うだつ公園

今日は近所のうだつ公園で家族サービスの為お出かけ。 
子供と嫁さんとは車。 自分は別ルートを自転車で向かい、先日のシフター変更で変わった
ブレーキやシフターのレバー位置などを確かめつつ、今月の走行距離を稼ぎます。
携帯工具で微調整しながらも、だいぶ良い位置が見つかり違和感なく操作出来るようになってきました。
IMG_2219.jpg



IMG_2233_01.jpg



走行距離 55.7km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大坂峠~鵜の田尾

昼から時間が取れたので、ルートラボを引いて出かけてきました。
事前に時間と距離を調べられるので重宝しています。




行き先は県内のサイクリストが集う大坂峠。この日も多数の自転車とすれ違いました。
ここは車でも通った事が無く、今日が初の大坂峠となります。 ルートラボ内の猛レースが、
ここ大坂峠の引田側板野側でも、行われているので、近隣の方はお試しにいかがですか。
スマホが有れば参戦出来ますよ。

日が短いので休憩もそこそこに帰ります。
IMG_2199.jpg



IMG_2218.jpg



IMG_2220.jpg



平均(最大)速度:21.5km(40.3km)
平均(最大)ケイデンス:72rpm(99rpm)
移動時間:3時間03分 
移動距離:65,85km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

リア充? いいえ、リア10sです。【完】

検索やブログ村から来られた方はこちらからどうぞ。

関連記事
■ 2013-11-09 リア充? いいえ、リア10sです。 
■ 2013-11-09 【続】 リア充? いいえ、リア10sではありませんwwww
■ 2013-11-15 10s 再考【沼】
■ 2013-11-21 リア充? いいえ、リア10sです。【完】



脳内でどうこう考えても物が無い事にはどうにもならないので早速取り寄せてみました。
旧モデルですが、shimanoのフラットバー用シフターSL-R770です。
片側で手配が出来るのはこちらの型番の物だけのようです。
IMG_2163.jpg



シフターの取り付けにこのライトステーを利用しようとしましたが、シフターが意外と大きく他の部品との
クリアランスを確保出来ないので断念。 これが使えていれば親指シフト(シフトダウン)がほぼ正規位置に
持ってこられる筈だったのですが、残念。
IMG_2167.jpg



このグリップシフトも、もう何度脱着した事かw 折角なので重量計測
ワイヤーが繋がっているので若干不正確です。
IMG_2173.jpg



SL-R770 10sリアディレイラー用
IMG_2175.jpg



シフトインジケーターはブレーキやFDのシフターと干渉するため取り外し。
尤も逆付けをすると視認できなくなるので不要です。
IMG_2176.jpg



CS-6500 9s 12-27T
IMG_2178.jpg



CS-6600 10s 12-27T
IMG_2185.jpg



スプロケを外したついでにフリーのグリスの詰め替えを行っておきます。
IMG_2181.jpg



本来であればフリー用の指定油が良いのでしょうけど、静音化の為グリスを用いています。
IMG_2184.jpg



取り回しが変わるのでFブレーキアウターの引き直し、ついでにインナーも交換。(2542km)
IMG_2188.jpg



でもって、完成。 最終的にブレーキ、前後シフターの位置関係はこんな感じに落ち着きました。
IMG_2195.jpg



取り付け作業を終えて走ってみましたが、結果から言うとグリップシフトに拘らず、
さっさとトリガーに移行すべきだったなとw 逆付けでも思っていたより直感的に操作が出来、
違和感はさほど感じられません。 shimano式かSRAM式で気になっていたシフトの操作レバーも
自分的にはSHIMANOの方がしっくりときそうだと思いました。
指先だけでさくさく変速出来るのは結構楽しいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

堀割峠~焼野峠~佐那河内~童学寺

珍しく日曜に時間が取れたので、いつもの堀割峠から更に南へ向かい、焼野峠を越え
佐那河内村から童学寺へと向かうルートを走ってきました。




焼野峠途中の登りでひときわ目を引く看板がw 命がけとは物騒ですねw
下の写真にはGPS情報埋め込んであるので、近隣の方は是非w
IMG_2141.jpg



高越山も大概えぐい勾配が有りましたけど、ここ焼野峠も結構えぐい。
このヘアピンの手前は17%程度の勾配。
IMG_2142.jpg



実は地図で見て月野峠だとばかり思ってたら焼野でした。と言うわけで頂上に到着。
IMG_2146.jpg



梨の峠も自衛隊による敷設道路でしたが、ここ焼野峠も自衛隊の手による物だとの石碑が建っております。
IMG_2145.jpg



IMG_2148.jpg



トリガー式シフターへ移行した際のレバーの配置などは大体のイメージが出来ているのだけども
タップ式にせよトリガーにせよ、使った事が無いので、操作のイメージがさっぱり・・。
IMG_2150.jpg



今や機械で刈り取りますし、最近ではあまり見かけなくなりましたね。
IMG_2153.jpg



焼野の下りで荷物フル満載のMTB(ランドナーだったかも)で登って行く方とすれ違いました。
四国では、自転車でもお遍路を廻る方をよく見かけますが、あの勾配をフル満載で登って行くとは・・。
いやはや凄いです。
IMG_2154.jpg



何や、人がようけおるわぃと思ったらカカシでした。 ここ神山町ではこのようなカカシが
至る所に立っています。夜中走ってたりするとドキッとしますよw

その後、平坦路でゆるゆる走って帰宅。焼野峠は思ったほど路面コンディションも悪くなく
神山、佐那河内の438号線も路面がきれいで気持ちよく走らせることができました。
街道には桜があちこちに植わっていたので、桜の時期は最高でしょうね。
IMG_2157.jpg



IMG_2160.jpg



IMG_2161.jpg



平均(最大)速度:18.7km(48.1km)
平均(最大)ケイデンス:65rpm(102rpm)
移動時間:3時間55分 
移動距離:73,51km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

10s 再考【沼】

検索やブログ村から来られた方はこちらからどうぞ。

関連記事
■ 2013-11-09 リア充? いいえ、リア10sです。 
■ 2013-11-09 【続】 リア充? いいえ、リア10sではありませんwwww
■ 2013-11-15 10s 再考【沼】
■ 2013-11-21 リア充? いいえ、リア10sです。【完】



取り敢えず判った事は、SRAMのROAD(10s)とMTB(10s)のチェーンはPC-1091(R)で、同じ物が指定されており、
スプロケに関してもMTBの下位グレードのX9(10s)とROADグレードのFORCE(10s)でも同じPG-1070が
指定されています。X9とXXは同MTBグレードで同じ10sとなりますので互換が無いとは考えにくく、
これらの事からもスプロケ、チェーンに関してはROAD、MTBは共通性があると推測されます。

次にSRAMのスプロケはSHIMANOとは(11sは知りませんが)ほぼ完全互換なので、前回の作業で
XXシフターでSRAM、ROADのRDを引いた際に、RDがスプロケ幅を超え、スポークに干渉するまで振れたのは、
やはりテコ比がROADとMTBで違ったせいなのだろうと思われます。
スプロケが共通な場合、テコ比が同じであれば機能する筈ですから。

推測も踏まえますが、以上の事から勘案するとXXシフターでx9以上の10sRDであればCS-6600でも、
きちんと変速する可能性はあると言えると思います。

SHIMANOのMTBは9sから10sの移行で従来の2:1のテコ比から変更になり従来の物との互換性が
損なわれているという記事を見ました。 SRAMのMTBグレードでも同様に9sから10s移行で1:1のテコ比の
変更がなされたのかもしれません。


しかし、変速性能では評判のよくないSRAMのMTBグレードを選ぶのも自分的には微妙で、最終的にはこれを
保険案として一旦置いておいて、現在はSHIMANOのフラットバー用のシフターを逆付けで取り付け、何とか
10s化出来ないか考えております。

最悪、SRAMのROAD用のRDも手元にはあるのでSHIMANOがインターフェイス的にダメだったとしても、
シングルレバーのダブルタップシフターも使えるかなと思っております。 まぁSRAMは値段がアレですが・・。



取り敢えず現状、死角無しです!(白目)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング