veleno コラムカット。

今日はvelenoのメンテ。長めに取っておいたコラムが
どうにも鼻につきだしたのでカットします。
IMG_09349.jpg



IMG_09350.jpg



完成。
でも、プレッシャアンカーが地味に分厚かった・・。
ステム下の3mmスペーサーが計算外(笑
まぁ、しばらくこれで乗ってみます。
IMG_09351.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

パイオニア、ペダモニの電池カバーをカーボン調に塗装して貰いました。

パイオニアのペダリングモニターの電池カバーです。このカバー、元々は赤メタで、
チェーンオチで傷が入ったために自家塗していた物なんですが、黒/赤のDOGMAには
色が合わなかったために外していたんです。 
で、色替えを考えていた時に知り合いの職人さんが趣味のラジコンで、
カーボン調の塗装をやっているのを知り、今回無理を言って塗って頂きました。
IMG_09327.jpg



と言う訳で出来たのがこちら。さすが本職。綺麗に塗れてます。
IMG_09325.jpg



うーん渋い! 9000クランクにバッチリですね。
IMG_09326.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

シューズ新調 

約3年ほど使ってテロテロになってきたシューズを新調しました。
新しいシューズはSIDIのGENIUS 7 MEGA。幅広タイプです。
ホントはブラック×レッドが欲しかったんですが、ノーマルサイズにしか無い色だったので、
泣く泣くこのブラック×ブラックに。
とは言えshimanoのデザインと色に比べれば数段カッコいいんですけどね。
IMG_09257.jpeg



コンポにしてもウエアにしてもshimanoはどうにもアカヌケんですなー。
ただ、SIDIはおまえらの使いやすいようにベロを切れってのが何とも嫌な感じw
不可逆作業はどうも好かんです。
IMG_09254.jpg



クリートはお試しで赤から青に。ローラーで回してみた感じは意外と悪くない。
微妙な遊びのお陰でクリートセッティングも楽になりました。
IMG_09255.jpg



あーでもやっぱコッチが良かったなー・・。w
IMG_09256.jpeg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BASSO Viper フォーク交換、その後。

先日交換したフォークは【試乗する限りでは】特に不具合も無かったので、塗装のため取り外し。
IMG_09243.jpg



と言うのも、これもイタリアンクオリティか、クリアーゲル層の下の部分にカーボンの粉じんのようなくすみが見られ、
IMG_09245.jpg



左側のブレードにはカーボン繊維のシワが・・。
IMG_09244.jpg



コレに気がついたのは、クラウンレースを圧入した直後・・orz
今にして思えば開封の際にプレッシャーアンカーが破れた袋から飛び出してたり、
再梱包のような形跡があったりしたので、ひょっとしたら返送品だったのかも。
在庫無しだった物がダメモトで入荷後メールの手続きを取った直後に入荷した物だったし・・。

おいジョー、この前送り返されてきたこのフォークだが、欲しいってジャッ○が言ってるらしいぞ。
いいよそれ送っちまえ! なんて寸劇が頭の中でグルグルとwww


まぁ、ジオメトリーに狂いが無かったのがせめてもの救いかと考えることにします(笑
IMG_09246.jpg



そんな訳で塗装が仕上がってきました。
お願いしたのは徳島市論田町にある福岡ボデーさん。
純正風にこだわったのでロゴもきっちり再現して貰えました。
IMG_09248.jpg



黒のぼかしでカーボン層も生かしつつ塗装。
IMG_09247.jpg



で、再度フォークを組み付けて重量測定。
IMG_09250.jpg



と言う訳で、サイコン、ペダル付き(前後のライト類を外して)8.1kgになりました。
エントリーグレードの鉄車としては、だいぶ軽くなったんじゃ無いかと思います。
IMG_09249.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

まさかの鉄コラム・・。

先日購入したフォークはヘッドパーツ交換で進めることにしました。
作業自体は以前マイナスドライバーと塩ビ管でやったことがあるのですが今回はSSTを購入。
ヘッドパーツはTANGE テクノグライドDLのJIS。
フォークの規格はITAなので下玉押しのみ同部品のITAの物としてあります。
IMG_09234.jpg



と言う訳で早速フォークを抜いてみたところ、コラムの色合いが変。
爪で弾くとアルミらしからぬ音が・・・。
IMG_09233.jpg



磁石くっつくし・・。と言う訳で、まさかの鉄コラムでしたw
IMG_09236.jpg



ワンを叩き抜いて。
IMG_09235.jpg



新しいワンをインストール。
ヘッドパーツは純正でも動きが良かったので再利用も考えましたが、
いざ外してみるとあほほど重いので交換して正解でした。
IMG_09237.jpg



純正フォーク(下玉押し付き)
IMG_09238.jpg



Columbus Minimalフォーク(下玉押し付き、コラムカット済み)
IMG_09240.jpg



出来上がったので近所を試乗。今回の作業により300gほどの軽量化になり推定8,3~8,4kgほど。
今また、ちょこちょこ軽量化のための部品を手配してあるので仕上がればまた記事にします。
IMG_09242.jpg



IMG_09239.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング