サイクリング 鳴門ルート(76.12km)

前回チェーン切れにより完走出来なかったためリベンジ。
走路は318号線を北に県境を越え、11号線から鳴門を経由して帰ってくるルートとしました。
自転車を初めてから初めての50km超えのサイクリングです。前回の峠超えで感触も掴めたので
何とかなるでしょう的な感じで昼過ぎに出発。
72890_188492404634039_1068439079_n.jpg


阿波市土成町の宮川内ダム。 4月でしたのでダム湖に鯉のぼりが見えます。
ダム湖ではブラックバスなどが釣れるので、この日も沢山の釣り人を見かけました。
また、うどんと言えば讃岐うどんが有名ですが、またこの周辺では”たらいうどん”という物が
名物となっており、土成I/Cから鵜の田尾トンネルまでの街道筋には沢山のお店が連なっています。
谷間を流れる風や渓流の音を楽しみながらの食事は格別です。
IMG_0482.jpg


鵜の田尾から香川に入り一気に鳴門まで来ました。この辺りから海岸線となり海を眺めながら走ります。
大型車両や一般車など通行量が多いので注意が必要です。バイク乗ってた頃は鳴門スカイライン。
車では鳴門公園に良く通った物でしたw 
IMG_0483.jpg


自販機を発見したので、ちょっと休憩。この後、鳴門スカイラインまで足を伸ばそうかと思ったんですが
展望台までの激坂を上がると帰る足が売り切れてしまいそうなので、スルーしましたw
IMG_0484.jpg


そろそろ日が傾いてきました。 吉野川南岸の堤防。 
IMG_0486.jpg


飯尾川揚水機場にて最後の休憩。日本三大暴れ川とも言われる四国三郎。吉野川の流域には
このような洪水調整のための揚排水機場が数多く建てられています。 昭和49年に上流の
池田にダムが設置されるまでは流域の洪水被害は甚大で、当時のエピソードとしては、
家が流され、屋根に乗っかったまま数十キロも流された。また、その流される間、蛇やら
ネズミやらが屋根に登ってきて恐ろしかったなどと言ったような物も聞かれました。
IMG_0487.jpg


今回はロングの為の距離を稼ぐだけのサイクリングでしたが良い経験になりました。
今度は池田ダムへの往復で丁度100km程となるようなので、いずれ行ってみたいと思います。
4_27_01.jpg

4_27_02.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

初の県境峠超え

スプロケも変わったので今日は県境の峠越えに挑戦。 doppelから盆栽としての自転車でしたので、
これが初の峠超えでありますw 単車や車じゃ散々通った道ですが自転車だとキツイキツイw
IMG_0459_20130716224425.jpg


ヒーコラ言いながら昔良く通った峠に着きました。
IMG_0468.jpg


革つなぎ着て膝をスリスリ遊んだものです。
pano-01_20130716224508.jpg


峠もピークを過ぎたので後は下りで楽が出来る!としばらく乗ってたら、ペダルに違和感が。
クランクにがぬるんと回ってロックしたのでよく見て見るとチェーンが切れてました(涙

このチェーンはdoppelからの使い回しの物でFELUCAに使うには長さが足らなかったので、
延長をしてたんですが、見事につないだところから切れてました。 どうも、ピンの寸止めで
繋いだのがダメだったようです。

(本来であればカセットが9Sですから9Sチェーンを使うところなのですが、当時は10s用のFDだったため
羽への干渉を嫌い10sチェーンで使っていました。 現在では9sチェーンと9sFDで使用しています。)
IMG_0472.jpg


押し込みが足りなかったか、はたまた差し込みすぎたか・・。
IMG_0473.jpg


かみさんに拾って貰って本日のサイクリングは終了。 無念。
IMG_0474.jpg


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

スプロケ交換

今まで11-23tのスプロケで乗っていましたが、激坂となると451とはいえ、貧脚にはしんどいのです。
ロングライドにも出てみたい、と言うわけで12-27tに変更するのであります。
IMG_0442.jpg


不要となったブレーキワイヤーを繋いで天井からフックで吊り下げてあります。
メンテナンススタンドが欲しい所ですが。散らかり具合がお恥ずかしい限りw
IMG_0439.jpg


完成
IMG_0444.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

軽量化

軽量化の為 プチモデファイであります。乗り手のは?と言うのは一旦、置いといて・・。
カーボンコラムスペーサー、Dixnaスキュワー、KCNCステム70mm
IMG_0251.jpg


組み上がり。いやーカーボン柄って素敵ですねw
IMG_0260.jpg


PD-A600 ShimanoのSPDペダルでは最軽量のモデルだそうです。
IMG_0316.jpg


IMG_0321.jpg


Dixnaスキュワー 前
IMG_0336.jpg


Dixnaスキュワー 後
IMG_0340.jpg


Dixnaスキュワーが使いたかったので思い切ってスタンドも撤去しましたw
IMG_0390.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング