ハブメンテ SHAMAL ULTRA

SHAMALのラチェット音が気になりだしたのでグリスアップついでにハブのメンテ。
このホイールもぼちぼちアタリが付いてきた頃かな。今回はグリスをSuperLubeから
Finishlineのセラミックグリースに変えてみた。指先の感触では、僅かにFinishlineの方が
柔らかい印象。
IMG_09147.jpg

IMG_09148.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

シートポストの滑り落ち。 ありゃ割れてた。。。

先日のRideからサドルポジションに違和感が感じられたので、
チェックしてみたところ、シートポストが滑り落ちてきていた。
IMG_09138_20160404203020cc8.jpg



フレームから引き抜いてみるとトホホなクラックが。。
走行中かすかに聞こえていたノイズはコレだったのかも。
破損が気になってクランプの締結がぬるかったのも、滑りの原因になったようだ。
IMG_09139_201604042030210a3.jpg



クラックはシートポストに設けられたスリットの部分に見られたので、
別のシートポストを取り寄せ。中華系の部品っぽいが、TNIもどうせその辺りの部品に
ロゴを入れているだけだろうから、まぁ大丈夫だろうと(笑。
IMG_09141_20160404203022cf8.jpg



350mmだったので余分な長さをカット。 
IMG_09142_20160404203024eb0.jpg IMG_09143.jpg



んで、完成。 マットだからかTNIのようなエロさは有りませんなー(え。 
IMG_09144.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サイドカット補修

先日のガレ場遊びでカットしてしまったタイヤの補修をしました。
コニシボンドのクリアタイプで盛ってから、裏から補強とチューブがはみ出さないようにデニム生地を貼り付け。
トレッド面の貫通パンクでは何度か同じ方法で治しましたがサイド部分は初めて。 ネット上では同様の直し方を
散見しますが、さてさてうまく行くでしょうか。
IMG_09137_20160401212317161.jpg



でもって完成。 
あぁ、僕の場合コーナーも攻めませんし下りで飛ばすことも無いので治してますけど
攻める人はさっさと廃棄した方がいいんじゃないでしょうかw
IMG_09136_201604012123166fd.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

酷道、険道探検隊2

調子に乗って入ったらトンでもない道だったwww 
アスファルト路面2割 落ち葉、枯れ枝で覆われたガレ場8割みたいな。
IMG_09127.jpg



そんな中でもクロモリはみょーんみょーんとギャップをいなしながら下れます。
色々気にせず走れるんで面白いです。最近乗るのはviperばかり・・。
IMG_09129.jpg



と ここで、とんでもなくデカイ鹿に遭遇。ヌシですなあれはw
IMG_09130.jpg



終わりが見えてきました。
IMG_09131.jpg



ドロドロ。新品のレーゼロを泥で削りながらこんなとこ入るアホは私だけでしょう・・・。
IMG_09132.jpg



ようやくガレ場を脱出。 なかなか酷い道でネタ的にはおいしゅうゴザイマシタw
IMG_09133.jpg



ガレ場遊びの代償><
IMG_09135.jpg IMG_09134.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング