2016まとめとご挨拶。

IMG_09251.jpg
今年最後の走り納めは地元のサイクリングチームTKFさんトコのうどんライドにお邪魔してきました。
で今年も昨年に引き続き、近所の峠の登坂回数を集計してみました。
※括弧内は前年比

堀割(川島)204(+11)
堀割(美郷)49(-40)

焼野(美郷)14(-29)
焼野(神山)4(+1)

倉羅(美郷)7(-5)
倉羅(神山)2(+-0)

柳水庵(東西)21(-3)

梨の峠(鴨島)8(-16)
梨の峠(神山)10(-3)

森林公園 8(+8)前年、集計無し

広域農道、Jクラ 80(+3)

大窪寺、2号線、五名、大川ダム 20 (+10)
大川原 0(-5)

その他 大坂峠、三頭峠、高越山 他 79

と、言う訳で見事にマイナスばかりでした^^;
来年は盛り返したいところですが、zwiftで更に出走回数が減りそうな予感が?w

そんな訳でいつも当blogにご訪問頂いている皆さん、おつきあいさせて頂いているblog主の皆々様、
今年も本当にお世話になりました。 おかげさまで、充実した一年となりました。
ありがとうございました。(m´・ω・`)m

それでは皆様良いお年を~。( ・∀・)ノ








テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BASSO Viper フォーク交換、その後。

先日交換したフォークは【試乗する限りでは】特に不具合も無かったので、塗装のため取り外し。
IMG_09243.jpg



と言うのも、これもイタリアンクオリティか、クリアーゲル層の下の部分にカーボンの粉じんのようなくすみが見られ、
IMG_09245.jpg



左側のブレードにはカーボン繊維のシワが・・。
IMG_09244.jpg



コレに気がついたのは、クラウンレースを圧入した直後・・orz
今にして思えば開封の際にプレッシャーアンカーが破れた袋から飛び出してたり、
再梱包のような形跡があったりしたので、ひょっとしたら返送品だったのかも。
在庫無しだった物がダメモトで入荷後メールの手続きを取った直後に入荷した物だったし・・。

おいジョー、この前送り返されてきたこのフォークだが、欲しいってジャッ○が言ってるらしいぞ。
いいよそれ送っちまえ! なんて寸劇が頭の中でグルグルとwww


まぁ、ジオメトリーに狂いが無かったのがせめてもの救いかと考えることにします(笑
IMG_09246.jpg



そんな訳で塗装が仕上がってきました。
お願いしたのは徳島市論田町にある福岡ボデーさん。
純正風にこだわったのでロゴもきっちり再現して貰えました。
IMG_09248.jpg



黒のぼかしでカーボン層も生かしつつ塗装。
IMG_09247.jpg



で、再度フォークを組み付けて重量測定。
IMG_09250.jpg



と言う訳で、サイコン、ペダル付き(前後のライト類を外して)8.1kgになりました。
エントリーグレードの鉄車としては、だいぶ軽くなったんじゃ無いかと思います。
IMG_09249.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

まさかの鉄コラム・・。

先日購入したフォークはヘッドパーツ交換で進めることにしました。
作業自体は以前マイナスドライバーと塩ビ管でやったことがあるのですが今回はSSTを購入。
ヘッドパーツはTANGE テクノグライドDLのJIS。
フォークの規格はITAなので下玉押しのみ同部品のITAの物としてあります。
IMG_09234.jpg



と言う訳で早速フォークを抜いてみたところ、コラムの色合いが変。
爪で弾くとアルミらしからぬ音が・・・。
IMG_09233.jpg



磁石くっつくし・・。と言う訳で、まさかの鉄コラムでしたw
IMG_09236.jpg



ワンを叩き抜いて。
IMG_09235.jpg



新しいワンをインストール。
ヘッドパーツは純正でも動きが良かったので再利用も考えましたが、
いざ外してみるとあほほど重いので交換して正解でした。
IMG_09237.jpg



純正フォーク(下玉押し付き)
IMG_09238.jpg



Columbus Minimalフォーク(下玉押し付き、コラムカット済み)
IMG_09240.jpg



出来上がったので近所を試乗。今回の作業により300gほどの軽量化になり推定8,3~8,4kgほど。
今また、ちょこちょこ軽量化のための部品を手配してあるので仕上がればまた記事にします。
IMG_09242.jpg



IMG_09239.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

異音追求。

8%超えの上り勾配でローに入れると決まってキリキリ,カリカリ・・。
最初はカセットとフリーハブ部分のきしみ音だろうと放置してあったのですが、
最近気になりだして異音の原因追及に試行錯誤。

結果としては異音の出るカセットのロー側、25-28tの、かしめが甘いようで
そこからの異音のようでした。

フリーハブのohからカセットの洗浄を繰り返すこと数回、
Bテンションの見直しをしたりと、お陰でマニアックな調整に
はまってしまいました(笑
しかし、一番新しいカセットだったのに・・。

IMG_09232.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

買いましたカーボンのアレ。 2

時系列的にはかなり前の物ですが、書きそびれていたのでup。


ぶんぶんぶーんと、何を回しているかというと・・。FulcrumのRacing Quattro Carbon
到着早々セラミックベアリングに打ち替えたので初期慣らしなのです。
IMG_09231.jpg



国際郵便のタグが示す通り、いつものように円高ワッショイでIYHしてた物でしたw
IMG_09226.jpg



縦横振れナシ。
IMG_09227.jpg



専用のブレーキシューとレバーが付属するようです。
IMG_09228.jpg



前650g 後834g 
計1484g

ちなみにカタログ値は1555g、ただしQuattro Carbonは概ねどの個体もカタログ値を下回っている模様です。
シールドベアリングなのでCULTでセラミック化を図るよりも遙かに安く仕上がりますし為替の動向次第では
狙い目ではないでしょうか。もちろん吊るしの状態でもよく回りますよ。
IMG_09229.jpg IMG_09230.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング