iphoneSE Bluetooth不具合

リリース当初からBluetoothに不具合があると言われていたiphoneSE。
その関連かウチのEdge520Jも接続できずにいたのですが、最近リリースされた
iosの修正パッチを入れたら、ようやく繋がるようになりました。
※5/30日の記事。

これで、アップロードの度にお役御免となったiphone5を起動するという、
めんどくさい作業からようやく解放されそうです。(起動が遅いのでw)
仕様上iphoneのアップデートに振り回されるのは仕方ないんだろうけど、
この辺りはwi-fi搭載で自己完結(アップロード)できるPioneerに分がありそうですね。
IMG_09201.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

shimano sports camera

だいぶ記事が追い付いてきたかと思いきや、もう7月。 早くも半分終わりましたなw 
気温も高いのでRide中の水分補給はしっかりと取って無理なさいませんように。


で、今日の記事はウェアラブルカメラ。  ちょっとしたブームのようで
各社SONY、パナ、Go-Pro、GARMINなどなど、色々なメーカーから発売されているようですが、
僕が選んだのはshimanoのスポーツカメラ。 
ネットでの実売価格が2万ちょいで手に入る上に重量も軽いのでこれでいいかなと。

GPSや手ブレ機能は非搭載ですが、ANT+のセンサーと接続させることもでき、
センサーデーターのインポーズもできるようです。
IMG_09197.jpg



IMG_09198.jpg IMG_09199.jpg
後でわかった事ですが、shimanoから無償で提供されている純正の動画編集ソフトでは
動画の撮影モードによっては読み込めなかったり、センサーデーターと動画のタイムテーブルに
ずれが出たりと割と残念な出来。今後のアップデートで解消されるかとは思いますが(?)
もう、ちょっと頑張ってほしいですね。

某関西人さんはGARMINの動画編集ソフトにGPXファイルをインポートして使っているらしいんですが、
僕の環境ではshimanoで撮ったファイルをGARMINの編集ソフトにインポートする時点で
動画編集後のエクスポートの際にグラボのドライバーを見直せ的なエラーがでて動画の生成ができませんでした。
ドライバーは最新の物で、インポート時のファイルの整合性が原因のように思われるのですが、
現時点ではPCのハード、ソフト共に腐っているので放置中。
 
一時収まっていた原因不明のブルーバックも頻発するようになってきたのでぼちぼちPCのoh時期かも。
また気が向いたら動画はupします。
IMG_09200.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング