欲が出る出るシフトフィーリング。

シフトフィーリングはチェーン変更で改善されたものの、イマイチ外装式のviperと比べると
落ちるので、今一度ワイヤリングの見直し。 
以前はそのまま上からワイヤーを落とすだけだったが、今回は慎重にダウンチューブ内で
(FD、RDのワイヤーどうしの)交差が出ないように磁石で呼びながら行った。
ケーブルのフリクションも大筋で見直したので多分大丈夫なはず・・。

追記
バッチリでした( ・∀・)ノ
SUSワイヤーで作業性が悪い場合はスチールワイヤーでライナーを通してからやるとイイと思います。
IMG_09209.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

スポーク破断

走行中スパーンっと、結構な音が。確認するとスポークが飛んでました。
派手に振れていたので走行は断念。 しかしフレームなどに傷は無く、スポークだけで済みました。
IMG_09207.jpg



この手のトラブルはさわる 自信 が無いのでshop(CS)に依頼w
スポーク欠品により時間は掛かりましたが、綺麗に直りました。
IMG_09208.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

困ったときのkalloy GC-01

相変わらずviperのシートポストの滑りに悩まされておりますw
と言うわけでkalloyのGC-01を装備。(右)
左のDIXNAは微妙にサイズが違った(30φ)のと
上段の締結力が弱かったためにイマイチでした。
IMG_09203.jpg



このGC-01は31.8φでアルミ車への装備を前提とした物なので、シムを作って径を変換しました。
(クロモリviperの座管径は29.8φ) ただ、単純に径を合わせるだけではダメで、
シートクランプ側に引っかかりのツバがあるのと同様にシム側にもツバが必要なため、
ダブルバテッドだったシートポストの端材を利用して制作。
IMG_09204.jpg



はい、完成。
IMG_09205.jpg



もう、がっちがち、全く滑らなくなりました^-^
IMG_09206.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

変速不調

やたら変速が眠たいと思っていたら、チェーンだった件。
伸びはほぼ無いので盲点だったがよくよく観察すると、スプロケへの引っかかり面に摩耗が目立つ。
改めてチェーンってデリケートだなと。 
※右が新品

追記
stravaのmyギアで確認すると 5,778.6kmも使ってた。そりゃ変速不調も出るわなw
IMG_09202.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング