GIOS AMPIOシェイクダウン

今日は友達のS君が自転車を始めるというので新車で下ろしたAMPIOのシェイクダウン。
通販購入なのでフレームチェックから始まり、特に問題は無さそうなので、ハンドルを早速カット。
作業も含めて楽しんで貰いたかったので全て本人にやって貰った。 

学生時代からあまり機械をいじる姿を見たことが無かった彼だが、普段仕事で工具を握る事も有るようで
すんなり作業終了。その後、ポジションを確かめながら近所をポタリング。
20km程だったが、普段使わない筋肉を使ったようで、歩けないと先ほど連絡があったw

車種選択は最初FENICEを勧めたのだがFBが良いとの事だったのでAMPIO押し。
PURE FLATと最後まで悩んだみたいだがAMPIOに落ち着いたようだ。
良い選択だったと思う。 是非ドハマリして貰いたい物である。
IMG_5051.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

仕事帰りの堀割峠

IMG_4689.jpg
9/7 time:21:51
スペーサー10mm
ハンドルが低すぎて下りで不安定な印象。
平地ではこちらの方が良かったのだが、ナカナカ難しいものである。
そう言う意味では、ドロップハンドルは良く出来ているんだなと改めて思う。



9/8 time:21:11
スペーサー20mm
下りは割と安定。後半の緩斜区間では前重心で回してみた。そこそこ登れた気はしたが、
ルートラボに残るベストタイムの走行ログを見ると、ここ最近の登坂速度よりも明らかに早い速度で登っていた。
80mmステムでのポジションは見つかった気がするので、一度ベストタイムの頃の状態に戻してみようと思う。



9/9 time:21:37
ステム90mm スペーサー10mm
サドル位置はそのままでステムのみ伸ばしてみた。80mmだと人の収まりが良い反面、座位置を変えるなどの
自由度が低いように思われた。後半の緩斜面区間での前加重で回すのは90mmステムの方が良い印象。

他社製品のステムに比べて純正ステムの重量が群を抜いて軽いので、ずっと気になっていたのだが
ステム変更の時、製造元が判った。 カロイ UNO ASA-105(025) アヘッドステムと言う商品名の物が
それに当たるようである。塗装やロゴなどが違うのは当然だが、形状などは同じなので同じ金型から
作られていると思われる。値段も割と安い部類に入るので軽量ステムをお探しの方はいかがだろうか。



9/13 time:20:39
ポジションの変更無し。
裾がボトルゲージに引っかかって気持ち悪かった。タイムは久々の20分台。
これをコンスタントに出せるよう練習していきたい。



9/14 time:21:06
ポジション変更無し。
だいぶ、日が短くなってきた。



9/15 time:21:02
ポジ変更無し。
サイコンでは20分40秒台だった筈なのだがGPSログでは21分02秒。
相変わらずGPSの精度がイマイチ。
新しいiphoneではGPSチップも変わっているようなのでそろそろ機種変更かな。



9/17 time:20:35
ポジ変更無し。
Stravaの区間レースが面白い。猛レースに似たような機能で他の人との比較が出来る。
利用者も多いらしく、堀割や大坂峠など有名どころはほとんどUPされているようだ。
と言う訳で本格的に楽しむためFELUCAのサイコン一式(wahooFitness)をANDANTEに移し替えた。
時間が取れたらいろんな所にエントリーしてみたいと思う。



9/18 time:2054
サドルを1cm程前に寄せた。これでほぼ自己ベストの時のポジションである。
やはり、引き、回し、踏む、全てにおいて明らかに掛かりが良い。
GPS精度は(ry



9/22 time:20:06(20:24)
iphone6に乗り換えた。GPSログを見ると以前のiphoneからは精度が上がっているようだ。
久しぶりに自己ベストを5秒更新。この調子で20分を切れるように精進したいと思う。



9/23 time:20:14(20:35)
今日は足が怠くあまり乗れてなかったが気合いで登った。



9/28 time:19:47(20:08)
サドル傾を調整、先端で約2mm程up あまり乗れている感覚は無かったが自己ベストを19秒更新。
堀割に通い出して1年と2ヶ月、漸く20分を切る事が出来た。ちなみに括弧内はSTRAVAでの区間タイム。
帰宅後、ポジションのクロスチェックの為(と言っても自分一人だが)、再度9/18以前のサドル位置へと
戻してみた。これで明日以降走らせてみてフィーリングが悪くなるようであれば今の方向性に確信が持てる。



9/29 time:20:08(20:25)
フィーリングが良いのは調整前のサドル位置。たった4mm程度なのだが随分と変わるものである。
IMG_5078.jpg



9/30 time:19:39(19:56)
前日からのポジション変更なし。 自己ベスト8秒(12秒)更新、STRAVAで引いた区間でも20分を切れた
この調子で頑張りたいと思う。



10/1 time:20:10(20:28)
開始早々足が怠く調子は今ひとつだった感。



10/7 time:19:39(20:02)
ステムを90mmから100mmへと延長。サドルポジションは変更無し。
STRAVAの分析ではほぼ全域において自己ベストの時のペースを凌ぐ内容だったようである。
ゴール手前でタレタのが勿体なかった。



10/10 time:-(20:22)
ルートラボの復旧の見込みが無いようなので、旧区間タイムの表記は終了。



10/12 time:19:49
一時は全く伸びなかったタイムも、最近は更新が続いており今日は自己ベストを7秒更新。 
ポジションの見直しが良かったのか、はたまた体が育ったせいなのか。
前日の軽いロングでは100mmステムの調子が良かったので、FELUCAの120mmステムを付けてみた。
前は遠いなと思われた長さだったが、改めて乗ると意外とフィーリングが良かった。
台風が過ぎたらしっかり乗ってチェックしてみたいと思う。
IMG_5262.jpg



10/14 time:20:12
台風一過で路面も乾いてきたので120mmステムのチェック。 堀割でも違和感なく普通に乗れた。
90mmから80mmステムに変えた時の違和感は何だったのだろう。
今までは前傾を深く取るために短いステムで位置を低くしてきたが、長いステムで手を前に送る方が
ポジションも楽で乗りやすかった。 こうなると色々欲が出てくるモノでステム沼にハマりそうな予感。



10/16 time:20:29
あまり足が回らなかった。普段は峠で元来た道を折り返すのだが、今日は美郷から山川へと足を伸ばしてきた
192号線から家に差し掛かる時、漸く足が回り出した。 最近このようなことが時折見られるのだが、
加齢による物なのだろうか。



10/23 time:19:46
ZONDAとNEWサドルでの初掘割。 前半はあまり回せてなかった感じだが、機材パワーで後半盛り返した感じ。
一応自己ベスト3秒更新。最近は27tを使うことが減ってきたので近いうちに12-25tへと変更予定。
以前では前乗り一辺倒だったが最近では傾斜に合わせて前後の着座位置とクランクの回し方を変えている。
先日の200kmRideで使う筋肉を分散させたら調子が良かったからである。
今のところその乗り方に新しいサドルは合っているようだ。
体の使い方でがらりと動きが変わるのはスポーツバイクならではの面白さだと思う。



11/10 time:19:40
日暮れが早くなったせいで緩斜区間は真っ暗、二日続いた雨で路面も濡れており、あまり踏み切れなかったが、
6秒短縮。 崩落の工事は終わっていた。 ここ最近レーパンで乗ることが多かったので、作業着で乗ると、
サドルが妙に低く感じた。  上の日付の記事を見るとスプロケを12-25tにしてから初堀割だったようである。(驚
結構乗り込んでいたこともあってか違和感はほとんど無かった。
IMG_5621.jpg



11/24 time:18:31
今日は終始一貫して骨盤を立て気味の回すペダリングを意識。結果1分9秒もの大幅短縮だった。
初の18分台である。体調も良かったが、大川原と高越山で何かがはじけた? 
サドル角度を調整して尻のズレが無くなったのも大きいかもしれない。
IMG_5937.jpg



11/27 time:19:20
足も回らなかったが心肺の方が先に音を上げた感がある。後半の緩斜区間ではスタミナ切れでふるわず。
自己ベスト2だがイマイチ。



2/5 time;20;48
随分と久しぶりのride 体重が増えていることもあるが大分衰えている感じ
毎日こつこつ登らねば。



2/10 time:20:36
風が冷たかった他は特になし。



2/11 time:20:10
20分切れるかと思ったが及ばず。



2/12 time:20:23



2/16 time:19:46
漸くの20分切り。サボると結果が顕著に出る。



2/23 time:19:53



2/27 time:20:20



3/4 time:20:37



3/8 time:19:39
何とか20分切り、この調子でコンスタントに19分台に乗せてゆきたい。



3/12 time:19:25
前乗りで骨盤を立て気味で。自己ベスト3位のタイム。



3/14 time:19:21
自己ベスト3位



3/16 time:19:10
自己ベスト3位
桜のつぼみも次第に大きくなってきた。
IMG_6506.jpg



開花が楽しみである。
IMG_6507.jpg



3/20 time:19:51



3/24 time:19:04 自己ベスト2位
サドルをselleITALIA SLRスーパーフローに変更。145mm幅サドルは初めてだったが意外と良いかもしれない。
シートポスト2mmup



3/28 time:19:13



3/30 time:18:43
惜しくも自己ベスト更新ならず。 しかし漸く18分台に乗った。
この調子で上げてゆきたい。



4/2 time:19:06 20:29
明日からしばらく雨予報なので、堀割の美郷側も含めて2本TT
IMG_6617.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

一ヶ月ぶりの堀割峠

最近、更新する度に久々に~、久しぶりに~との言葉が入るが、今回も例に漏れず”久しぶり”に堀割に登ってきた。
乗ってなかった割には足が回るので、自己ベストを更新出来るかと思ったがタイムは21分ちょい。
ラップタイムはGPSログから割り出しているのだが、どうもiphoneはGPSの掴みが悪い。
前に使っていたCATEYEのINOUでは取りこぼしがなかったのでGPSチップの違いのようだ。
しかし、相変わらず猛レースのGPSデーターでのエントリーは死んでる模様。
yahooは直す気が無いのか、このまま放置されそうだ。
IMG_4653.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング