク削れますが、グラインダーでOBしてしまいました・・。(;´Д`)=3
IMG_09884.jpg IMG_09885.jpg IMG_09886.jpg


パワーメーターセンサー部分のクリアランスと加工した逃げもok。
IMG_09889.jpg IMG_09890.jpg


OB傷もタッチアップで目立たなくなりました。その後クランクへ組みつけて。
IMG_09892.jpg IMG_09893.jpg


バイクに付けて、完成です。Abusolute Blackはロゴが全くないのでR9100との組み合わせだと特に地味ですね。(´ε`;)
IMG_09898.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

12/22 対極地戦用耐寒アーマー BARMITTS!

知る人ぞ知る自転車用のハンドルカバーです。原付のハンドルに良く付いてるアレと同じ理屈の物ですね。バーミッツと言えばドロップハンドル用がポピュラーですが、これはフラットバー用。これがあれば厳冬期も指切りグローブでもokとのことなので、半信半疑で出てきましたが汗でグリップが滑るほどでしたw。 後はシューズのインソールをお試し。イマイチに感じられたRC7のフィット感がだいぶ良くなりました。
IMG_09874.jpg IMG_09873.jpg
IMG_09872.jpg IMG_09871.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC-R9100-PとRIDEA楕円リングの互換性について。【付きません】

今日はFC-R9100用のRIDEAチェーンリング(50-34t +-2)が届いたので作業を行いました。このクランクもセンサー部分とチェーンリングのクリアランスがカツカツなので、ノーマルを外すだけでも難儀します。 とにかくタイトなのでマスキングもしておかないとクランクが傷だらけになってしまいます。パワメなしのR9100クランクならチェーンリングの逃げが確保できるので多分すんなり外せると思いますが。パワーメーター付きのコンパクトは手強いです。おそらくセミコンからは幾分かマシなはず・・。
IMG_09849.jpg IMG_09850.jpg


ノーマルを外しながら嫌な予感がしていましたが、案の定センサー部とチェーンリングの干渉が発生(涙。 アームのこの位置は楕円の一番小さい48t相当のサークルとなるために厳しいんでしょうね。干渉部位のチェーンリングを削ることも考えましたが、肉抜きを考えると、ぺらぺらになりそうなので断念。
IMG_09851.jpg IMG_09852.jpg IMG_09853.jpg


結局、このクランクはVelenoへと先日注文したAbusolute Blackのチェーンリングを加工して装備することにして、DOGMAには再度PioneerにこのR9100用のRIDEA楕円を組みつけしようと思いましたが、パワーメーターの電池ケース裏のブラケットが干渉してしまい、これまた装備不可・・(汗。 と言う訳でR9100用のRIDEA楕円はViperの非パワメ9000クランクに。9000RIDEA楕円はDOGMAへと言う突き出し整備で換装。(ヤヤコシイw
IMG_09854.jpg IMG_09855.jpg


纏めると現状はこんな感じになりました。 △は一部小加工にて装備可能 ×はセンサー部の干渉につき装備不可。この項加筆予定。
非パワメ@9000非パワメ@R9100Pioneer@9000R9100-P
RIDEA@9000×
RIDEA@R9100×
Abusolute Black 38t楕円
Wolftooth 38t楕円××

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

PBKの価格破壊カメラ Shimano CM-2000が届きました。

海外通販(PBK)で価格破壊な、77%引きだったのでポチっておいたShimanoの新しいアクションカメラCM-2000です。昨日の三頭Rideの時に試しに回していたのですが、カテゴリーが違うため別記事としました。
IMG_09821.jpg


ポチった時は8500円でした。9000円になったり戻ったりと頻繁に値段が変わっています。下手な中華カメラを買うくらいなら絶対こちらがいいですよ。購入を検討されている方はお早めにドウゾ。 売り場はこちら
IMG_09825.jpg


前のモデルからは格段に絵が綺麗になり、フルHDでもFPSも60で回せるのでヌルヌルです。
IMG_09824.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ