久々のミニベロ。

久しぶりにFELUCAに乗ってみた。ホイールが軽いせいか平地での加速性はおおっと思わせる物があったのだが
堀割に持って行くとイマイチ登らなかった。6800に慣れてしまうとブレーキも甘く、ポジションにも不満が感じられた。
もう少しステムを伸ばしてコックピット長を稼ぎたい気持ちもあるのだがキリが無いのでandanteのホイールを
変えるまでは自粛しようと思う。

time:21:04(21:26)
IMG_5176.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

瓶ヶ森林道

久々の出走。前々からルートを引いて計画していた高知県の瓶ヶ森に行ってきた。
この車はETCが付いていない為、高速道路は使わずデポ地である道の駅、木の香まで向かう。
IMG_3465_.jpg



瓶ヶ森の絶景を一眼カメラに納めるべく、本日の相棒は先日サドルバッグを付けたFELUCA
バッグの中は自転車の為のエアポンプと標準レンズを付けた一眼と55-200mmのレンズが入る。
ちなみに、単焦点と18-200mmのズームレンズはANDANTE購入時の資金に化けてしまったので今は無いw
IMG_3466.jpg



iphoneのナビを使いながら4時間ほどで道の駅に到着。
GW初日とあってか人が多い、県外ナンバーも多数見られた。
IMG_3468.jpg



折り返し地点が崩落により全面通行止めとなっているらしいので、行けるところまで登って、
折り返してくるルートとした。
概要は距離52.6km 最大標高差1080m 平均勾配6.6% 獲得標高1473mである。
実はこのルート、かなり前に引いた物だったので、本格的な登りが始まるまでは平均勾配3%前後だと思っていた。
そのつもりで荷物やバイクを用意していたので、後で後悔する事になる。
IMG_3464.jpg



続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

散策

仕事中、堀割を眺めると普段使っているルートとは別に、山の中腹部に東西に規則正しく並ぶ桜が見えたので、
道があるのだろうと思い帰宅時に散策。 
通行する車も無いのか苔むした道を進むと、展望台らしき物があったので登ってみた。
その景色がこちら。 堀割峠の展望台よりは低いが、ここからの景観もなかなか。
IMG_3247.jpg



過去に国の農政でハッサクの栽培が推奨された際に整備された道路だとのこと、
現在では、そのハッサクを栽培する農家も無いようである。
IMG_3250.jpg



道路自体は山川まで繋がっているようなのだが、時間が無いため学で下る事にした。
しかし、これが取って付けたような道路で、対向車が来ればすれ違いも難儀するような所を下っていったので、
かなりスリリングだった。後で確認すると最大傾斜角30%を超えるような所もあったようだ。
IMG_3245.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

桜街道、堀割峠の桜

ようやくペダルが付いて乗れる状態になったので、堀割峠の桜の開花状況を見にFELUCAで登ってきた。
先日まではまだつぼみだったのだが、ここ数日で一気に花が開いたようである。
ここにある桜は個人の方が私費を投じて植えた物で、毎年この時期になると通行する人の目を楽しませてくれる。
2000本もの桜が延々神山まで植わっているのだから、整備された方には本当に頭が下がる思いがする。
IMG_3228.jpg



サドルとグリップを白に変えミニベロらしく色で遊んでみた。
汚れが目立つので、走行毎にパーツクリーナーでの掃除が必要なのが玉に瑕
タイムは22分ジャスト。
IMG_3227.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

広域農道~うだつ公園

今日は午前で仕事が片付いたので、うだつ公園に遊びに行っているカミサンと子供達をあとから自転車で
追いかけました。 連日の悪天候で走れていなかったので、久しぶりの自転車です。
西から割と強めの風が吹いているので、いつものように広域農道を使い西に向かいます。
IMG_2219.jpg



自分が着いたか見たかで、すでに遊び疲れた子供達は眠いとの事で撤収。
IMG_2847.jpg



IMG_2849.jpg  IMG_2850.jpg
平均(最大)速度:23.4km(42.4km)
平均(最大)ケイデンス:67rpm(105rpm)
移動時間:2時間27分 
移動距離:57.3km

やはりフリーハブベアリング交換の効果を実感。
以前であればインナーが必要だった傾斜もアウター縛りで難なくクリア。
平均ケイデンスが低いのはその為。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

広域農道~大坂峠

クリート位置の調整を行ったので様子を見るため、久しぶりに大坂峠まで足を伸ばしてみる事にしました。
IMG_2405_.jpg



だいぶ違和感は無くなりましたが、タイムはそれほどでも無い、17分36秒
IMG_2778.jpg



少し前だと5時は真っ暗でしたが、少しずつ日が長くなってきています。
IMG_2779.jpg



IMG_2784.jpg  IMG_2785.jpg
平均(最大)速度:23.3km(43.9km)
平均(最大)ケイデンス:70rpm(107rpm)
移動時間:2時間39分 
移動距離:61.99km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大川ダム~大串自然公園~安戸池~大坂峠 走行距離130km

今日は朝からフリーなので久しぶりにロングに出ました。事前に引いたルートはご覧のように市場町大俣から
大川ダム、そこから長尾街道を通り志度の大串自然公園を周回した後、海岸線を通り安戸池を経て大坂峠から
帰路に着く130kmのルートとしました。




県道2号、津田川島線頂上(峠の呼び名は不明。日下峠だったり大川峠だったりするようです。)
IMG_2680.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【続】ブレーキメンテ フィーリングチェック

今日は、ブレーキの感触を確かめるため大坂峠に行ってきました。 
昨日の作業に加え、レバーの引きしろを多く取り、付けすぎていたシューのトー角を減らす方向で
ひとまず感触は良くなりましたが、目に見えた制動力の向上とはなりませんでした。

後、考えられるのはシューの熱変質などの劣化でしょうか。
最初は片手で乗るので効き過ぎるより、そこそこ止まればいいやと思っていましたが
ここに来て不満が感じられるようになってきました。

また、今日は普段よりも重いギアを使い登ってみました。
車速を維持する際の足を加えた時に伸びる感じが出るのでしっかり回せるようになればこっちの方が良いのかも。
とは言え、タイムはそれなりですが。車速が上がり慣性がつけばペダルは軽くなる訳で、要はどう車速を
伸ばして行くか、なんでしょうね。取り敢えず回転重視にせよトルク重視にせよ、まだまだ体重を絞って
脚力を付けて行く必要がありますな。

17分15秒
IMG_2645.jpg



帰りは早速、広域農道で追い込みじゃぁ、と登りだしたとたんパンクwww
パンク修理の用意が無いので、いつものようにカミサンにhelpで、本日のトレーニングは終了。 

帰宅後出先でのパンク修理に対応出来るように練習がてら自転車をひっくり返し、携帯工具で作業を行いました。
組み付けてあったタイヤなので少しは作業性が良いかと思いましたがミニッツライトPTはやはり固かった。
手組は無理なので最初からレバーで臨んだので前回よりは作業時間は短かったのですが、出先でこれを行うとなると
憂鬱になりますね。 現在タイヤ交換後1500kmですがPrimo Champion IIIよりも減りは穏やかです。
パンクの原因は不明ですが画鋲が刺さったような痕が見られました。
IMG_2646.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

広域農道~大坂峠

今日も広域農道から大坂峠を経て帰宅。当初、土成辺りの広域農道だけで帰るつもりだったのですが
走っているうちに気が変わり再度大坂峠へ。 踏むのではなく、回すように意識しているのですが
堀割や梨の木に比べると、軽いギアを選びがちなのか、ペダリングを意識しても、あまり手応えが
無い感じがします。 今日のタイムは17分40秒。 
最後の吉野川の堤防では強烈な向かい風に余力をがっつり削られてEND。
IMG_2405_.jpg



IMG_2626.jpg



IMG_2627.jpg
平均(最大)速度:20.9km(46.3km)
平均(最大)ケイデンス:70rpm(102rpm)
移動時間:2時間54分 
移動距離:61.11km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大坂峠~広域農道

仕事帰りの大坂峠。梨の木、堀割に続きこちらでも自己ベスト更新狙いで足を温存するために
広域農道は使わずに向かいます。
IMG_2591.jpg



高架下がスタート地点
IMG_2621.jpg



県境がゴール。感触は良かったが帰ってGPSで確認すると自己ベスト+2秒の16分54秒で更新ならず 残念。
IMG_2623.jpg



帰りは広域農道で風を避けるようにして帰宅。
IMG_2624.jpg



IMG_2625.jpg
平均(最大)速度:21.5km(43.9km)
平均(最大)ケイデンス:72rpm(102rpm)
移動時間:2時間28分 
移動距離:53.19km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ