211 パンク修理完了

DSC_8133.jpg

チューブが届いたので、さくさく組みあげて修理完了。 最初からは仕様が随分変わっているため備忘録も含めup
純正KENDA 1.20→シュワルベDURANO 20inch1.10 6A軽量チューブ シュワルベリムテープ+ポリライトw
KENDAは無理無理で5気圧で乗ってたけど、それ以上に入れたシュワルベの方が乗り心地が良い。
やはり適正圧は大切ですね。

zefal MT45ハーフトゥクリップ→DOPPELGANGERオプショントゥクリップ
ハーフクリップで足を抜く練習できたのでストラップ付きにステップアップ。引き足が使えていい感じに。

純正サドル→SELLE ITALIA XOFLOW
鉄板と言われるだけ有って座り心地なんかは不満無し。しかし早くもロゴが消えかかっているorz 

純正ステム、ハンドル→200mmロングポスト、BBB BHS-24 HIGHRISE 35D、SALSA MOTO ACE FLAT BAR 17°
一時カロイのハンドルにしていたんだけど、もう少し曲げの大きい物が欲しくなり17°のSALSAを発見。
片手で乗るのでこの微妙な角度がとっても大切。後、SALSAに変えたらハンドルに伝わる振動が減ったのには
驚いた。

純正Tourney RD-TX35→ALIVIO RD-M410
チェーンホイールから良くチェーンが外れていたのは一切無くなった。シフトのスムーズさも良くなったけど、
吃驚するほどの変化ではなかった、でもここはチェーンやシフターなどのグレードを上げて行かないと
効果が薄いのかもしれませんね。 MTBコンポの入門グレードに位置付けられるだけあって見た目的には
かなり安っぽい。後述しますが低グレードのターニーのTX55の方が高級感が有るのは頂けませんw
デオーレ9sとかのディレイラーは7sでも使えるのかな?

スプロケ14-28→DNP11-28→DNP11-34
メガギア最高w
DSC_8140.jpg



ダミーの右ブレーキは樹脂レバーの捨ててしまうヤツをget。 HIRAMEのVブレーキバナナを使って
ワイヤ長も整えてみた。 左のレバーのワイヤーエンドカバーのパッキンがすぐ外れるので、
マスキングテープでとめて有りますが、こう改めて見るとやたら浮いてますね。何とか対策を考えねば。。w
DSC_8136.jpg





こっちも劣化して硬化してたアウターをJagwireに交換して完成。
Jagwireのアウターは柔らかくてとり回ししやすいですね。
DSC_8145.jpg

バナナはもったいないのでこっちには省く。
DSC_8147.jpg

ダミーのエンド処理。
DSC_8149.jpg


高級感の有るRD-TX55
DSC_8150.jpg

早く梅雨あけろー







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

211内パンク

211のタイヤを変えて、そろそろなじみが出てきたからと、エアーを張ったら
速攻ぷしゅーっとエア漏れ。 エア入れすぎ?バーストだろうか?と、
ホイールから外して見たらどうもリムフラップがズレてニップル穴でチューブを
傷つけているらしい。 

リムフラップとか適当で良いだろと、幅だけで選んだパナレーサーのポリライトだったけど、
どうも調べるとよくズレて内パンクするとか、素材的に柔らかく8気圧までしか耐えられないとか、
あまり評判が良くない部品だった。

なもんで別のフラップを手配しようと考えたが、シマノやミシュランの物は大径の物ばかりで
20インチの406はシュワルベのフラップですら用意されていない。仕方ないのでリムテープを手配。

到着までの間にニップル穴のバリをさらいます。
DSC_0260.jpg

回転数の遅いドリルでもアルミなので楽勝。
DSC_0262.jpg

リムテープ。2周巻きでポリライトも装備しました。
バルブ穴はハンダこてで穴あけ。これはネットで他の方のやり方をまねたんだけど
実際やってみるとカッターなんかで開けるより断然簡単にかつ綺麗に仕上がります。
DSC_0265.jpg
で、タイヤを組んで、さあ出来た!と思ったら前輪もパンクしてましたorz


あぁ、そうそうタイヤ交換の際にスプロケもDNPの11-34に変えました。純正のKENDAではトップ11Tは全く
使わなかったので、IRDの13, 15, 17, 21, 24, 28, 32にしようかと迷ったけど、DURANOに変えたら11Tが
普通に使えるようになりました。ロー側34,24間の変速も想像してた程は違和感が無かった。
激坂でも座ったまま上れるし、お勧めです。

スポーク側の透明の保護板は34Tと大きさが変わらず、何より見た目にも不格好なんで取り外し。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

嫁チャリ2

DSC_8043.jpg届いた! ・・と言う事で早速作業開始。
ステムは211のポジション出しに使ったBBBの110mm可変式。


DSC_8046.jpgハンドルはカロイAL-006の両端を少しカット。右側のレバーは当初付けていなかったのですが、
無いと、イマイチしまらないので211の後用をひっくり返して取り付け。
評判の悪い樹脂ブラケットのレバーですが飾りなので問題なし。
ケーブルもダミーで引っ張るのでアウターケーブルをAmazonで手配中。
WレバーはDIA-COMPEではなくYahooauctionで見つけた物を利用。
細かい作りやレバー比はこっちのほうが良さそう。


DSC_8067_01.jpgで、もって一応完成。ステムが長すぎるのと角度を付け過ぎてるので、見た目がイマイチですね。
前ブレーキのワイヤーも詰めなきゃいけないな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

嫁チャリ

0-DSC_0155.jpg
自転車にはまるきっかけになった嫁さんのチャリ。
ほとんど乗られてないので、一見綺麗に見えますが、
洪水が原因で積んだ車と共に冠水。その後の放置もあり錆錆状態。 

サンポールで錆を落とし、余った211の部品を移植します。
タイヤ、チェーン、スプロケで6sから7s化、
ディレイラーもTY系では旨く行かないという事なのでRD-TX55に変更。
クランクはDOPPELオプションの52Tで、211に比べクランク位置が低いため165mmクランクに。
リアサスは油漏れをしていたので同寸法の物をヤフオクでポチ。

定番の前後ハブ玉押し調整。タイヤ交換の際ハブ軸を手で回すとほぼロック状態でしたw
BBはカップコーン式でリングナットを回す工具が無いため分解は断念。
まぁここは211のBBを変えた時に出るDOPPEL純正のカセットで良いかなと。

ハンドルは軽い前傾が良いなと211の物にしようとしたのだけど、
この自転車、ヘッドチューブが高くハンドル位置もやたら高くなってしまう。
なので長すぎるハンドルポスト200mmをヤフオクでポチ。

発送は終わってるんだけど台風4号の影響か、届かず。
現在そのポスト待ちです。

0-DSC_0262.jpg
錆を落としていらないステッカーをはがしたらだいぶ見た目も良くなってきた。
片手でもボチボチやれば結構整備もやれるもんだw

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車購入

DSC_0203.jpg

ダイエットで始めた自転車にハマってしまい、新たに購入したDOPPELGANGER 211 assaultpack
20インチの折りたたみ自転車です。 ネットでの評判どうり良く走る。
学生のとき乗ってたママチャリとは別物ですね。

アフターパーツも多く、自転車がこれほど多様な改造が出来るとは思いもよらなかった。
特にDOPPELGANGERはユーザーも多く情報交換も活発に行われている模様。
今の所サドルをSELLE ITALIAのXOFLOW、ハンドルをSALSA MOTO ACE FLAT BAR 17°
リアスプロケは純正の14Tで足が余る感じだったのでDNPの11-28Tへと変更。

身体的な都合により、片手で前後ブレーキの引けるDIA-COMPE TECH-77Wへと変更。
シフトレバーもラピッドファイヤーが右側仕様の為、レボシフトに変え左側にひっくり返して装備。
他にはサイコン、トークリップなどなど。

片手じゃどうかなと思いましたが結構いけそうです。
さすがにダンシング、所謂立ち漕ぎと言うものは無理ですが。。
まあ片手で自動二輪に乗るライダーも居るくらいですしね。
安全運転しつつ、今後ちょこちょこ更新再開していきます。

DSC_0204.jpg
しかしひどい画質だなw

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング