チェーンリング交換、堀割峠

梨の峠より少し斜度は緩いのですが、近所にも堀割峠と言う所が有ります。
堀割峠で検索すると、ご近所のロード乗りの方もトレーニングに利用するらしく
大体20分~30分程度のタイムで登っているようでした。 
と言うわけで今日はその堀割峠に挑戦してみました。

192号線から堀割峠に入る所をスタート、展望台を過ぎた辺りをゴールとしました。
川島高校を超えゴミの処理施設のある辺りから一気に斜度が上がります。 
梨の峠は割と一定の斜度が延々続く感じですが、堀割峠では斜度が上がってコブのように急斜度が
出てくるような感じです。しかしその区間も長くは無く、しばらく登ると緩斜面となります。



結果は何とか這うようにヨタヨタとゴール。緩斜面となっても急斜面区間でほぼ消耗してしまい、
全く余裕がありませんでした。初堀割のタイムは25分22秒。 写真は帰路での物です。 


トップ12Tではやはり足が余るのでチェーンリングを58t-42tに、クランクも中古で手に入ったので
170mmの物に替えました。
IMG_0645.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ルートラボ

サイクリングの計画を立てる際に便利な、ルートラボというサービスを最近知りました。
人が動力の自転車では一番ネックになるのが坂だと思いますが、予めルートを入れていけば、
この坂の斜度や山の高度などが判るので、これ位なら行けそうかな。などといったような
目算が立てられます。

今日は表示された数字がどの程度の物なのかを知るために近所で一番キツそうな、梨の峠に
登って見ました。全体斜度は7,8%ですがミクロ的には10%を遙かに超える箇所もあり、
なかなかキツそうです。



登り口にある墓地周辺の斜度を見ていきなり帰りたくなりましたが、結果的には何とか
登り切る事が出来ました。 浅い経験値ですが、過去一番キツい登り坂でした。しかし、しんどい分
達成感はかなりの物がありますね。
IMG_0548.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ