大坂峠 63.13km Ride

フロントブレーキからの異音が出だしたのでシューの面研と、ステム長の変更により取り回しに無理の出ていた
インナー、アウターのワイヤー交換を行った。
IMG_5808.jpg



作業後、大坂峠までツーリング。あせびタイムは15分25秒。結果も内容も少々物足りなかったので、
徳島側に引き返し2本目を登り始めたが早々に足が怠くなり中止。何だか気分もすぐれないので
鳴門回りだった予定も変更し帰宅。
IMG_5815.jpg



最後は頂点の徳島ラーメンで締め。おいしゅうございました、ご馳走様。
DSC_0004.jpg



Wahoo Fitness v5.1.1

アクティビティタイプ: ロードサイクリング
日付: H26/11/22 11:05
使用済センサー:GPS、速度/ケイデンス、心拍、ディスプレイ

距離合計: 63.13 km

持続時間: 3:56:28
アクティブ時間: 2:42:27
一時停止時間: 1:14:01

心拍平均: 133 bpm
心拍最大: 191 bpm
心拍最小: 68 bpm
心拍カロリー: 1901 cal

バイク速度平均: 23.32 km/h
バイク速度最大: 47.66 km/h
バイク速度距離: 63.13 km

Bike Cadence Avg: 74 rpm
Bike Cadence Max: 186 rpm

GPS速度平均: 23.50 km/h
GPS速度最大: 43.21 km/h
GPS距離: 63.62 km




-------------------------------------------
Support Information
Fitness v5.1.1 (20141022.0)
iPhone7,2 (v8.1.1)
+ BlueHR (BT)
+ BlueSC (BT)
+ RFLKT (BT)
-------------------------------------------

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

一年ぶりの高越山 49.6km Ride

今日は山川町にある高越山に登ってきた。去年の11月7日にFELUCAで行ったっきりで約一年ぶりの再訪となる。
前回は途中でバテてしまい、何度も休憩で足つきをしたが、今日は頑張って足つきなしで登りたいと思う。




国道193号から県道248号へ
IMG_5705.jpg

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大川原高原再訪。 77km Ride

今日は高越山に行こうかと考えていたが、一昨日の疲労が少し残っているので、予定を変更し大川原に
登ることにした。 前回で大川原の順路と傾斜の傾向は判ったので、あらためてタイムアタックをしたいと思う。
ちなみに昨日は予報では晴れだったが時折雨粒が風で流れてきており、山間部は完全に降っているようだったので
出走は中止とした。

往路は追い風に乗りゆるゆると。写真は養瀬トンネル高架橋。平成21年に開通したまだ真新しいトンネルである。
ここが通ったおかげで神山へのアクセスは格段に便利になった。
IMG_5672.jpg



麓のサンクスで補給していたら、とあるサラリーマン風な方からお声掛けを頂いた。
コルナゴのアルミバイクに乗っておられるとの事で色々と情報交換をさせて貰った。
若い頃は人から話しかけられる機会など皆無であったが、この頃はよく話しかけられるようになってきた。
つき物が落ちたという奴だろうかw

その後ゴリゴリ登って、いつものベンチで休憩。 サンクスで仕入れてきた、あんぱんで簡単な昼食を摂る。
タイムは52分26秒で1分18秒の短縮だった。 感触としてはもう少し縮まったと思ったが、前回の記録と重ねてみると
ネイチャーセンター以降のシフトミスさえ無ければ前回の方が全体を通して、調子は良かったようである。
インチキ立ち漕ぎは足を休ませることは出来るが、車体はあまり前に進んでいないと言う事のようだ。

緩斜面では骨盤を立てて回すことで速度を稼げるのだが斜度が10%を超えてくるととたんに回せなくなってくる。
10%超えの区間では重心を変えて登ろうとしたが、今日はサドルが妙に滑って尻の位置が安定しなかった。
IMG_5675.jpg



轟音を立て回る風車。今日は風が強かった。
IMG_5677.jpg



一軒茶屋には前回気がつかなかった張り紙が。どうやら、オフシーズンのようである。
IMG_5673.jpg



Wahoo Fitness v5.1.1

アクティビティタイプ: ロードサイクリング
日付: H26/11/15 9:57
使用済センサー:GPS、速度/ケイデンス、心拍、ディスプレイ

距離合計: 77.55 km

持続時間: 4:35:44
アクティブ時間: 3:41:09
一時停止時間: 54:35

心拍平均: 140 bpm
心拍最大: 178 bpm
心拍最小: 66 bpm
心拍カロリー: 2817 cal

バイク速度平均: 21.04 km/h
バイク速度最大: 52.32 km/h
バイク速度距離: 77.55 km

Bike Cadence Avg: 65 rpm
Bike Cadence Max: 228 rpm

GPS速度平均: 21.10 km/h
GPS速度最大: 51.25 km/h
GPS距離: 77.77 km




-------------------------------------------
Support Information
Fitness v5.1.1 (20141022.0)
iPhone7,2 (v8.1)
+ BlueHR (BT)
+ BlueSC (BT)
+ RFLKT (BT)
-------------------------------------------

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

広域農道~相栗峠~大窪寺~宮川内ダム 104km Ride

今日は広域農道から相栗峠を登り、そのまま塩江に、そこから八十八番札所大窪寺の
八十八庵で食事をして、鵜の田尾トンネルから徳島に戻る104kmのルートとした。




以前来た時はここと、奧の湯温泉のあたりで離し飼いの犬に悩まされたが今日は居ないようだったw
IMG_5649.jpg



内場ダムのダム湖。今日から気温がぐっと下がり特にこの辺りは寒かった。
IMG_5651.jpg



大窪寺到着 今日は紅葉が見事だった。紅葉狙いのカメラマンやお遍路さんの団体もおり非常に賑わっていた。
IMG_5655.jpg



大窪寺までの途中に東京から自転車遍路をしていると言う若者を発見したので、以前のように
情報交換と思ったが大窪寺で見失ってしまい断念。 残念である。今日の彼もまたGIANTのR3だった。
IMG_5657.jpg



参拝を済ませ紅葉を堪能した後、八十八庵で食事。今日もしっぽくうどんを注文した。
塩むすびとたくあんがやたらうまかった。 店内には有名人の写真が多く飾られていた。
IMG_5656.jpg



宮川内ダムで最後の休憩。今日はさほど長い距離では無かったが前半の広域農道での強烈な
向かい風と相栗峠の総距離を見誤っていた事で、無駄に消耗してしまい予想以上に疲れてしまった。
明日明後日も時間が取れるのでロングを予定しているのだが乗れるだろうか。。w
IMG_5662.jpg



Wahoo Fitness v5.1.1

アクティビティタイプ: ロードサイクリング
日付: H26/11/13 10:39
使用済センサー:GPS、速度/ケイデンス、心拍、ディスプレイ


■計測開始地点~大窪寺までのログ
距離合計: 67.35 km

持続時間: 4:14:19
アクティブ時間: 3:07:37
一時停止時間: 1:06:41

心拍平均: 143 bpm
心拍最大: 177 bpm
心拍最小: 55 bpm
心拍カロリー: 2483 cal

バイク速度平均: 21.54 km/h
バイク速度最大: 46.91 km/h
バイク速度距離: 67.35 km

Bike Cadence Avg: 70 rpm
Bike Cadence Max: 157 rpm

GPS速度平均: 21.57 km/h
GPS速度最大: 47.79 km/h
GPS距離: 67.46 km



■大窪寺~計測終了地点までのログ
距離合計: 37.43 km

持続時間: 1:40:56
アクティブ時間: 1:24:23
一時停止時間: 16:33

心拍平均: 138 bpm
心拍最大: 178 bpm
心拍最小: 97 bpm
心拍カロリー: 1051 cal

バイク速度平均: 26.61 km/h
バイク速度最大: 51.31 km/h
バイク速度距離: 37.43 km

Bike Cadence Avg: 70 rpm
Bike Cadence Max: 119 rpm

GPS速度平均: 26.89 km/h
GPS速度最大: 51.52 km/h
GPS距離: 37.83 km

-------------------------------------------
Support Information
Fitness v5.1.1 (20141022.0)
iPhone7,2 (v8.1)
+ BlueHR (BT)
+ BlueSC (BT)
+ RFLKT (BT)
-------------------------------------------

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オハツの大川原高原

今日は徳島のサイクリスト達のベンチマークになっている眉山、大坂峠と並ぶ佐那河内村にある大川原高原の
タイムアタックに行ってきた。 計測区間はSTRAVAのセグメントとしてupされているのでこちらの物を利用した。
大川原高原の登り口には今日が初めてと言う事も有るので、21号線の童学寺トンネルから神山、鬼籠野へ、
そこから国道438号で新府能トンネルを経て向かう足温存ルートとした。




大川原高原までのルートは事前のgoogleストリートビューで予習済み。3D酔いしたのは言うまでも無い。
前方に大川原の風力発電が見えてきた。
IMG_5569.jpg



事前予習していたものの、予想を超える斜度にフルぼっこにされながらほうほうの体で到着。
平均勾配7%(STRAVA表示)だから楽勝だろうと高をくくっていたが甘かった。
途中の少し下っているところがあり、そこでアウターに掛けたままで忘れて、
何度も無い筈の11枚目のギアを探していた。やたら重いのでおかしいと思ったらアウターだったみたいな。
おかげで片手ながら立ち漕ぎらしき物が出来るようになった。
全体を通しての雑感は道幅は狭いもののアスファルトの状態は割と良く、勾配の変化もあるので面白いと思った。
しばらく行っていないので行けばまた見方が変わるかもしれないが高越山などはひたすら耐えるだけの登りという
感じの印象が強い。

タイムは53分40秒、1時間を切る事が出来て良かった。
IMG_5572.jpg



自転車を止めた所から、ふと下を覗くと狂い咲きのアジサイが。
IMG_5578.jpg



麓で見えていた風力発電である。いざ目の当たりにするとバカデカイ。
アジサイの時期に子供達を連れてきてやりたいと思った。
IMG_5579.jpg



オフシーズンなのか一軒茶屋は閉まっていた。楽しみにしていたソフトクリームは次回に持ち越し。
持ってきた補給食とボトルで休憩をしていたが、汗冷えで寒くなってきたので早々に下る。
持ってくるべきは下着だったか。 土曜と言う事も有り今日は多くのローディとすれ違った。
IMG_5580.jpg



登りでは気がつかなかったが、危険であります。ネイチャーセンター付近のN33d57m34.65s E134d25m8.64s
IMG_5585.jpg



23cとほぼ同じ幅。
IMG_5586.jpg



紅葉はまだ微妙かな。
IMG_5588.jpg



麓のサンクスで軽く補給。その後ゆるゆると帰宅し今日のRideは終了。
IMG_5589.jpg



WahooFitnessのログ割れで、ログは無し。アプリの不具合では無く設定をした人間側のエラーである。
処理落ちやセンサーロストは先日のバージョンアップからは見られなくなった。


LatLongLabより

距離
77.4km

最大標高差
887m

平均斜度
全体:0%
上り:7.1%
下り:7.5%

獲得標高
上り:1776m
下り:1772m

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

広域農道~堀割峠、美郷側

仕事を終えてからの帰路は広域農道を西に辿る。 ここ数日急に気温が下がり、上着を着るようになったが
自転車で走ると一気に汗が噴いてくる。 しかし、ほどよくアップダウンが繰り返されるので、下りでは
体を冷ますことができ丁度良い。 交通量も多くは無いので自転車にはもってこいである。 
欲を言えばもう少し路面が綺麗ならば、言うことは無いのだが。

休憩中、高越山を臨む。 前に一度FELUCAで登ったきりである。
ここから見る限りでは紅葉はまだのよう。雪が降り出す前に一度登っておきたいものである。
IMG_5548.jpg



阿波町から美郷へ。堀割の川島側は一部崩落の為工事をやっているので、
今日は美郷側から登ることにした。美郷側でもSTRAVAのセグメントがあるので
頑張って登ったのだが、手違いでGPSが記録されていなかった。


堀割から臨む粟島(善入寺島)。 知る人ぞ知る日本一の面積を誇る川中島である。
度重なる洪水被害から遊水地化が決定される明治40年頃までは、3000人ほどの住人がおり、
島内には学校や商店、神社など様々な建物が有ったとの事だが、これらの事はあまり知られてはいない。
IMG_5554.jpg



ここでは触れたことは無かったが、郷土史や歴史研究も自転車と並ぶ趣味の一つ。
IMG_5565.jpg



Wahoo Fitness v5.1.1

アクティビティタイプ: ロードサイクリング
日付: H26/11/05 15:05
使用済センサー:速度/ケイデンス、ディスプレイ

距離合計: 34.02 km

持続時間: 1:49:09
アクティブ時間: 1:25:47
一時停止時間: 23:22

バイク速度平均: 23.79 km/h
バイク速度最大: 48.29 km/h
バイク速度距離: 34.02 km

Bike Cadence Avg: 68 rpm
Bike Cadence Max: 247 rpm




-------------------------------------------
Support Information
Fitness v5.1.1 (20141022.0)
iPhone7,2 (v8.1)
+ BlueHR (BT)
+ BlueSC (BT)
+ RFLKT (BT)
-------------------------------------------

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

子守をサボって 大坂峠w

ホイール交換後の基準タイムを取っておこうと思い、今日は大坂峠へと出走。
強い風が北西から吹いていたので計測には不向きかなと思いつつ、広域農道のアップダウンを
楽しみながら向う。毎年この時期に沿道では柿を売っており、今年も大きな柿を売っていた。
次来ることがあれば是非買って帰ろうと思う。

峠に登る前に一度足休めの為に自販機で水分を補給。
ツール缶からお金を取り出す際にうっかり50円を販売機の下に落としてしまい、
慌てて拾おうとした瞬間、更にお金をばらまいてしまったorz 
結局、奥まったところへ転がってしまい、取れずじまい。
気温が下がり、さほど欲しくも無かったのに高い補給になってしまった。

気を取り直してタイムアタック。
一般的に大坂峠の計測は高架下から峠頂上の登山道付近となっているが、
STRAVAで設定された区間はスタートが高架手前の砂防ダム付近。
ゴール地点は切り通しの県境を過ぎて最初のコーナー付近となる。
前回のタイムアタックでは計測開始と終了地点をよく確認していなかった為
少しタイムを無駄にしてしまっていた。

スタートしてすぐのJR高徳線沿いの直線区間で早くも風に翻弄される、
しかし足は快調でよく回っている。広域農道がよいアップになっているのかもしれない。
傾斜の緩い区間では骨盤を立て後ろ荷重でテンポ良く。傾斜のキツイ区間や速度を稼ぎたい所では
骨盤を寝かせ、前加重で引き足も意識しつつ登るのが最近のmyトレンド。
同じ人間がやっているので、まさか速度が倍になる訳では無いが、何となく速度の乗りが良く心地よい。
発展途上なので間違っているかもしれないし、ホイールの効果だろと言われればグウの音も出ないがw 
3km地点の池の辺りでは更に向かい風がキツかった。
その後山に入ると風はほとんど影響なく淡々と登ることが出来た。
ヘアピンを超えたところで時計を見ると普段よりも良いペースである。
もしかすると14分台かと思ったが、残念ながら結果は15分7秒。
しかし、自己ベストからは48秒、前回計測からは1分11秒の短縮となった。
なかなか結果の出なかった大坂峠だったが、何とか形になって良かった。
次は14分台を目指したいと思う。
IMG_5543.jpg





Wahoo Fitness v5.1.1

アクティビティタイプ: ロードサイクリング
日付: H26/11/03 14:03
使用済センサー:GPS、速度/ケイデンス、心拍、ディスプレイ

距離合計: 60.45 km

持続時間: 2:58:11
アクティブ時間: 2:29:23
一時停止時間: 28:47

心拍平均: 137 bpm
心拍最大: 180 bpm
心拍最小: 61 bpm
心拍カロリー: 1830 cal

バイク速度平均: 24.28 km/h
バイク速度最大: 81.24 km/h
バイク速度距離: 60.45 km

Bike Cadence Avg: 70 rpm
Bike Cadence Max: 174 rpm

GPS速度平均: 24.45 km/h
GPS速度最大: 54.05 km/h
GPS距離: 60.87 km




-------------------------------------------
Support Information
Fitness v5.1.1 (20141022.0)
iPhone7,2 (v8.1)
+ BlueHR (BT)
+ BlueSC (BT)
+ RFLKT (BT)
-------------------------------------------

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ