FAXSON 451ホイール

9kg台への軽量化を目指してホイールを変えてみました。
ホイールは値段の割に軽量でコスパが良いと評判の良いFAXSON製451ホイール。
某オク入手で重量は F/470g R/686g(種類によって異なります)との事でした。
IMG_0168.jpg

標準では黒/赤なのですが、どうも自分の中で赤は退色するとのイメージがあり、
今回は211よろしく黒/金にしてみました。色はwebで見ても少し明るいかなと、
思っていましたが、やはり211に比べるとだいぶ明るいですね。
IMG_0169.jpg

211
IMG_0170.jpg

で実測値 ホイール+リムフラップ QR除く。
F:0.53kg(+60g)
IMG_0163.jpg

R:0.72kg(+34g)
オークション商品説明の表示重量はおそらく406の物でしょうから
数字的にはまあまあと言ったところでしょうか。
IMG_0167.jpg

タイヤ、KONTENDER HPより更に細い19cであります。 ホイールかタイヤのせいかは判りませんが
やたら組みにくく、レバーは使いませんでしたが少しフレが出てしてしまいました。 orz
IMG_0178.jpg


IMG_0188.jpg

なんとか10kg台は切る事ができました。
ペダル、リアライト、キックスタンドを含むので部品をもう少し練れば
9kg前半も見えてくるかな? まあそこまではやりませんけどw
IMG_0184.jpg




関連記事
■2013-08-22 FAXSON フリーハブグリスアップ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

近況

iphone5で撮影。前のスマホに比べると良く色が出る。
旬の物に触れられて少しうれしいのであります。しかし、この手の物は進化も陳腐化も早いですね。
iphoneはアンドロイドと違ってSDカードの外部メモリーが付けられないのでデーターを入れ替える度に
削れてる感があって微妙。まあ最初だけでしょうけどw

シートポストを450mmのBBBロングスクレイパーに変えたら、だいぶ乗りやすくなりました。
ただ2~3cmの為に100g少々、重くなってしまったのは微妙でした。
新しく変えたサドルはクッション自体固かったのでどうかなーと思いましたが
いざ乗ってみると、固さはほとんど気にならず、サドルのグリップに驚きました。
中心部に素材の違う箇所があるのでそのおかげだと思われます。
おかげで走行中ポジションがずれてくると言った事が無く、結果として疲労も残りにくい感じです。

IMG_0010_01.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング