広域農道~大坂峠

クリート位置の調整を行ったので様子を見るため、久しぶりに大坂峠まで足を伸ばしてみる事にしました。
IMG_2405_.jpg



だいぶ違和感は無くなりましたが、タイムはそれほどでも無い、17分36秒
IMG_2778.jpg



少し前だと5時は真っ暗でしたが、少しずつ日が長くなってきています。
IMG_2779.jpg



IMG_2784.jpg  IMG_2785.jpg
平均(最大)速度:23.3km(43.9km)
平均(最大)ケイデンス:70rpm(107rpm)
移動時間:2時間39分 
移動距離:61.99km
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

SPDクリート位置調整

これはビンディングデビューしてから使ってきたTNIのシューズなんですが、ソールが邪魔をして
クリートを寄せる事が出来ませんでした。 

ドライバーなどで寄せながら固定しても、どうしても左右でズレてしまい、
ローラなどを回すと特に違和感があったので、思い切って削ってやりました。

調整後はクリートの違和感が消え、だいぶ廻しやすくなりました。
IMG_2775.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【再度】ブレーキメンテ アームボルトの緩み。

■ 2014-01-15 リム清掃とブレーキメンテ
■ 2014-01-16 【続】ブレーキメンテ フィーリングチェック
以前のブレーキメンテの続きです。



前回の整備ではあまり目に見えた改善がなされないまま使っていましたが、
キャリパーをよくよく観察していると、ブレーキレバーを強く引いた際にワイヤーが繋がる前側のアームが
スラスト方向に開いているのを見つけました。レバーの動作だけでここまで目に見えて動くと言う事は、
実際の走行中やダウンヒルなどでは相当動いているはずで、これではシューの当たりも偏ってしまい、
正常な制動は出来ていないはずです。


キャリパーをフォークから取り外し、アームボルトのセットボルト(イモネジ)を緩め、点検してみると
案の定アームボルトが緩んでいました。そこで、ボルトを手応えがある所まで締め込んでから30~40°程戻して、
セットボルトで固定し、車体に組み付けて走らせてみると調整前とは明らかにタッチが違う。
頼りない感じから、握り込む量に応じて制動力が立ち上がる感じで、効き自体もだいぶ良くなりました。

なにより、レバーを強く握らなくてもしっかり減速出来るので操作が随分と楽になりました。


  
今回の記事を書く際、部品の名称を調べる為にshimanoの展開図を参考にしたのですが105からはピポットボルトに
ボールベアリングが使われ、デュラエースではアームボルト側にもボールベアリングが使われているようで、
締結トルクを高めても動作が渋くならないような構造として居る事がうかがえました。
よく言われる、ブレーキは105以上にしとけとはあながち間違いでは無いようですね。

TEKTRO R741も重量と値段を考えれば結構良い線行ってるとは思うのですが、構造を見ると
少し残念な感じがしますねw デュアルピボットでポリッシュタイプのキャリパーがshimanoから出れば
即飛びつくんですけどね。
IMG_2758.jpg



そうそう、先日の自販機に詰まらせたお金が現金書留で返金されてきました。
IMG_2732.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大川ダム~大串自然公園~安戸池~大坂峠 走行距離130km

今日は朝からフリーなので久しぶりにロングに出ました。事前に引いたルートはご覧のように市場町大俣から
大川ダム、そこから長尾街道を通り志度の大串自然公園を周回した後、海岸線を通り安戸池を経て大坂峠から
帰路に着く130kmのルートとしました。




県道2号、津田川島線頂上(峠の呼び名は不明。日下峠だったり大川峠だったりするようです。)
IMG_2680.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【平成26年 備忘録】帰宅トレーニング

1/15~2/22までのログはFELUCAでの物。FELUCAの走行ログはiphone上で管理出来るようになり、
upが不要となったのでFEUCAについては更新終了。 以降、ANDANTEの走行ログ。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【続】ブレーキメンテ フィーリングチェック

今日は、ブレーキの感触を確かめるため大坂峠に行ってきました。 
昨日の作業に加え、レバーの引きしろを多く取り、付けすぎていたシューのトー角を減らす方向で
ひとまず感触は良くなりましたが、目に見えた制動力の向上とはなりませんでした。

後、考えられるのはシューの熱変質などの劣化でしょうか。
最初は片手で乗るので効き過ぎるより、そこそこ止まればいいやと思っていましたが
ここに来て不満が感じられるようになってきました。

また、今日は普段よりも重いギアを使い登ってみました。
車速を維持する際の足を加えた時に伸びる感じが出るのでしっかり回せるようになればこっちの方が良いのかも。
とは言え、タイムはそれなりですが。車速が上がり慣性がつけばペダルは軽くなる訳で、要はどう車速を
伸ばして行くか、なんでしょうね。取り敢えず回転重視にせよトルク重視にせよ、まだまだ体重を絞って
脚力を付けて行く必要がありますな。

17分15秒
IMG_2645.jpg



帰りは早速、広域農道で追い込みじゃぁ、と登りだしたとたんパンクwww
パンク修理の用意が無いので、いつものようにカミサンにhelpで、本日のトレーニングは終了。 

帰宅後出先でのパンク修理に対応出来るように練習がてら自転車をひっくり返し、携帯工具で作業を行いました。
組み付けてあったタイヤなので少しは作業性が良いかと思いましたがミニッツライトPTはやはり固かった。
手組は無理なので最初からレバーで臨んだので前回よりは作業時間は短かったのですが、出先でこれを行うとなると
憂鬱になりますね。 現在タイヤ交換後1500kmですがPrimo Champion IIIよりも減りは穏やかです。
パンクの原因は不明ですが画鋲が刺さったような痕が見られました。
IMG_2646.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

リム清掃とブレーキメンテ

最近ブレーキの効きが甘く、リムにも黒いカスが目立つようになってきたのでリムの掃除を行う事に。
ネットで検索するとブレーキシューの接触面を砂消しで擦るのが良いとの記事を見つけたので、
早速100均で買ってきました。
IMG_2634.jpg



パーツクリーナーで定期的に掃除していたのですが砂消しで擦った所と、擦っていない所では一目瞭然。
こびり付いたカスも簡単に剥がれて行きます。
IMG_2631.jpg



この後、シューの清掃とトー調整を行い、前々から積み残してあった後輪のワイヤーの交換と
アウターケーブルを引き直して作業は終了。 これで良くなってくれれば助かるのですが・・。
IMG_2642.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

広域農道~大坂峠

今日も広域農道から大坂峠を経て帰宅。当初、土成辺りの広域農道だけで帰るつもりだったのですが
走っているうちに気が変わり再度大坂峠へ。 踏むのではなく、回すように意識しているのですが
堀割や梨の木に比べると、軽いギアを選びがちなのか、ペダリングを意識しても、あまり手応えが
無い感じがします。 今日のタイムは17分40秒。 
最後の吉野川の堤防では強烈な向かい風に余力をがっつり削られてEND。
IMG_2405_.jpg



IMG_2626.jpg



IMG_2627.jpg
平均(最大)速度:20.9km(46.3km)
平均(最大)ケイデンス:70rpm(102rpm)
移動時間:2時間54分 
移動距離:61.11km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大坂峠~広域農道

仕事帰りの大坂峠。梨の木、堀割に続きこちらでも自己ベスト更新狙いで足を温存するために
広域農道は使わずに向かいます。
IMG_2591.jpg



高架下がスタート地点
IMG_2621.jpg



県境がゴール。感触は良かったが帰ってGPSで確認すると自己ベスト+2秒の16分54秒で更新ならず 残念。
IMG_2623.jpg



帰りは広域農道で風を避けるようにして帰宅。
IMG_2624.jpg



IMG_2625.jpg
平均(最大)速度:21.5km(43.9km)
平均(最大)ケイデンス:72rpm(102rpm)
移動時間:2時間28分 
移動距離:53.19km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

正月休みのなまった体に、梨の峠。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。
皆様、三が日はいかがお過ごしだったでしょうか、私の方はカミサンの実家のある高知県に
家族で寄せており、酒を飲んだり、ゴロゴロしたりと、ぐうたらな正月を過ごしていました。



休み初日は椙本神社に初詣。幸先の良い事に大吉引きましたw。
毎年ここに出ている市の鯛焼きが楽しみなんですw。
IMG_2491.jpg



二日目は鰹のたたきを目当てに黒潮本陣へ。しかし正月で鰹の入荷が無く、
残念ながらこちらでは食べる事が出来ませんでした。展望からの眺めが良かったので一枚。
IMG_2506.jpg



道の駅でようやく、たたきにありつける事に。目当てのお店の物ではありませんでしたが、
おいしかったですよw
IMG_2590.jpg



そんな正月休みを経て、今日はなまった体に活を入れるべく梨の峠に登ってきました。
年末にクリートの位置の調整をしてから随分回しやすくなったので、年末の堀割峠同様
記録狙いで臨みました。
IMG_2605.jpg



結果は1分58秒59短縮の25分53秒。 大吉効果でしょうか^^v
IMG_2598.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ