噂の超軽量ヘルメットOGK FLAIRの重量とインプレ。

6/16 土曜
新しいヘルメットをかぶって出走。 OGK FLAIR噂通り軽い!長時間の出走になると首のストレスを感じていたんですがこれは全く苦にならない上に通気性もバッチリ。 今まで小顔効果(笑)を狙ってL/XLを使ってたんだけど走行中ずれてきたりして視界を遮ったりしてたのたんで、やはり適正サイズがいいですね。(アタリマエ
IMG_10629.jpg


FLAIR S/M 185.3g
IMG_10634.jpg IMG_10635.jpg


KOOFU L/XL 202.1G
IMG_10632.jpg IMG_10633.jpg


STEAIR L/XL 229.5g
IMG_10636.jpg IMG_10637.jpg


IMG_10631.jpg


6/17 日曜
所用(子供の参観日)にて夕方から出走。あまり時間がないので高越山でタイムアタック。 PRは更新できたけどFTPには及ばず。追い込んだつもりだけど勾配負荷に負けた。
IMG_10638.jpg


IMG_10639.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ウソ26000ルーメン!!な、LEDライトを付けてみました。(笑)

夜間、早朝練のためにライトをリニューアル。 偽CREE  低グレードのLEDながらも11発も入ってるのでめちゃ明るい。 ランタイムも18650×4本なんでそこそこ。 ちなみにブラケットはCATEYEのフレックスタイトに結束バンドで様々な物を汎用的に取り付けられるようになる3Dプリンターの射出品。 こんなのサクッと作れたら面白そうだ。
IMG_10517.jpg

IMG_10518.jpg IMG_10519.jpg

IMG_10524.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

船窪つつじ公園開花状況とメカニコホイール復活。

5/17 木曜
長女の誕生日なんで2時間の足切り。近場でサクッと登れる高越山へ向かう。タイムリミット効果でPR更新できたが足切り時間を超過。家族からのブーイングをよそに一人飯^^; つつじはそろそろ見頃か。 ブトがまとわりついてくるので虫よけ必須。
IMG_10495.jpg

IMG_10496.jpg IMG_10497.jpg


5/18 金曜
修理に出していたメカニコホイールが返ってきたのでタイヤの貼り付け作業。 破損したときの記事はコチラ 練習はおできが育ってきたのでお休み。
IMG_10498.jpg


5/19 土曜
メカニコホイールの慣らしと、明日の練習に備えて、ゆるゆると調整で出走。最後、裏掘割だけアゲてPR更新。最近Viperばかり乗ってたんで、DOGMAのフィット感が半端ない。 Viperもポジション的には相当煮詰まってるんだけどK-Fittingに掛けたDOGMAやVelenoと乗り比べると、もうあと半歩くらいか。 ホイール修理に伴ってタイヤもコンチのポディウムTTに変えたんだけど、これ結構な決戦タイヤなんですね。ブチルだから常用できるわと安易に選んだんですが、ビットリアのコルサスピードより気に入りました。 ただバルブコアが一体式なのが残念。 なので、シンクロ式の延長バルブにしたんだけどバルブナットのエクステンションがカタカタとうるさい。 対策としてバルブキャップに詰め物をして様子見。多分これで異音はなくなるはず。 パナはパンクの際のエマージェンシータイヤで退役となりました。(´・ω・`)
IMG_10499.jpg

IMG_10500.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クワトロカーボンに仕込んでいた温度計の計測結果。

5/2 水曜
月曜出走でVelenoに履かせていた後輪がパンクしてた。調べると傷はリム側でどうもパンクの原因はチューブの巣のような感じ。もしかすると砂のような異物が原因かもだけど、R'airは軽量で薄い分ちょとナーバスですね。 以前、リムに仕込んでおいた温度計は一番高いと思われるブレーキ面の裏側で71℃。一般的には75℃くらいまで上がると言われているので結果的にはほぼ同じでした。温度計を仕込んだ時の記事はコチラ 今回はパンク修理のついでに減っていたタイヤも交換。レーゼロに組んだGP4000sⅡが調子よかったのでコンチのSuperSonicを選択。ちなみにカタログで20cが140g 毎度毎度の重量詐欺なんで特には驚きませんが(笑) 作業後はHunter's Challenge - Day 1 - The Quick Fix。これまた昨日のSuper Peaks Pyramidに引き続きヘビーなメニューだった。最後の5min @ 115% FTPで破綻。次第に重くなる。。。
IMG_10415.jpg

IMG_10416.jpg IMG_10417.jpg IMG_10418.jpg


IMG_10419.jpg IMG_10420.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

決戦用RECONスプロケット。

4/2
L2×60min新MAPのAlpe du Zwiftで回してきた。ワークアウトなんで負荷は一定だけど視覚的に重くなった気になるw 10%超えが延々続くのでなかなかしんどそう。
IMG_10326.jpg IMG_10327.jpg IMG_10328.jpg


4/3 朝
決戦用のRECONスプロケを装備して久しぶりに朝出。KMCチェーンとの併用を推奨との事だったので同じくゴールドに交換。めっちゃ派手になった。変速性は社外品にしては頑張っている方だと思うが・・・。先日からタイヤのエアー圧を模索していて今朝はF6.5、R7.5barで。
IMG_10320.jpg

IMG_10321.jpg IMG_10322.jpg IMG_10323.jpg

IMG_10324.jpg


夕方
インデックス調整に再度出走。100gほどの軽量化で得るタイムよりカリカリカリ・・・。で失うタイムの方が多そうなので採用は見送り。ビックプーリー装備車との相性はもっと悪そう。 タイヤのエアー圧はF7.5・R8.0bar。セグメントも取れたしよく走るが少し突き上げが目立ってきた。
IMG_10325.jpg


4/4
スプロケはDura-Aceに戻して調整のためにVelenoで出走。その後Viperで強度は上げずに回復走。

4/5
疲労が抜けないので完全休息日。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

CycleOpsHammer vs Pioneerペダリングモニター vs Shimano FC-R9100-Pの出力値比較

CycleOpsHammerの踏み応えが体感と違ってきてる気がしたのでPioneerパワーメーターとの出力値比較をやってみた。結果はわずかにHammerが高いもののほぼ同等の誤差範囲。  Shimanoも同様に比較計測してみたが同じ結果だった。 Shimanoは割と高めに出ている気がしたが案外そうでもないみたい。 ただWorkoutのERGモードでは目標値に向けて抵抗の制御が細かく入るせいかブレが大きく出力値に乖離があった。 こちらはどうもZwift側で表示値が平滑化されてるっぽい(推測) とりあえず物差しの信用性は担保できたのでよかったなと。
IMG_10292.jpg

IMG_10294.jpg

IMG_10296.jpg

IMG_10295.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Shimano PMについての考察?

朝練、久しぶりにVelenoで。シクロスフィアからSTRAVAへ送られたデータはなぜかPMのデータが乗ってなかった。TSSの積算管理してるのにこれは痛い。一度センサーを削除してから再登録した計測ログはきちんとPMが認識されていた。shimanoのPMは案外、左右のひずみセンサーには同じものがつかわれていてクランクの太さの違いから右は出力は低く、左は多く出て、トータルで他のPMのような出力値になるように補正されているおバカな仕様なんじゃないかと思いだしているw

午後もTSSも稼ぎに出走。 朝、走ったVelenoの感触をもとにViperのクリート位置を調整。なかなか良い感じになった。残りTSS180・・(灰
IMG_10283.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

StagesPowerの0w対策。

JKA presents スポーツ報知 鳴門・南あわじ渦潮ファンライドの書類が届いた。仲間内ではだれも参加してないみたい。まぁ練習とおもって参加したいと思います。

今日はStagesの接続ロストの対策をした。ネットで”stages 切れる”なんかで検索すると出るわ出るわw 皆さん同様に悩まれているみたい。これほとんどリコール案件なんじゃ・・w どれも--や0wになる症状は第二世代のもののようで、対策としてはアルミテープでセンサー部分を覆いノイズを遮断するのが有効みたい。浸水にも脆弱なので電池ケースからの浸水対策も兼ねて、ケースまで念入りに覆うとサイコンとの接続ができなくなってしまったw これは効果があるかもってことで電池ケース付近のアルミテープをはがすと接続ができた。この周辺にアンテナがあるんだろうか。 結果としては--、0w表示が激減。数値の変化も以前よりリニアになった感じがする。これで正確なTSSがでるようになるな。
IMG_10191.jpg

IMG_10197.jpg

IMG_10193.jpg

IMG_10190.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Velenoついに5kg台に。 週末の閉めはZwiftと座屈ホイールの顛末。

以前から目をつけていたPaulのDUPLEX LEVERをYオクで見っけたので、終了直前のクリックで華麗に落札。もう廃版部品なんで激アツですw。 で、今日、Velenoにインスコしました。このレバー、通常のインナーを引くのとは逆の構造で、インラインレバーのようにアウターを押すような形になっているので、レバー変更に伴いアウターも作り直し、JagwireのIリンク方式の軽量な物に換装しました。 先日の徳島サイクルフェスタでSタマに付けてたのを見て選んだんですが、柔軟性もよく、引きも重量も軽いのでなかなかいい感じに、色も黒になったので落ち着いた印象になりました。 
IMG_10130.jpg IMG_10131.jpg

IMG_10135.jpg IMG_10134.jpg

と、言うわけで、車体重量は決選用の25mmを履かせてついに5kg台に突入。5.87kgとなりました。
IMG_10132.jpg IMG_10133.jpg


今週末の閉めは雨天だったのでZwift。今週のノルマのTSSはクリアできてるのでゆるめにフリーRide。スプリントだけ頑張ってPR更新できた。後はちょくちょくL3、L4で。ついついアゲてしまうんで、リカバリー目当てならやっぱりERGモードでのL1L2が良さそう。昨日のホイールは破損保証が適応されて3割引きでリムが買えるみたいです。メカニコバンザイ!。
IMG_10127.jpg

IMG_10129.jpg IMG_10128.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

小松島まるかカオマンガイ、グルメライド ・・・に遅刻。 みんなでエンドワッシャーレビュー。

今日は小松島のまるかへカオマンガイを求めてのグルメライドの予定だったのですが、急遽仕事が滑り込んできてDNS。 ・・・だったのですが仕事が思いのほか早く片付いたので1時間半遅れの後追いで出走。 だいぶ頑張って漕ぎましたが、残念ながらカオマンガイには間に合いませんでした。 が、そこそこ追い込めたので満足です(笑) 帰りは流行りのエンドワッシャーをみんなでレビュー。ダンシングした時や下りのしっかり感は、はっきり感じるとの事。お二人とも好感触だったようで、お気に入りの様子でした。 しばらく携帯しとくので試してみたい方は言ってください リアル知り合い限定です。(笑) 

1/31の日記でエンドを突いていないので効果は限定的かと書きましたが、実際には左右から圧縮された状態でハブ軸を下から支える形となるので、よくよく考えればちゃんと考えられているなと思いました。とは言え、ハブのエンドが全周にわたって抑えられるのが理想でしょうけどね。
IMG_10046.jpg

IMG_10047.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ