~Viper完成~ 今日の測りモノ シートポスト、TIOGAツインテールスパイダー。

Micro tech Viper純正シートポスト 302g   TNI ALU POST 27.2 177.5g
IMG_09090.jpg IMG_09089.jpg



TIOGAツインテールスパイダー144.5g
IMG_09091.jpg



と言う訳で完成後の車両総重量(ヘッドライト除く)
鉄車にしては結構軽く仕上がったんでは無いでしょうか。
IMG_09092.jpg



IMG_09081.jpg
2013 BASSO VIPER FLAT BAR

Frame:2013 BASSO VIPER Skyblue
Fork:BASSO VIPER ORIGINAL
Handle Bar:FORMOSA Flat bar 15°
Handle Stem:3T ARX TEAM 150mm
Shifter:F/SHIMANO SL-A050 R/SL-RS700
Front Derailleur:SHIMANO ULTEGRA FD-6800
Rear Derailleur:SHIMANO ULTEGRA RD-6800 SS + TNI Speed Pulley
Chain wheel:SHIMANO ULTEGRA FC-6800 50-34
Bottom Bracket:TANGE LNX7911
Gear:SHIMANO Dura-ACE CS-9000 12-28T / 11-28T / 12-25T etc...
Chain:SHIMANO CN-HG900
Brakes:SHIMANO ULTEGRA BR-6800
Levers:DIA-COMPE TECH-77W
Wheel:CAMPAGNOLO SCIROCCO35MM/ZONDA / SHIMANO Dura-ACE WH-9000-c24-cl etc...
Tires:Panaracer RACE-L Evo2 etc...
Saddle:TIOGA Spyder TwinTail
Post:TNI SeatPosts ALU POST 27.2
Pedal:SHIMANO 105 PD-5800

Weight8.67kg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日の測りモノ CS-6800、11-28t CS-9000、12-28t

Viperのスプロケ。 CS-6800 11-28t 245.5g
IMG_09086.jpg IMG_09087.jpg



CS-9000 12-28t 以前計った時より10gほど軽くなってる? 削れたからか?
IMG_09088.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日の測りモノ。デュラ9000とアルテ6800のブレーキキャリパー。

クランクがULTEGRAのグロッシーグレーだとTIAGRAのシルバーがやたら浮くので
Viperも6800キャリパーに変更することにした。 また、Swissstopのシューを4600で使おうとすると
シューケースが必要となるなど、色々追加で出費がかさむので、それならばいっそ変えてしまえという訳。

同様に安いと思われた10s部品も中古を使ってもさほど安くならず、ホイールの交換でも
スプロケの脱着が頻繁になるなど運用面で煩雑になるため11sで行く事にした。

ブレーキはデュラをVelenoに装備して、アルテはViperへとお下がり。9000は重量だけで無く、
効きも6800とは差別化を計られているらしく使用している人曰く別物との事。
実際走らせて握ってみるとなるほど納得、制動力はおろかレバータッチまでが違う。
物自体も肉抜きが徹底されておりすっきりした印象。このあたりが、あぁーやっぱデュラやなぁと感じる。
こうなってくると鉄車にフルデュラとかだとどれくらい軽くなるんだろうかとか、アカン妄想が・・。
IMG_09084.jpg IMG_09085.jpg



フレームが明るい色なのでグロッシーグレーがなかなか似合う。引き締まった。
IMG_09082.jpg IMG_09083.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Viper SkyBllue調色、タッチアップ

※カテゴリー細分化の為に記事を分割しました。

Viper組み立ての続き。
中古車両だから仕方ないが所々塗装の剥がれが見られる。 
と言う訳で、こちらは手元にある塗料でSkyblueの調色の様子。
ユーノスブルーにトヨタスーパーホワイトⅡを適量混ぜて・・。
IMG_09078.jpg



ほらキタ完璧っしょ。
IMG_09080.jpg



キックスタンド痕も気にならなくなりました。( ^ω^ )
IMG_09079.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Viper BB、クランク交換

※カテゴリー細分化の為に記事を分割しました。

Viper組み立ての続き。
コンポは10sにて運用予定。 なのでRDはTIAGRA4600で、プーリーのみ7900Dura-aceに変更。
BBも4600が付いていたがshimanoBBは回転が渋くて使ってられないのでFELUCAで使っていた
TANGEのLNX7911に交換。 鉄球ベアリングながらセラ玉BB並によく回る。
当時、誤発注した物でMTBの部品だったようなのだが、中間のプラスチックフードを外せば
ロードでも使用可能となる。 ただし雨天走行は控えた方がいいでしょうね。
IMG_09074.jpg



ご覧の通り右2枚、左1枚のスペーサーに合わせたフードのため、ロードでは使用不可となる。
IMG_09076.jpg



スレッドの状態も良好。やっぱりBBはJIS(BSA)が気軽でいいですな。
IMG_09077.jpg



クランクはVelenoで使っていた6800 ULTEGRA 50-34t。ペダルは105,5800の中古品。
玉を洗うまでのOHはめんどかったので、軸から抜いて余分なグリスを拭き取り、
ウエアグリスを塗り込んで終了。 超手抜き整備ながらぬるんぬるんになった。
IMG_09075.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング