脱TEKTRO ブレーキキャリパー変更 ULTEGRA 6800

多くの自転車乗りから敬遠さているTEKTROのブレーキ。
自分は値段の割に重量は軽いし、シューさえ変えてしまえば制動性は悪くないと思っているので、
あまり不満には感じて無いのだが、一般的な基準は知っておくべきかなと思い、
モデルチェンジで評判の良い6800番を入れてみる事にした。
IMG_3396.jpg



中にはキャリパー本体と長さの違う沈頭ナットにペラい取扱説明書。取り付けに関しては、
Shimanoのwebサイトよりディーラーマニュアルを落としといた方が良いと、作業後に知る。
IMG_3398.jpg



アジャスターはクリック感のあるナット式。 ここへは直接アウターが入るようになっている為、キャップは不要。
なので、5.5mmサイズのブレーキバナナは付かないのだが、無いと他のワイヤーとのバランスが悪くなるので、
差し込み部を削って装備。 寸法の違いは0.5mm程度なのでサンドペーパーで研磨した。
IMG_3411.jpg



無骨な感じで、なかなか格好がよろしい。
IMG_3405.jpg



作業後、走行してみてあまりの激変ぶりにTEKTROってダメなんだなと改めて確信www
制動が強すぎるブレーキは危ないと思っていたが、コントローラブルで全く問題なし。
いやー、コレ使っちゃうとTEKTROは無いなーw そのうちFELUCAも変えてしまおう。
IMG_3402.jpg




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Panasonic かしこいテールライト SKL090 サドルマウントと犬除け

ANDANTEはフレームが青/黒基調なので赤いテールランプが見えるとどうもまとまりが悪い感じがする。
と言う訳で、前エントリー記事で行ったテールランプのサドルマウントをこちらでも行った。
FELUCAはTOPEAKのF35フィクサーで取り付けたが、こちらはF25フィクサーを2つ利用しての取り付け。
サドル位置とやぐらの関係でF25でしか付かないのだが位置的にはF35を利用したFELUCAの方が美しい気がする。
IMG_3335.jpg



取り付けはこのような感じ。 TOPEAK F25フィクサー×2と50mmのロングボルトにスペーサー
IMG_3331.jpg



以前、野犬に追われて散々な目にあったのでお守り代わりに購入w
効果の程は不明だが無いよりはマシだろう。
IMG_3395.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サドルバッグ オーストリッチのSP-731取り付け

直前のエントリーでも触れた一眼を携帯するためのサドルバッグだが、
デザインや求める容量に合う物が見つかったので早速取り寄せてみた。

オーストリッチのSP-731とVIVAのバッグサポーター。

本来はバッグ単体でも装備出来るデザインとなっているようだが往々にしてこの手のバッグは重量物を入れると
垂れ下がるとの事。また、漕ぐ最中もそのままでは太ももに干渉するらしいので、サポーターも併せて装備する事にした。
IMG_3325.jpg



ご覧の通りFELUCAは特殊な形状のシートポストを使用しているために、
装備出来るか心配だったのだが、どうにか形になった。 
しかし取り付け位置の関係上、吊りハーネスの長さが足りないので、ここは今後の課題。
IMG_3343.jpg



バッグの肥大化で見えなくなるテールランプはPanasonicのSKL090をサドル下に設置。
少し大きい気がして一時外していたが、この位置なら丁度良い大きさのように思える。
何より走行中、明るさに応じて自動でon/offされるのは非常に便利でありがたい。
IMG_3342.jpg



TT遊びやヒルクラはANDANTEに任せてFELUCAは違った方向でゆるゆると楽しもうと思う。
IMG_3339.jpg



4/21 追記
トゥストラップで吊ってみた、何かに使えると取って置いた物だが、こんなところで役に立つとは。
ナカナカ良い感じである。
IMG_3383.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

木屋平 三木家

桜シーズンの閉めとして毎回訪れる木屋平の三木家
本当は自転車で来るつもりだったのだが、残念ながら天候が思わしくないため今日は車で家族を連れて来た。
平野部では随分散ってしまっているが、ここは標高が高いためにまだまだ見頃。
樹勢からすると来週くらいがピークのような気がする。

三木家は徳島で現存する民家としては一番古い物で、南北朝時代からの山岳武将として
皇室にも深い関わりがあるとの事。今日は隣接する資料館も開いていたので見学させて貰った。
IMG_03251.jpg



IMG_03250.jpg



普段はiphoneだが今日は久しぶりにデジイチで撮影。微妙に古いエントリー機でファインダーに
ゴミが入ってしまっている残念な状態のカメラだが撮ればまだまだ綺麗に写る。
FELUCAに一眼入れられるバッグでも付けて、撮影ポタ専用バイクにでもしようかな。
IMG_03252.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

散策

仕事中、堀割を眺めると普段使っているルートとは別に、山の中腹部に東西に規則正しく並ぶ桜が見えたので、
道があるのだろうと思い帰宅時に散策。 
通行する車も無いのか苔むした道を進むと、展望台らしき物があったので登ってみた。
その景色がこちら。 堀割峠の展望台よりは低いが、ここからの景観もなかなか。
IMG_3247.jpg



過去に国の農政でハッサクの栽培が推奨された際に整備された道路だとのこと、
現在では、そのハッサクを栽培する農家も無いようである。
IMG_3250.jpg



道路自体は山川まで繋がっているようなのだが、時間が無いため学で下る事にした。
しかし、これが取って付けたような道路で、対向車が来ればすれ違いも難儀するような所を下っていったので、
かなりスリリングだった。後で確認すると最大傾斜角30%を超えるような所もあったようだ。
IMG_3245.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング