広域農道~大坂峠

クリート位置の調整を行ったので様子を見るため、久しぶりに大坂峠まで足を伸ばしてみる事にしました。
IMG_2405_.jpg



だいぶ違和感は無くなりましたが、タイムはそれほどでも無い、17分36秒
IMG_2778.jpg



少し前だと5時は真っ暗でしたが、少しずつ日が長くなってきています。
IMG_2779.jpg



IMG_2784.jpg  IMG_2785.jpg
平均(最大)速度:23.3km(43.9km)
平均(最大)ケイデンス:70rpm(107rpm)
移動時間:2時間39分 
移動距離:61.99km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

SPDクリート位置調整

これはビンディングデビューしてから使ってきたTNIのシューズなんですが、ソールが邪魔をして
クリートを寄せる事が出来ませんでした。 

ドライバーなどで寄せながら固定しても、どうしても左右でズレてしまい、
ローラなどを回すと特に違和感があったので、思い切って削ってやりました。

調整後はクリートの違和感が消え、だいぶ廻しやすくなりました。
IMG_2775.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【再度】ブレーキメンテ アームボルトの緩み。

■ 2014-01-15 リム清掃とブレーキメンテ
■ 2014-01-16 【続】ブレーキメンテ フィーリングチェック
以前のブレーキメンテの続きです。



前回の整備ではあまり目に見えた改善がなされないまま使っていましたが、
キャリパーをよくよく観察していると、ブレーキレバーを強く引いた際にワイヤーが繋がる前側のアームが
スラスト方向に開いているのを見つけました。レバーの動作だけでここまで目に見えて動くと言う事は、
実際の走行中やダウンヒルなどでは相当動いているはずで、これではシューの当たりも偏ってしまい、
正常な制動は出来ていないはずです。


キャリパーをフォークから取り外し、アームボルトのセットボルト(イモネジ)を緩め、点検してみると
案の定アームボルトが緩んでいました。そこで、ボルトを手応えがある所まで締め込んでから30~40°程戻して、
セットボルトで固定し、車体に組み付けて走らせてみると調整前とは明らかにタッチが違う。
頼りない感じから、握り込む量に応じて制動力が立ち上がる感じで、効き自体もだいぶ良くなりました。

なにより、レバーを強く握らなくてもしっかり減速出来るので操作が随分と楽になりました。


  
今回の記事を書く際、部品の名称を調べる為にshimanoの展開図を参考にしたのですが105からはピポットボルトに
ボールベアリングが使われ、デュラエースではアームボルト側にもボールベアリングが使われているようで、
締結トルクを高めても動作が渋くならないような構造として居る事がうかがえました。
よく言われる、ブレーキは105以上にしとけとはあながち間違いでは無いようですね。

TEKTRO R741も重量と値段を考えれば結構良い線行ってるとは思うのですが、構造を見ると
少し残念な感じがしますねw デュアルピボットでポリッシュタイプのキャリパーがshimanoから出れば
即飛びつくんですけどね。
IMG_2758.jpg



そうそう、先日の自販機に詰まらせたお金が現金書留で返金されてきました。
IMG_2732.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大川ダム~大串自然公園~安戸池~大坂峠 走行距離130km

今日は朝からフリーなので久しぶりにロングに出ました。事前に引いたルートはご覧のように市場町大俣から
大川ダム、そこから長尾街道を通り志度の大串自然公園を周回した後、海岸線を通り安戸池を経て大坂峠から
帰路に着く130kmのルートとしました。




県道2号、津田川島線頂上(峠の呼び名は不明。日下峠だったり大川峠だったりするようです。)
IMG_2680.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【平成26年 備忘録】帰宅トレーニング

1/15~2/22までのログはFELUCAでの物。FELUCAの走行ログはiphone上で管理出来るようになり、
upが不要となったのでFEUCAについては更新終了。 以降、ANDANTEの走行ログ。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング