梨の峠~柳水庵~堀割峠(MSC-GC100 INOU走行ログ、一部動画有り)

今日は朝から娘たちの七五三の写真撮影で、昼からは時間が空いたので、以前行った
堀割峠~柳水庵~梨の峠を梨の峠~柳水庵~堀割峠の逆回りで登ってきました。
この地図で言うと前回は反時計回りでしたが、今回のルートは時計回りとなります。




梨の峠神山側に沿って流れる渓流(クリックで拡大)
IMG_1937_01.jpg



本格的な紅葉はまだのようですが、その時期が楽しみです。
IMG_1943_01.jpg



梨の峠を下り柳水庵登り口にて。
IMG_1946.jpg



柳水庵に到着。(クリックで拡大)
IMG_1950.jpg



柳水庵から堀割峠登り口。
IMG_1951.jpg


堀割峠展望台
IMG_1955.jpg



前回も書きましたが、実際走ってみると、全体の傾斜強度などは今回の時計回りの方が高い気がします。
また景観としても、梨の峠鴨島側、柳水庵神山側、堀割峠美郷側に比べると梨の峠の神山側、柳水庵美郷側、
堀割峠川島側が遙かに良く、この箇所を全て下りに持って行ける今回のルートが、お気に入りになりました。



MSC-GC100 INOUの自動撮影機能を使いつつGPSログを撮ってみました。丁度、堀割峠に差し掛かった所で
電池切れとなってしまいましたのでログは2分割です。
■ CATEYE Atlas | 梨の峠~柳水庵~堀割峠(登り)
■ CATEYE Atlas | 堀割峠下り(動画)

IMG_1958.jpg

IMG_1956.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

堀割峠早朝

堀割峠早朝 朝日が凄く綺麗でした。 iphone5 パノラマ撮影にて。
22分49秒

IMG_1922_2.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

早朝ラン

久しぶりの晴れなので、今朝は早起きをして早朝ランに出てきました。コースは吉野川の堤防、
30km/h以上を縛りに流します。 朝日が出ていない時間帯は、ほぼ無風でしたが、日が昇り帰る頃には
結構な向かい風になり、仕事前ながら結構なトレーニングとなりました。当然ながら帰りはぐだぐだw 
ほうほうの体で何とか仕事にたどり着きました。



吉野川第十堰 可動堰化の賛否で全国的に有名になった所です。
台風による増水でごうごうと音を立て流れていました。
IMG_1918.jpg



こちらは仕事を終えた帰り。 夕方も少し足を伸ばして走ってきました。
朝、37.4km 夕、22.8kmで今日はもう、おなかいっぱいです。
IMG_1921_1.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

フェルーカ車重計測

現在フェルーカの車重は9kgなのですが、もう少し頑張れば8kg台に乗せられそうなので、とりあえず
手軽に交換できる右レバーを軽量な樹脂ブラケットの物に変えてみました。こちらはダミーなので、
樹脂でも全く問題はありません。外してしまっても良いのですが、そうすると見た目的にイマイチなので、
交換としました。
IMG_1915.jpg



元のレバー DIA-COMPE TECH-77
IMG_1065.jpg



c-starのレバー。
IMG_1066.jpg



強度なども最低限で良いので、アルミのビスナットで更に軽量化を図ります。
IMG_1909.jpg



ギリギリ8kg台に出来ましたw
IMG_1914.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

たまには歩きも良いものですね。

今日は車を車検で預けてきたので、歩きでのんびり帰宅です。
上流で川岸が浸食されつつあるので、増水の度に流された竹が引っかかっています。
IMG_1887.jpg



雨上がりなので透明度の高い空気感が気持ちいい。 たまには歩きも良いものです。
IMG_1889.jpg



5km程の道を小1時間ほど掛けて帰宅。 普段使わない筋肉と、普段さほど負荷の掛けていない関節に
違和感が。 運動も偏るとだめですね。
IMG_1892.jpg



帰宅後、梨の峠。
IMG_1895.jpg



歩きで体がほぐれているからと思いましたが、いまいち体が重く、タイムもぼろぼろw
まぁ、自己ベストと言っても健常者の方からすればどうと言うこと無い数字ですが。。
まま、がんばります。><
IMG_1896.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

早朝ラン ~梨の峠~

ここ数日、台風などの悪天候で全く走れておらず、来週も天候が思わしくなさそうなので、今朝は
早起きをして近所の梨の峠まで登ってきました。前回登ったのは7/14日でタイムは30分55秒でした。




前に見える小橋が計測開始地点。
IMG_1851.jpg



計測終了地点。この峠の斜度は堀割峠よりも少し強度があり、前回登った時は全く余裕が無かったのですが、
少しは脚力がついてきたのか今回は割と楽に登れました。 タイムは27分51秒で3分4秒の短縮です。
IMG_1855_02.jpg



しかし、キツかったのは下りで、早朝の外気温をなめてました。汗が冷気で冷やされむちゃくちゃ寒い。
頭まで痛くなってきてしまいました。短距離ランと言う事もあり、防寒対策などまるで考えにありませんでした。
夏の熱気もやばいですが、これからの時期、急激に体を冷やしてしまうのも結構な負担が掛かるなと思いました。
健康のために乗る自転車でコレでは体を壊しかねませんね。
IMG_1863.jpg



まま、タイムも更新できたので満足であります。
IMG_1867.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

高瀬潜水橋

今日も帰宅は少し遠回りで20km程消化。
高瀬潜水橋の堤防から望む吉野川。
IMG_1820.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

台風一過~四国八十八番札所大窪寺

まず最初に、台風24号で被災された方にはお見舞い申し上げます。 大きいと心配された24号ですが、
私の住んでいる地域では影響はほとんど無く小雨がぱらついた程度でした。 で、今日、午前中は
下の子の運動会で、お昼からは時間が取れたので、3時間程度で行ける八十八番札所の大窪寺へと
登ってきました。 大窪寺は7月13日に一度登っており今日で2度目です。
IMG_1705.jpg



快晴です、気温は28度で丁度良い感じ。
IMG_1703.jpg



電線が邪魔ですが見上げるとドがつくような青さでした。 
IMG_1704.jpg



前回同様岩野トンネルにて休憩。 どうも昼食のラーメンが堪えて体が動きません。
喉は渇くのですが水分を取ると胃にもたれると言う悪循環。 ステム変更に伴いサドルの角度を
前下がりに付けたのもマイナスでした。尻の据わりが悪く気になって仕方有りません。
IMG_1709.jpg



到着。
子供のお迎えに間に合わせるためにはのんびりしては居られず、水分を補給したら早々に下ります。
IMG_1712.jpg



夏子ダムの水位が低い。
やはりここでもほとんど降っていない様子です。
この後農免道路を流して終了。
IMG_1716.jpg



IMG_1721.jpg

IMG_1722.jpg




総走行距離 70.53km
平均速度 21.6km
平均ケイデンス 69回転
平均心拍 未計測
所要時間 4時間12分

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ステム交換

wiggleで注文してあった部品が届きました。今見たらキャンペーンで半額近い値引きがされてた。('A`) 
IMG_1557_.jpg



今まで使用していたステムはDIXNA エスシェイプステム 75d/120mm
IMG_1561_.jpg



今までステムは70mm>100mmと伸ばしてきましたが、ほぼ120mmで決まりなので、最終部品として購入。
RITCHEY WCS 4-Axis Stem 120mm 73d
IMG_1563_.jpg



フレームが寝ているので73degでも気持ち上がり気味。
IMG_1565_.jpg



ライト、サドルバッグを除く車両重量が9.0kg。ボトルゲージ、リアライトなどを外してゆけば8kg後半も。
まあ、これでほぼ完成かな。
IMG_1574_.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ