貧脚のぉCS-R9100 11-30T

久万ヒル対策でDOGMAに11-30Tをインスコ。いわゆる乙女ギアです(笑
堀割を上がってみると、斜度15%の付近がだいぶ楽になりました。
乱暴な比較ですがギア比換算で今まで常用していた12-28Tのままとして
FCの歯数で当てはめると、おおよそ52-38Tが56-35Tくらいに。

で、これが調子が良かったので鉄車にもNEWアルテR8000の11-30Tをインスコ。
こちらはディレイラーなどは6800のままですが、ビックプーリーの恩恵でそのままでも大丈夫でした(笑
※RD-6800本来は11-28までの指定。

こちらはセミコン52-36Tなので仮想56-34Tくらい。
どうも鉄車の場合だとがっしょんがっしょん踏んでも全く進まないので
回転を稼げるこっちの方がいい感じだと思われます。
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※追記 ケージノーマルでも大丈夫そうですね。
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禁断のラテックスチューブ

取り扱いが難しいと言う事で敬遠していたのですが、
物は試しとSOYOのラテックスチューブを取り寄せてみました。
乗り心地が良くなり転がり抵抗の低減に一役買うとのこと、
ただゴムの分子構造が大きいらしく空気が一晩で2~3barほど減ってしまうらしいです。
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あと熱にも弱いので放熱性の悪いカーボンクリンチャーでは禁忌です。
と言う訳でシャマル、レーゼロ系の穴なしリムはリムテープ不要なんですが、
下りで熱バーストを起こされると死ねるので、断熱効果を狙ってリムテープを装備。
ZEFALのコットンタイプを使いました。熱伝導性は他の物に比べると低いはずですし。

ここまでやれば直接リムにチューブが触れることは無くなるので、
カーボンリムでもラテックスが使えそうな気がするんですが、どうなんでしょうねえ。
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左が未使用で、右が使った残り。 リムテープ使用の重量増は14.5gでした。
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タイヤ装備の作業写真はありませんが、リムテープを貼ったことで少々装備性が悪くなりました。
あと、SOYOのラテックスチューブはホイール径に対して少し小さいので、伸ばしながら装備する
必要があります。コツはチューブに少しだけエアを張ってからやるとすんなり収まってくれます。
全く張らずにやるとイライラしますよ(笑





こちらはクワトロカーボンですが、とりあえず、どの程度まで温度が上がるか調べてみます。
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veleno コラムカット。

今日はvelenoのメンテ。長めに取っておいたコラムが
どうにも鼻につきだしたのでカットします。
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完成。
でも、プレッシャアンカーが地味に分厚かった・・。
ステム下の3mmスペーサーが計算外(笑
まぁ、しばらくこれで乗ってみます。
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パイオニア、ペダモニの電池カバーをカーボン調に塗装して貰いました。

パイオニアのペダリングモニターの電池カバーです。このカバー、元々は赤メタで、
チェーンオチで傷が入ったために自家塗していた物なんですが、黒/赤のDOGMAには
色が合わなかったために外していたんです。 
で、色替えを考えていた時に知り合いの職人さんが趣味のラジコンで、
カーボン調の塗装をやっているのを知り、今回無理を言って塗って頂きました。
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と言う訳で出来たのがこちら。さすが本職。綺麗に塗れてます。
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うーん渋い! 9000クランクにバッチリですね。
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シューズ新調 

約3年ほど使ってテロテロになってきたシューズを新調しました。
新しいシューズはSIDIのGENIUS 7 MEGA。幅広タイプです。
ホントはブラック×レッドが欲しかったんですが、ノーマルサイズにしか無い色だったので、
泣く泣くこのブラック×ブラックに。
とは言えshimanoのデザインと色に比べれば数段カッコいいんですけどね。
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コンポにしてもウエアにしてもshimanoはどうにもアカヌケんですなー。
ただ、SIDIはおまえらの使いやすいようにベロを切れってのが何とも嫌な感じw
不可逆作業はどうも好かんです。
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クリートはお試しで赤から青に。ローラーで回してみた感じは意外と悪くない。
微妙な遊びのお陰でクリートセッティングも楽になりました。
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あーでもやっぱコッチが良かったなー・・。w
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Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





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