ANDANTE コラム分解

前回のメンテの際ヘッドパーツ周辺からの水が流れ出してきていたのでフォークを抜いて点検してみることにした。
分解ついでにヘッドパーツ周辺から流入した水がどのような経路を辿るかついでに点検してみようと思う。
ANDANTEのシートチューブはチェーンステーやトップチューブとは内部で繋がっていないのだが、
仮にヘッドチューブも独立なのであれば水の逃げ場所がないので雨降りの度にコラムの分解が必要と言う事になる。
恐らくロア、トップ共に繋がっているとは思うのだが、傾けた際のヘッドパーツからの流れ出した水も気になるので
どう言う形で繋がっているか確認しておきたいと思う。
IMG_3902.jpg



写真では見え辛いがロアトップ共に一体形成で繋がっていた。
取り敢えずこれで雨に濡れた際は傾けるだけで水を抜けると言う事が判った。
ところが、ここでバラしたまでは良かったのだが組付けのグリスの種類が判らない。
手持ちにあるのはSHIMANOのプレミアムグリスとAZウエアグリスだけ。
一般的なグリスはカーボンとは相性が悪かったはず。と言う訳でネットで検索。
某板で聞くと普通の物でも大丈夫だがプラスチックやゴムなどへの攻撃性の低い
シリコングリスなる物が良いとのこと。
IMG_3904.jpg



と言う訳で買ってきましたシリコングリス。けど高いw 80gで1440円。
値付け間違えてるのかと思ったw この後さくっと組み付けて堀割に試走。
IMG_3922.jpg



抜いていたポストを戻す際に何となく5mm程上げてみた。 サドル先端に座り体重を掛けて登るのは
少し楽になったが、ペダルの上下で腰がぶれるのでどうも微妙。下りでも重心が高くなりすぎて不安定、
腰で乗る感じも薄れる。タイムは自己ベストに近いものではあったがイマイチ。
20分32秒
IMG_3928.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨降りライドの後始末。 フレーム水抜き ANDANTE

前回の出走の際、長い時間水にさらされたので、水を抜くためにシートポストを抜いてひっくり返してみた。
ポストには滑り止めのグリスをたっぷり塗ってあるので、そんなには入ってないだろうと思っていたが、
結構な量の水が出てきて驚いた。
IMG_3888.jpg



車体角度を変えるためフロントホイールを吊す。
IMG_3893.jpg



角度を変えるとチェーンステーからも。
IMG_3891.jpg



なかなか水が切れないのでコンプレッサーでエアーを送ってみた。
IMG_3894.jpg



水抜きしたことなんてねーよって方は今すぐシートポストを引っこ抜いてどうぞ。
知らず知らずのうちに貯まった水で重くなっているかもしれませんよ。
IMG_3895.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

土須峠~八重地 サイクリング。  105.4km

最近は仕事が落ち着いてきたので、大分まとまって走らせられるようになってた。
今日は前回の剣山、見ノ越ルートの出走から間が開いていないため、自走ではなく
予定ルートの途中まで 車で向かうことにした。(ヘタレ

ルートは土須峠と八重地を登り映画いろどりで有名になった上勝町、勝浦を回りデポ地まで
戻ってくるようにした。 佐那河内~神山の国道438号線は過去に何度か通ったことのあるコース。
前回走ったルートほどではないものの1000m級の峠を2つ回るのでそれなりに強度もある。

概要は105.4km 最大標高差982m 平均斜度5.2% 獲得標高1894mである。




デポ地(道の駅神山)に到着。最高気温27℃ 降水確率10%/20% 快晴。
急いで身支度をして自転車を下ろす。
IMG_3821.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

東みよし町役場デポ~桟敷峠~落合峠~剣山、見ノ越~一宇、貞光~東みよし町役場

今日は、カミサンと子供が帰省しており全日オールフリー。 
・・・の筈だったのだが、義弟が翌日実家に帰るので6時までに帰ってこい、との指令が。

なので自走で予定していたルートを急遽引き直し。 デポ地まで車に積んで行く事にした。
ルートは東みよし町役場デポ~桟敷峠~落合峠~剣山、見ノ越~一宇、貞光~東みよし町役場、とし
概要は距離112.6km 最大標高差1475m 平均斜度6.1% 獲得標高2697mである。 

当初ルートを引いた時点では桟敷峠の7.7%を何とか凌げば深渕から落合峠で6.2% 落合から見ノ越は3.9%なので
楽勝だと考えていたが、実際に走らせると、桟敷、落合でがっつり足を削られて落合~見ノ越では更にじわじわと
消耗してゆくような感じで、体感的にもほぼ登りっぱなし。 ある程度は事前にシュミレーションをしていたのだが
見ノ越の登りに手こずり、思っていたよりも時間が掛かってしまった。




W杯日本対ギリシャ戦をラジオで聞きながら、9時22分東みよし町役場着。
IMG_3739.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

仕事帰りぶらぶらとポタリング。

仕事帰りぶらぶらとポタリング。
IMG_3716.jpg



ほぼ平地なのでなるべく高い速度の維持を意識してペダリング。
課題を持って走らせると平地もナカナカ面白い。
IMG_3717.jpg



IMG_3723.jpg  IMG_3725.jpg
平均(最大)速度:27.5km(42.7km)
平均(最大)ケイデンス:74rpm(109rpm)
移動時間:2時間2分 
移動距離:56.09km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング