シートポストのやぐらネジをTITAN製に変更

以前交換したシートポストのやぐらネジがスチール製だったので、早速TITAN製のネジに替えました。
写真には手違いでワッシャーが入っている物なので重量は43gとなっていますが、正味は41.5gです。
IMG_2468.jpg



受け側の特殊ナットもTITANの物を見つけましたが前後で寸法が違い、そのままでは取り付け出来ないようです。
おまけに特に考えずにテーパータイプで取り寄せたキャップボルトも頭が大きすぎ、ねじ穴に入って行きません。
特殊ナット側は研磨するか最悪シートポスト側を削れば取り付け出来るかと思い、金属加工に詳しい友達に
相談してみると削ってあげるよと言って貰えたのでお願いする事に。
IMG_2349_01.jpg



こちらがその加工を終えて帰ってきたTITANネジとナット。 旋盤で削って貰えたので仕上がりは完璧です。
IMG_2465.jpg



削って貰った特殊ナットは後ろ、キャップボルトは前、寸法も完璧でした。
ねこダッシュTくん、ありがとうございました。
IMG_2471.jpg



作業後、堀割峠で走り納め。出来た話で自己ベストを15秒57短縮し21分56秒で更新w
祠さんがあったので今年一年の感謝を込めてお参りしておきました。
IMG_2473.jpg



平成25年4月からの走行距離は3391kmでした。
IMG_2489.jpg



それでは皆様、今年一年ご覧頂きありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
IMG_2481.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ミノウラ サイクルトレーナー LR240 Live Ride

届きました固定ローラー台。 これで天候に左右されずに乗れるw
動かしてみたら予想以上に静かだったので夜中でも行けそうです。
タイヤの摩耗が気になるんで、トレーニング用のホイールでも買うかなー
前に抜いたプリモも余ってるし。
IMG_2462.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

仕事帰りの広域農道

今日は普段よりも早く仕事が片づいたので、いつものルートで帰宅。大坂峠は日が暮れてきていたので、
残念ながら今日はパス。代わりに速度avを上げるべく意識してペダリング。
IMG_2449.jpg



ピーク(冬至)を過ぎたので、これからは日が長くなるぞお、と思うと少し嬉しいのであります。
IMG_2450.jpg



IMG_2453.jpg



IMG_2454.jpg
平均(最大)速度:24.3km(41.4km)
平均(最大)ケイデンス:70rpm(106rpm)
移動時間:1時間56分 
移動距離:47.33km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

広域農道~大坂峠

今日も仕事帰りに広域農道から大坂峠。お気に入りです。
IMG_2405_.jpg



あせび側 タイム17分19秒
IMG_2405.jpg



道交法改正後も逆走車は相変わらず。
IMG_2408.jpg



IMG_2409.jpg



IMG_2410.jpg
平均(最大)速度:22.0km(43.0km)
平均(最大)ケイデンス:75rpm(116rpm)
移動時間:2時間47分 
移動距離:61.69km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大坂峠~鳴門スカイライン~

今日は仕事の都合で急遽休み。平日なので子供達も園に行っており、朝からばっちり時間も取れるため
早速ルートラボを引いて出かけてきました。ルートは最近、お気に入りの大坂峠から。

最初、大坂峠から香川方面へ足を伸ばす予定で計画を立てたのですが、出発前の天気予報では香川方面の
降水確率が午前10% 午後40%で、午後からは崩れそうだったので、予定を変更して鳴門スカイラインを
経由して帰ってくるルートとしました。 しかし徳島側でも天候が怪しく休憩毎に雨雲レーダーで、
確認しつつ走らせましたが、最後は雨に降られてしまいました。
img_2066_.jpg



大坂峠登り口。雲は出ていますが、晴れ間も見え日も差しています。
IMG_2366.jpg



あせび側:17分39秒
計測区間後半でタレタレ。全く駄目でした。
IMG_2367.jpg



鳴門スカイライン四方見展望台。横殴りの風に混じって雨が降ってきました。
普段ならベンチに座って休憩といきたいところですが、本降りになるとやっかいなので
写真だけ撮って移動しました。
IMG_2369.jpg



小鳴門橋。すぐ下では競艇場が有り、今日はレースをやっていました。
IMG_2372.jpg



ぐずついた天候を凌ぎながらも、休憩のため自販機のある軒先に滑り込ませたところで、とうとう大粒の雨が
降ってきました。 しばらく待っていましたが止む気配が無かったのでここで走るのを断念し、かみさんにhelp
ところが連絡をしてから10分もすると雨も落ち着いてきたので、西に向かえば、そのうち合流できると考え
走らせる事にしました。
IMG_2378.jpg



板野町のファミマで合流し車に収容。 天候は回復しており自走で帰れそうではありましたが
今更迎えを帰すのも気の毒なので、おやつを振る舞って終了。風雨に煽られ良い運動になりましたw
IMG_2383.jpg



IMG_2380.jpg



IMG_2381.jpg



IMG_2382.jpg
平均(最大)速度:22.5km(39.9km)
平均(最大)心拍:144bpm(182bpm)
平均(最大)ケイデンス:75rpm(101rpm)
移動時間:3時間46分 
移動距離:85.13km 
消費カロリー:1665kcal

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング