4/23 初鰹Ride

相当タイムラグが有りますが行って参りましたNさん主催の初鰹Ride。

高知県土佐市のデポ地に8時集合と言う事なので、
朝5時出で楽勝かと思いきや、土成~美馬間がなんと通行止め。
慌てて美馬まで走らせて何とか高速に乗る。

吉野川オアシスで休憩を挟むと今日の参加者のM君と遭遇、
初見ながらFBでは知っていたので声を掛ける。
聞いてみると、Nさんの車に同乗して向かうとの事でNさんは先ほど脇町から高速に乗ったらしい。
と言う事はこちらがだいぶ先行している模様。

そこから少し言葉を交わした後に別れ、土佐I/Cまでは休憩を挟みながらのんびりと。
デポ地に着くとすでにNさんご一行は準備中。
どうも南国I/Cでの休憩中くらいに抜かれたらしい。

自己紹介と挨拶を交えた後、大正市場を目指してスタート。
今日は女性も居るためゆるゆるとのんびりペース。
(後に判ったのですがかなり走れる方でした)
IMG_09181.jpg



で、ほどなく大正市場へ。
IMG_09182.jpg

IMG_09183.jpg

お目当ての鰹のたたきで昼食。
いやー、ビールが欲しくなりますなw
IMG_09184.jpg



その後、土佐ジローの卵焼きで有名な、おむすびshopたけざきで再度の補給w
IMG_09186.jpg

ホントおいしかったので近くに寄られたら是非食べてみて下さい。
IMG_09185.jpg



雨雲が近づいているとの事で当初予定していた横波スカイラインはパス。
そして、最後にベーカリーカフェ イワゴーでお茶。
IMG_09189.jpg

IMG_09187.jpg

IMG_09188.jpg
おなかもふくれてパンパンになったところでデポ地へ、そして解散。



車に戻り高速に乗ったところでぱらぱらと雨が。うまく雨雲から逃げられたようです。
IMG_09190.jpg



自転車を始めたばかりのころに、検索でhitしたblogがNさんの奥さんが書かれた記事でした。
朝練を通じて、ご一緒させてもらうようになり、今回その、あこがれていたグルメrideに
参加させて貰った訳ですが大変光栄でありました。
がっつり追い込むのも楽しいですが、ゆるゆると、まったり行くのもいいものですね( ^ω^ )

そんなわけで、参加された皆さんお疲れ様でした。
また機会があればよろしくお願いします。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

桜Rideまとめ【今更感】

4/2 
堀割~東山~高開の石積み~重楽寺~倉羅峠~川井峠~三木家~
阿波病院西街道~市場白鳥荘(廃墟)のルートでガッツリと花見Rideに行ってきました。 
IMG_09180.jpg



高開の石積みは例外的に芝桜見物、20%超の勾配があり走り応えは十分w
早朝と言うこともありロケーションは最高でした。 重楽寺の桜は散り始めでピークは過ぎた感じ。
川井峠ではスローパンクに見舞われ急遽パンク修理。 トレッドに埋まっていた石つぶてがジワジワと
チューブを攻撃していたっぽい。 峠の桜はまだつぼみでした。

予備チューブを使い果たしてしまったので三木家はスルーしようかと思いましたが、時期を逃すとなかなか
足が向かないので登ることに。 7、8分咲きでしたが見事でした。
後はStravaのデジタルバッチ獲得のために近所の桜を散策してEND。

と、まあそんな感じの坂も桜も、もう見たくないほどに堪能できたRideでしたw。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

なんか呼ばれてしまった・・。

はい、と言うわけでFacebookに浮気中でコッチは全く更新が出来てませんが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
投稿された記事をさかのぼると4月辺りで止まってますな。 STRAVAだけは更新されていくので
生存の確認くらいは出来ているでしょうけど、僕はまあ元気でやっています。

とりあえず時系列を無視した更新はどうも後ろ髪を引かれる気がするので、アリバイ的に更新w
今年の桜Rideのまとめです。(今更感w



IMG_09149.jpg
3/26 堀割早朝 この時は丁度咲き始め。これより、まだ上ではつぼみも開いていない木が沢山あった。



IMG_09151.jpg
3/29 堀割、焼野、梨の峠rideの際の写真。
春先は仕事の都合によりまとまって走らせる時間が無いため、朝に夕に時間を見つけては走らせている



IMG_09152.jpg
上と同じく焼野神山側、日も暮れかかり、谷沿いのこのルートはやたら寒かったのを覚えている。



IMG_09153.jpg
3/30 堀割早朝練習のヒトコマ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

酷道、険道探検隊2

調子に乗って入ったらトンでもない道だったwww 
アスファルト路面2割 落ち葉、枯れ枝で覆われたガレ場8割みたいな。
IMG_09127.jpg



そんな中でもクロモリはみょーんみょーんとギャップをいなしながら下れます。
色々気にせず走れるんで面白いです。最近乗るのはviperばかり・・。
IMG_09129.jpg



と ここで、とんでもなくデカイ鹿に遭遇。ヌシですなあれはw
IMG_09130.jpg



終わりが見えてきました。
IMG_09131.jpg



ドロドロ。新品のレーゼロを泥で削りながらこんなとこ入るアホは私だけでしょう・・・。
IMG_09132.jpg



ようやくガレ場を脱出。 なかなか酷い道でネタ的にはおいしゅうゴザイマシタw
IMG_09133.jpg



ガレ場遊びの代償><
IMG_09135.jpg IMG_09134.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【他人様のネタは】建治寺HC 最大勾配21%!【オレのネタ】

元ネタ【他人様のネタは】健治寺【オレのネタ】

と言う訳で行ってきました建治寺。 
コースプロフィールは距離:2km 全体平均斜度:13.4% 最大勾配21% 標高差:265m。
結果を先に言うと惨敗でしたw 勾配率20%超は手強かった。
登り初めてすぐの山水の出ている区間があり、ここがやっかいなことに激坂の上ヌルヌルで
タイヤがスリップ、とっさにクリートを外すことが出来たが、本気で落車するかと思った。
で、ここで一度目の足つき。 一度目と言う事は二度目が有る訳で(ノ∀`)
その後の坂でフロントがぽんぽん浮くため前半のスリップがトラウマになり足つき。 
しかも激坂故にリスタートができずwww 仕方が無いので勾配が緩むまで押して上がりました。
その後はコツを掴み登ることが出来たが、いやもうほんとヤバい勾配でしたw
セットバック付きのシートポストで後荷重気味なのも敗因かも。

こんなんじゃ暗がり峠の最大勾配38%とかとてもじゃないが無理っすわw
IMG_09117.jpg



下る復路でレッドゾーンぶち込みっぱなしで登ってくる軽トラックに遭遇。怖かったぜ爺さんw
しかし20%超えてくるとブレーキも甘く感じますなー・・。
IMG_09118.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング