シートポストのやぐらネジをTITAN製に変更

以前交換したシートポストのやぐらネジがスチール製だったので、早速TITAN製のネジに替えました。
写真には手違いでワッシャーが入っている物なので重量は43gとなっていますが、正味は41.5gです。
IMG_2468.jpg



受け側の特殊ナットもTITANの物を見つけましたが前後で寸法が違い、そのままでは取り付け出来ないようです。
おまけに特に考えずにテーパータイプで取り寄せたキャップボルトも頭が大きすぎ、ねじ穴に入って行きません。
特殊ナット側は研磨するか最悪シートポスト側を削れば取り付け出来るかと思い、金属加工に詳しい友達に
相談してみると削ってあげるよと言って貰えたのでお願いする事に。
IMG_2349_01.jpg



こちらがその加工を終えて帰ってきたTITANネジとナット。 旋盤で削って貰えたので仕上がりは完璧です。
IMG_2465.jpg



削って貰った特殊ナットは後ろ、キャップボルトは前、寸法も完璧でした。
ねこダッシュTくん、ありがとうございました。
IMG_2471.jpg



作業後、堀割峠で走り納め。出来た話で自己ベストを15秒57短縮し21分56秒で更新w
祠さんがあったので今年一年の感謝を込めてお参りしておきました。
IMG_2473.jpg



平成25年4月からの走行距離は3391kmでした。
IMG_2489.jpg



それでは皆様、今年一年ご覧頂きありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
IMG_2481.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ミノウラ サイクルトレーナー LR240 Live Ride

届きました固定ローラー台。 これで天候に左右されずに乗れるw
動かしてみたら予想以上に静かだったので夜中でも行けそうです。
タイヤの摩耗が気になるんで、トレーニング用のホイールでも買うかなー
前に抜いたプリモも余ってるし。
IMG_2462.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

仕事帰りの広域農道

今日は普段よりも早く仕事が片づいたので、いつものルートで帰宅。大坂峠は日が暮れてきていたので、
残念ながら今日はパス。代わりに速度avを上げるべく意識してペダリング。
IMG_2449.jpg



ピーク(冬至)を過ぎたので、これからは日が長くなるぞお、と思うと少し嬉しいのであります。
IMG_2450.jpg



IMG_2453.jpg



IMG_2454.jpg
平均(最大)速度:24.3km(41.4km)
平均(最大)ケイデンス:70rpm(106rpm)
移動時間:1時間56分 
移動距離:47.33km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

広域農道~大坂峠

今日も仕事帰りに広域農道から大坂峠。お気に入りです。
IMG_2405_.jpg



あせび側 タイム17分19秒
IMG_2405.jpg



道交法改正後も逆走車は相変わらず。
IMG_2408.jpg



IMG_2409.jpg



IMG_2410.jpg
平均(最大)速度:22.0km(43.0km)
平均(最大)ケイデンス:75rpm(116rpm)
移動時間:2時間47分 
移動距離:61.69km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大坂峠~鳴門スカイライン~

今日は仕事の都合で急遽休み。平日なので子供達も園に行っており、朝からばっちり時間も取れるため
早速ルートラボを引いて出かけてきました。ルートは最近、お気に入りの大坂峠から。

最初、大坂峠から香川方面へ足を伸ばす予定で計画を立てたのですが、出発前の天気予報では香川方面の
降水確率が午前10% 午後40%で、午後からは崩れそうだったので、予定を変更して鳴門スカイラインを
経由して帰ってくるルートとしました。 しかし徳島側でも天候が怪しく休憩毎に雨雲レーダーで、
確認しつつ走らせましたが、最後は雨に降られてしまいました。
img_2066_.jpg



大坂峠登り口。雲は出ていますが、晴れ間も見え日も差しています。
IMG_2366.jpg



あせび側:17分39秒
計測区間後半でタレタレ。全く駄目でした。
IMG_2367.jpg



鳴門スカイライン四方見展望台。横殴りの風に混じって雨が降ってきました。
普段ならベンチに座って休憩といきたいところですが、本降りになるとやっかいなので
写真だけ撮って移動しました。
IMG_2369.jpg



小鳴門橋。すぐ下では競艇場が有り、今日はレースをやっていました。
IMG_2372.jpg



ぐずついた天候を凌ぎながらも、休憩のため自販機のある軒先に滑り込ませたところで、とうとう大粒の雨が
降ってきました。 しばらく待っていましたが止む気配が無かったのでここで走るのを断念し、かみさんにhelp
ところが連絡をしてから10分もすると雨も落ち着いてきたので、西に向かえば、そのうち合流できると考え
走らせる事にしました。
IMG_2378.jpg



板野町のファミマで合流し車に収容。 天候は回復しており自走で帰れそうではありましたが
今更迎えを帰すのも気の毒なので、おやつを振る舞って終了。風雨に煽られ良い運動になりましたw
IMG_2383.jpg



IMG_2380.jpg



IMG_2381.jpg



IMG_2382.jpg
平均(最大)速度:22.5km(39.9km)
平均(最大)心拍:144bpm(182bpm)
平均(最大)ケイデンス:75rpm(101rpm)
移動時間:3時間46分 
移動距離:85.13km 
消費カロリー:1665kcal

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

再度、大坂峠

今日は子供が昼寝をした隙に、昨日のコースを逆回りで走ってきました。
3時過ぎに出たのですが結構な西風でほとんど漕がずに走れるほど。
おかげで東に向かうのはラクチンでした。 帰りは山沿いの広域農道を使い、向かい風を凌ぎました。
坂道の負荷は気になりませんが、向かい風の負荷だけは好きになれません。
IMG_2347_.jpg



一昨日コースの下見を兼ねて取った基準タイムが18分26 今日のタイムは16分51で、
だいぶ短縮出来ました。でも、早い人は14分台なので、まるで次元が違うwww
IMG_2347.jpg



IMG_2348.jpg
平均(最大)速度:21.2km(36.2km)
平均(最大)ケイデンス:70rpm(111rpm)
移動時間:2時間28分 
移動距離:52.52km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大坂峠

前回訪れた時は時間に余裕が無く、展望台に上がらずに帰ったので、今日はそのリベンジに
再度、広域農道から大坂峠展望台を目指して走ってきました。

前回ここを走った時のGPSログから出したタイムが21分51秒、今日のタイムは18秒26でした。
IMG_2342_.jpg



パラグライダーのテイクオフ地点。股間がひゅんひゅんしますなw
IMG_2342.jpg



最初この場所はどこにあるんだろうと思いましたが、皆さん自転車を担いで上がってたんですね。
お約束の定番ポイントで撮影。しばらく休憩していると雨が降ってきたので逃げるように撤収。
IMG_2343.jpg



IMG_2345.jpg



IMG_2346.jpg
平均(最大)速度:20.8km(42.1km)
平均(最大)ケイデンス:73rpm(123rpm)
移動時間:3時間46分 
移動距離:78,63km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

シートポスト交換 PROFILE DESIGN Fast Forward Carbon Seatposts

現在フェルーカではサドルを、かなり前に寄せて取り付けているのですが、山に登っていたりすると、
もう少し前にサドルが欲しいと思うようになりました。 ですが、現在使っているシートポストでは
すでに調整幅一杯まで出しているのでもう前に出す事は出来ません。 そこで、PROFILE DESIGNに
前寄りにオフセットされたシートポストが有るとの事なので、早速交換する事にしました。

このポストを用いる事で、数値にして5°ほどシート角を立てる事が出来るようになります。
IMG_2290.jpg



現状では調整幅いっぱい。
IMG_2285.jpg



交換ついでに重量計測。 以前に取り付けボルトはTITANの物に替えてあるので
メーカー出荷時の状態からは多少軽くなっています。カタログ値では215g
IMG_2291.jpg



Fast Forward Carbon Seatposts こちらもTITAN化かな。 カタログ値210g
やぐら部はALカーボンだと思ってましたが、どうもフルカーボン製みたいなので締め付けには注意が必要です。
IMG_2292.jpg



奇抜なデザインだからどうかと思ったけど、意外と悪くなかった。
IMG_2294.jpg



シートが前に出た分、サドル位置が上がりました。シート角を寝かせるのは乗り心地を良くさせる為とか
見かけますが、足つきをよくする狙いもあるんでしょうかね。 少し乗ってきましたが堀割の自己ベストを
更新出来たので、なかなか良さそうです。
IMG_2297.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大滝山、太龍寺~相栗峠  -後編-

検索やブログ村から来られた方はこちらからどうぞ。

関連記事
■ 2013-11-30 大滝山、太龍寺~相栗峠  -前編-



やはり登り同様、雪が残っていたのは峠から下った僅かな区間のみでした。 しばらく進むと、この道路の
顕彰碑が見えてきました。元々は町道らしく碑も古い物のようです。 道も古いままなんでしょうか、
道幅も狭く荒れている上に落石も多いので危険です。今回などは特に落葉がそれらを隠している事が多く、
ヒヤリとする場面も。正直言うと、この香川県道153号線を走る価値は全く無いと思いますw  
登りよりも遅いんじゃ無いかと思うような速度で下りました。 43.4km
IMG_2254.jpg



このような道路が延々続きます。 ここはまだマシですが落葉でアスファルトが見えない所もあり、
日差しと日陰とのコントラストで路面状況が読みにくかったりと、ストレスがたまります。 44.9km
IMG_2258.jpg



家? 思わず立ち止まってしまいました。47.6km
IMG_2263.jpg



近づいてみるとそれなりにしっかりした作りのよう。でも、家にしては小さいし、資材置き場か何かでしょうか。
IMG_2265.jpg



ようやく153号線を抜け、7号線から相栗峠に向かう途中の奧の湯を過ぎた辺りでの出来事。
放し飼いと思われる犬がえらい剣幕で吠えてきます。 引き返そうにも153号線はこりごりですし、
覚悟を決めて通る事にしました。 場所は非情にも登りです。 えっちらおっちら登って行くと、
お犬様、ますますブチキレwww 小さい犬ならまだしも結構でかいw 
しかも異変に気づいた仲間の犬までが参戦(涙目
こちらも蛇行で牽制しつつ、しばらく走ると、ようやく諦めたのか追ってはきませんでした。



もうね、山奥だからつって放し飼いすんなwww めっさ怖かったわwww 



で、この写真は奧の湯から3km程進んだ相栗峠。 
またもや犬がこっちを向いて威嚇しておりますwww
もう勘弁してください(涙目) 53.9km
IMG_2266_1.jpg




無視して休憩していたら害は無いと判断したのか、居なくなりましたw
IMG_2269.jpg



 

この相栗峠の徳島県側(7号線)は、道幅も広く路面も綺麗なので気持ちよく流せます。
塩江街道(193号線)の通行量が激しいので抜け道としても良いルートですね。
(クリックで拡大) 56.5km 

この後県道12号線から農免道路を経て帰宅。153号線と犬を除けば面白いルートでしたw 
初の100km超でしたが、高越山同様、一つの節目をクリア出来たかなと思います。
IMG_2274_01.jpg







IMG_2281.jpg



IMG_2282.jpg



IMG_2283.jpg
平均(最大)速度:17.7km(41.9km)
平均(最大)心拍:137bpm(180bpm)
平均(最大)ケイデンス:69rpm(113rpm)
移動時間:6時間2分 
移動距離:107,15km 
消費カロリー:2463kcal

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大滝山、太龍寺~相栗峠  -前編-

今日は朝からまとまって走らせられるので、前日に車載までして準備しておったのですが、計画を立てていた
主だった峠は、冬期封鎖や崖崩れなどで走れない事が後になって判明。 と言うわけで、手近で走れる峠で
100km超のルートを引いてみました。 自転車に乗るようになって一番距離を乗ったのは春に走った
鳴門ルートの76kmでしたので、今回が初の100km超となります。


IMG_2237.jpg



天気は快晴。気温も昨日よりも4℃ほど高く、微風で絶好のコンディションです。 20.7km
IMG_2239.jpg



大滝山方面への分岐。塩江街道は何度も通りましたが、こちらへは初めて通るルートです。 26.4km
IMG_2241.jpg



大滝山へ登る前に、夏子ダムで休憩。 今日は誰かの呪いを感じたのでw 
パンク修理に対応出来るよう、替えチューブと防寒着をバックにしまってきました。 27.3km
IMG_2243.jpg



大滝山、太龍寺へ登る分岐点。これまでは道幅も広く3.7%程度の斜度だったのでテンポ良く登れましたが
ここから上は道幅も狭く斜度7.7%と少し険しくなります。 37.8km
IMG_2246.jpg



分岐から残雪が目立つようになってきました。 39.3km
IMG_2249.jpg



太龍寺着。県境を越えて、さあ下りだという場面www カッチカチですwww 41.3km
IMG_2251.jpg



動揺しつつ展望台から一枚。見えるのは香川の三木町辺りですかね・・。
IMG_2252.jpg



折角100kmの目標を立てたのに、引き返すのもアレなんで、取り敢えず押して下ります。
アイスバーンが何する物ぞ、SPDクリートが氷を捉えるわい。 と思ったけど普通に滑りますなw
IMG_2253.jpg



続く



関連記事
■ 2013-12-01 大滝山、太龍寺~相栗峠  -後編-

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ