3Tフォーク換装 来期の決戦バイクはVelenoEVO。

サイクリングエクスプレスより着弾。
velenoのフォークはカタログ値でも400gと割と重い部類に入るのでフォーク交換が地味に効くのです。
フレーム、フォーク重量などは当時の組み立て記事のこちら。
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フォークは3T Rigida LTDカーボン
カタログ値300g 実測288.3gの超軽量タイプです。
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こちらはvelenoの純正フォーク。 あれ、前より重いぞ?とおもったらクラウンコーンと、プレッシャーアンカーが付いてました。(;´∀`)
421g
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クラウンコーンは圧入のため、そのままで計測。
392g
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コラムは元の長さの190mmで・・
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さくっと切断。
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254.8g
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1020g+254.8=1274.8g
945.5g+347.5=1293g
これでDOGMAより軽くなりました。DOGMAのフレーム重量はこちら。


元のヘッドパーツはTOKENのOMEGA A7。圧入が要るかなと思ったらクラウンコーンは割の入った物でした。
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ステムもTNIのHELIUM17の軽量タイプに。110mm/96.4g 120mmが無いのがのが悔やまれる。(´・ω・`)

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ハンドルはメカニコのカーボンバー 両端170mmカット済み108.1g
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前のヘッドセットは少し錆が回っていたのでシリコングリスをたっぷりと。ヘッドはぬるぬるでばっちり。多分前のヘッドセットはシールの当たりが強かったっぽい。 んでは比較のためにFULCRUM SPEED40Tを履かせて完成です。
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重量は6.35kgとなりました。
しかし軽量と言われる他のフレームに換装しても、ここからマイナス250~300gほど。と考えると植松選手の5kg前半やこちらの3kg台のバイクの変態具合がよく判りますね(;´Д`)=3 フゥ  ローハイトのホイールを履きチェーン長も詰めて、チェーンウォッチャーと右のダミーレバーなどを外せば、もう少し軽く出来そうですが、ここからはコスパも悪くなりそうで、まぁ、なかなかデスわ。 (´ヘ`;) 今回の改造費はshamalをドナドナした金額でやったのでほぼ差し引きゼロな感じです。(☝ ՞ਊ ՞)☝
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veleno コラムカット。

今日はvelenoのメンテ。長めに取っておいたコラムが
どうにも鼻につきだしたのでカットします。
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完成。
でも、プレッシャアンカーが地味に分厚かった・・。
ステム下の3mmスペーサーが計算外(笑
まぁ、しばらくこれで乗ってみます。
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BASSO Viper フォーク交換、その後。

先日交換したフォークは【試乗する限りでは】特に不具合も無かったので、塗装のため取り外し。
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と言うのも、これもイタリアンクオリティか、クリアーゲル層の下の部分にカーボンの粉じんのようなくすみが見られ、
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左側のブレードにはカーボン繊維のシワが・・。
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コレに気がついたのは、クラウンレースを圧入した直後・・orz
今にして思えば開封の際にプレッシャーアンカーが破れた袋から飛び出してたり、
再梱包のような形跡があったりしたので、ひょっとしたら返送品だったのかも。
在庫無しだった物がダメモトで入荷後メールの手続きを取った直後に入荷した物だったし・・。

おいジョー、この前送り返されてきたこのフォークだが、欲しいってジャッ○が言ってるらしいぞ。
いいよそれ送っちまえ! なんて寸劇が頭の中でグルグルとwww


まぁ、ジオメトリーに狂いが無かったのがせめてもの救いかと考えることにします(笑
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そんな訳で塗装が仕上がってきました。
お願いしたのは徳島市論田町にある福岡ボデーさん。
純正風にこだわったのでロゴもきっちり再現して貰えました。
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黒のぼかしでカーボン層も生かしつつ塗装。
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で、再度フォークを組み付けて重量測定。
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と言う訳で、サイコン、ペダル付き(前後のライト類を外して)8.1kgになりました。
エントリーグレードの鉄車としては、だいぶ軽くなったんじゃ無いかと思います。
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まさかの鉄コラム・・。

先日購入したフォークはヘッドパーツ交換で進めることにしました。
作業自体は以前マイナスドライバーと塩ビ管でやったことがあるのですが今回はSSTを購入。
ヘッドパーツはTANGE テクノグライドDLのJIS。
フォークの規格はITAなので下玉押しのみ同部品のITAの物としてあります。
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と言う訳で早速フォークを抜いてみたところ、コラムの色合いが変。
爪で弾くとアルミらしからぬ音が・・・。
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磁石くっつくし・・。と言う訳で、まさかの鉄コラムでしたw
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ワンを叩き抜いて。
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新しいワンをインストール。
ヘッドパーツは純正でも動きが良かったので再利用も考えましたが、
いざ外してみるとあほほど重いので交換して正解でした。
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純正フォーク(下玉押し付き)
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Columbus Minimalフォーク(下玉押し付き、コラムカット済み)
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出来上がったので近所を試乗。今回の作業により300gほどの軽量化になり推定8,3~8,4kgほど。
今また、ちょこちょこ軽量化のための部品を手配してあるので仕上がればまた記事にします。
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買いましたカーボンのアレ。

ブラックフライデーがらみでwiggleを眺めてたら、1inchのフルカーボンフォークを発見。
で、Viper用にIYH。現在ヘッドセットを変えるか、下玉押しの移植で行くか思案中。
※ViperのフォークもITA
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カタログ値340g 当然コラム未カットなので更に軽くなる予定。
こりゃ楽しみだ( ´曲`)グシシシ・・
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Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





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