スプロケ変更とリム打ちパンク

新しくしたサイコンでケイデンスが確認出来るようになったのですが、そこを意識しながら乗ると
現在使っているスプロケ(CS-HG80-9 11-28T)では変速比の開きが大きいので、以前使っていた
CS-6500の12-27Tに戻しました。前58Tの自分の自転車では4~6が巡航ギアとなるのですが、
ここでの2T飛びは少し扱いづらかったです。

写真はCS-HG80-9 11-28T
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あらためて12-27で乗るとギアの繋がりが気持ちいい。早速、堀割にも登ってきました。
タイムは22秒28。自己ベストから30秒短縮出来ました。気温も違うのでタイム更新が
単純にギアの効果だとは言えませんが、変速を多用しながら登ることで後半までタレずに
登れたような気がします。
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帰りに舗装の補修途中の段差でリム打ちパンク。ギャップを踏んだ瞬間に判ったので大事には至らず。
家の手前500m程の場所だったので押して帰りました。
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チューブに穴、タイヤには特に目立った傷も無く、リムも無事でした。
しばらく空気を張ってなかったので少し圧が落ちていたのかもしれません。
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在庫のスペアチューブ(KENDA Valve48mm)に変えて修理完了。
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MSC-GC100 INOU ~堀割峠~

走る機会が無かったせいもありますが、買ってから使えてなかったMSC-GC100 INOUのLog取りの為、
堀割に登ってきました。7月以降登ってなかったので凄い久々です。
気温も落ち着き涼しくなってきたせいかと思いますが、仕事帰りの作業着だった割に23分8秒と
自己ベストタイムからは10秒落ちで、ベストに次ぐタイムでした。


機器の評価はLatLongLabにアップロードするとよくわかるのですが、計測するtoolによって、Logの精度が
全然違ったりします。 以前、サイコンで計ったタイムとiphone5で計測したタイム、それに使い古した
ドコモのスマホ(F12C)で計測したタイムが全く違う事が有り。なかでもiphone5ではトレースするログも
ルートを外れたり、ゴール手前でバックしたりと酷いものでした。このようなログの乱れはGPSを拾いにくい
所で特に見られたので、MSC-GC100 INOUでも出るのでは無いかと心配しましたが、さすが専用機と言う事も有り
他の2機種と比べても一番トレースの精度は良い物でした。



MSC-GC100 INOUにて撮影
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■2013-09-19 CATEYE MSC-GC100 INOU

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CATEYE CC-TR310TW V3n

長く在庫になっていた自転車部品やPCパーツなどの処分で、小銭が入ってきたので、
サイコンを入れ替える事にしました。 CATEYE CC-TR310TW V3n
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今まで使っていたサイコンはオクに放流。シンプルながら非常に使い勝手が良かった。
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1725kmで交換。新しいサイコンでは積算距離を引き継げますが備忘録も兼ねて。
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CATEYEはスピード、ケイデンス一体型のセンサーなのでそれぞれのマグネットに届くか心配でしたが
ミニベロでも取り付けは問題なく出来ました。センサーとマグネットの位置はこんな感じ。クランクは
170mmです。 最初の動作確認でセンサーを認識しなかったため外れを引いたかと思いましたが、
センサーID登録から行ってみるとすんなり認識できました。
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寄り道

今日は仕事が少し早めに上がれたので、少し遠回りして帰宅。川縁を流していると虫がけたたましく
鳴いています、日も短くなってきました。
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DST 23.06km
Av 24.6km

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携帯ポンプ台座

今持っている携帯ポンプはTOPEAKのMini Morphと言う物なんですが、自転車に取り付ける際には、
ボトルケージを一つ外さないといけない仕様だったので、何か別の方法で取り付けられる汎用のステーの
ような物は無いかと、ヤフオクを覗いていたら、丁度このような汎用ブラケットを見つけたので
早速取り寄せました。350円也。
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上がTOPEAKの標準のブラケットです。正確にはTOPEAKの純正ブラケットでも付属の結束バンドを使えば
車体のどこでも取り付けは出来るのですが、取り付け方法としてあまり美しくないので、汎用のブラケットを
使用します、ただポンプの本体を挟む所が25.4mmで若干大きいのでそのままでは固定出来ません。
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そこで、結束バンドで縛り上げ・・。
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煮るwww と言っても60~70℃くらいでしょうか。冷めるまでしばし放置。
廃棄ヤカンで汚いですが、お目汚しご勘弁を・・・。
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で、思惑通りにばっちり固定出来るようになりました。
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最初はシートチューブ側にと考えたのですが、いざ付けてみると、ズボンの裾に引っかかると危ないなと思い、
ダウンチューブ側に移設しました。
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500mlボトル×2では色々と都合が悪いので、ボトルゲージを広げて1000mlボトルを乗せるようにしました。
ツール缶も装備でお出かけ準備はばっちり。・・・と言いたい所ですが、仕事が忙しく当分は休み無しです・・。
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CATEYE MSC-GC100 INOU

GPSロガー、CATEYEのMSC-GC100 INOUです。知っての通り伊能忠敬にちなんだネームだそうで。
今まではSIM無しの古いスマホをGPSロガーとして使っていたのですが、自転車に付けると妙に仰々しいのと
起動にやたら時間が掛かるので何か良い物は無いかと調べていたら、本機がGPSログを取りながら
動画や写真も撮影できるとの事だったので、早速取り寄せてみました。BLOGの更新にも使えそうです。
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過去にLEDライトなどの付属電池では液漏れでダメにしたことが何度かあるので、電池は日本製を使用します。
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付属のMicroSDカードは1G。ガラケー使用時の16Gが有りました。仕様的には32Gまで使えるようです。
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使わない時は外しておけるので問題はなさそうですが、やっぱりハンドル周りが五月蠅いですねw。
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動作チェックかたがた、近所を回ってとりあえず使ってみました。専用機なので当然起動は即時。
GPS信号の拾いも良好のようです。SDカード内に生成されるGPSログファイルは独自の物のようで、
INOU Syncと言う専用ソフトからPCに取り込み、更にCATEYE Atlasにアップロードをする事でGPXの
汎用ファイルとして取得できるようです。これによりルートラボやgoogleアースなどでも
使用できるようです。

撮影できる写真は、必要最小限と言った感じでお世辞にも綺麗とは言えませんw
まあこの手の機械はファイルが大きくなると不安定になりがちですから、自動撮影の利便性を考えれば
妥当なところかなと。コンセプトとしては凄くおもしろいし、出先での電池切れにも対応し易いように
単四電池というのは、ありがたい。サイクリングには必携ですね。今後にも期待で星四つ半。


FDは今のところ快調です。傷がついたクランクは近似色をタッチアップで塗り、指でなじませると
良い感じに補修が出来ました。丁度女の人が指先で化粧をなじませるようなあの感じですね。

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FD位置見直し

連日の雨で家に缶詰にされ、フラストレーションを貯めていた娘が、自転車に乗ると言うのでお供。
補助輪は取れましたが、まだまだ危なっかしい。10km/h程度のペースでのんびりついて行きます。
FELUCAはFDの様子を見ながら走らせましたが2度、インナーからアウターへの変速でアウター落ち。
速度は出てないのでたいしたことはありませんが微妙な傷が増えてゆく('A`) 根本的なトコから
見直さないとダメっぽい。
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ある程度走らせたら納得したのか撤収。一度娘を送り届けてから今度は一人で流す。
しかし、この時間はとにかく虫が酷い。オートバイならフルフェイスだからどうと言う事も
無いんですがねぇ・・。
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帰宅後FDの見直し。バンド側でコンマ数ミリ程、内側に振ってみる。とりあえず、チェーンを指で擬似的に
暴れさせてみても落ちなくはなったので、ひとまずスタンドの上でのイニシャルセッティングは終わり。
まあ、明日負荷を掛けて走らせてみてどうなるかですね。
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RD傷消し

大したネタではありませんが今日はチェーンのアウター側への脱落により傷がついたRDの補修を行いました。
傷の箇所は105のネームのある下部分に数カ所、主にポリッシュ面へのひっかき傷です。作業手順としては
600番のペーパーで傷を削って消し、粗目コンパウンドで磨いて仕上げ、最後に自動車補修用のタッチアップ
ペイントのクリアーを筆塗りしました。

このポリッシュ面は表面にアルマイトが施されているので補修した時点でアルマイトが飛んでしまいますので、
ライトなどの強い光を当てると補修箇所が判りますが、ぱっと見では、ほぼ判らなくなりました。
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TITANネジ

一時期の暑さはどこへやら。すっかり涼しくなりました。
でも最高気温は未だ30度超え、感覚が狂っているんでしょうね。
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手配してあったTITANネジが届きました。マテリアルフェチですね。ウヘヘ。
ネジのトミモリ
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まずは錆の出ていたシートポストのネジから。
かじり防止のグリスを付けて。
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取り付け。
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ついでにチェーンウォッチャーも取り付け。
これで、脱落は無いわぃ! とカチャカチャやってたらアウター落ちして、
クランクとRDに傷が・・・。あぁ、悲しい。
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祝 東京五輪!

7年後・・・。
 
私46歳。 

子供12歳と10歳×2。



なんだかやべぇw

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Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





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