Wolftooth楕円38tでシングル化。 来期の決戦バイクはVelenoEVO。
兼松選手のblogを見ていると、ふとヒルクラマシンならフロントシングルだろうと思い立つ。
しかしヒルクライム用にシングル化をするとしても普段の街乗りが辛いだろうなと言う事で、最近乗ることの少なくなったvelenoを改造することに。 フレーム自体はDOGMAに比べると少し重いのですがシングル化や他の部品の軽量化で十分稼げるだろうなと。と言う訳でWolftoothの楕円リングをメーカーの直販サイトから手配。シクロクロスでは割と有名なブランドみたいです。
作業に掛かる前に重量計測。
veleno EVO + FULCRUM Racing Zero 7.1kg
veleno EVO + FULCRUM SPEED40T 6.82kg
傷が付くと悲しいので念のために養生を。
この厚歯、薄歯が落ちにくくなる工夫らしいです。
では各部品の交換前と交換後の重量をば。兼松選手も言われるように、ちりも積もれば山となる。なのです。
FC-9000 52-38t 454g
Wolftooth 38t楕円 378.5g 75.5g
他の部品も軽量な物へと変更。決戦用なので快適性を捨ててカーボンサドルへ、メーカーは最近お気に入りのメカニコの物。中華製ながら店主が吟味した部品はどれもできが良くコスパも優秀です。まだ記事に起こしていませんが、こちらで買ったカーボンホイールもお気に入りです。
TIOGA Twintailスパイダー 143.4g
メカニコ フルカーボンサドル 115g 28.4g
PD-6800 257.3g
PD-R9100 234g 23.3g
出来ました-。割り切った感じでかっこいい。レーシーですねぇ。
次は大物、フロントフォークの交換です。....φ(・ω・` )
ロードのフロントシングルってレーシーでかっこいいな・・(唐突に
— toab (@t_toab1974) 2017年9月27日
FD捨てて楕円リング導入だ、そうしよう。早くしよう。
— toab (@t_toab1974) 2017年9月27日
しかしヒルクライム用にシングル化をするとしても普段の街乗りが辛いだろうなと言う事で、最近乗ることの少なくなったvelenoを改造することに。 フレーム自体はDOGMAに比べると少し重いのですがシングル化や他の部品の軽量化で十分稼げるだろうなと。と言う訳でWolftoothの楕円リングをメーカーの直販サイトから手配。シクロクロスでは割と有名なブランドみたいです。
やっと届いた! pic.twitter.com/7PhZSBJJ9D
— toab (@t_toab1974) 2017年10月13日
作業に掛かる前に重量計測。
veleno EVO + FULCRUM Racing Zero 7.1kg
veleno EVO + FULCRUM SPEED40T 6.82kg
傷が付くと悲しいので念のために養生を。
この厚歯、薄歯が落ちにくくなる工夫らしいです。
では各部品の交換前と交換後の重量をば。兼松選手も言われるように、ちりも積もれば山となる。なのです。
FC-9000 52-38t 454g
Wolftooth 38t楕円 378.5g 75.5g
他の部品も軽量な物へと変更。決戦用なので快適性を捨ててカーボンサドルへ、メーカーは最近お気に入りのメカニコの物。中華製ながら店主が吟味した部品はどれもできが良くコスパも優秀です。まだ記事に起こしていませんが、こちらで買ったカーボンホイールもお気に入りです。
TIOGA Twintailスパイダー 143.4g
メカニコ フルカーボンサドル 115g 28.4g
PD-6800 257.3g
PD-R9100 234g 23.3g
出来ました-。割り切った感じでかっこいい。レーシーですねぇ。
次は大物、フロントフォークの交換です。....φ(・ω・` )
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