Wolftooth楕円38tでシングル化。 来期の決戦バイクはVelenoEVO。

兼松選手のblogを見ていると、ふとヒルクラマシンならフロントシングルだろうと思い立つ。






しかしヒルクライム用にシングル化をするとしても普段の街乗りが辛いだろうなと言う事で、最近乗ることの少なくなったvelenoを改造することに。 フレーム自体はDOGMAに比べると少し重いのですがシングル化や他の部品の軽量化で十分稼げるだろうなと。と言う訳でWolftoothの楕円リングをメーカーの直販サイトから手配。シクロクロスでは割と有名なブランドみたいです。





作業に掛かる前に重量計測。
veleno EVO + FULCRUM Racing Zero 7.1kg
IMG_09463.jpg IMG_09462.jpg

veleno EVO + FULCRUM SPEED40T 6.82kg
IMG_09464.jpg IMG_09465.jpg



傷が付くと悲しいので念のために養生を。
IMG_09471.jpg IMG_09472.jpg



この厚歯、薄歯が落ちにくくなる工夫らしいです。
IMG_09473.jpg



では各部品の交換前と交換後の重量をば。兼松選手も言われるように、ちりも積もれば山となる。なのです。
FC-9000 52-38t 454g
Wolftooth 38t楕円 378.5g 75.5g
IMG_09470.jpg IMG_09474.jpg



他の部品も軽量な物へと変更。決戦用なので快適性を捨ててカーボンサドルへ、メーカーは最近お気に入りのメカニコの物。中華製ながら店主が吟味した部品はどれもできが良くコスパも優秀です。まだ記事に起こしていませんが、こちらで買ったカーボンホイールもお気に入りです。
TIOGA Twintailスパイダー 143.4g
メカニコ フルカーボンサドル 115g 28.4g
IMG_09467.jpg IMG_09466.jpg

PD-6800 257.3g
PD-R9100 234g 23.3g
IMG_09469.jpg IMG_09468.jpg



出来ました-。割り切った感じでかっこいい。レーシーですねぇ。
IMG_09476.jpg


次は大物、フロントフォークの交換です。....φ(・ω・` )
IMG_09478.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ