2018 雨のツール・ド・にし阿波

今年も行ってきました。ツール・ド・にし阿波。事前の天気予報では雨だったので出走を見合わせることも考えましたが、午前は小降りとの予報に期待をして出走することにしました。しかし雨は確定なのでバイクはBasso Viper。 高速を降りた時点で早速フロントガラスに雨粒が。雲の切れ間からは青空も見えますが次第に雲が広がってきている感じです。

受付を済ませ開会式からスタート。同じグループで出たM好、K氏の平坦でのアゲっぷりが強烈で早々にお見送り。 あのペースに付き合ってたら後半登れなくなります(汗 しばらく後ろから眺めていたら、他の無賃乗車客も振り落としながらいってましたw その後しばらくins列車に乗せてもらうもトイレにより途中下車で一人旅。 穴吹から見ノ越への途中からは次第に雨脚が強くなってきたのでWBを着て自前で持ってきた補給食を摂る。

M、K列車に何とか登りで挽回したいと頑張って回してると、知らない間に後ろにいっぱい引っ付いてたw ローテーションで回すにはペースが微妙だし引きちぎるほどの足も無いので、必殺エイドスルーでちぎることにw まぁ休憩なんて入ってたら体温が下がってしまうので、チェックだけ済ませて再出発。が、補給をぬかったこれが災いして連続ヘアピン辺りでスカスカに。 何とかごまかしながらも峠を越すと見ノ越でのエイドステーション。ガリガリ君は不人気でだれも手を付けてないとか、そりゃそうだ(笑) ここではアンドーナツとスポーツドリンクを頂く。ここからの下りでは、いよいよ雨も本降りとなり目も明けてられないほど。 そんな中突如現れる大型のグレーチングが怖い怖い。 後から聞くと何台か落車が出たようでした。 その後は見ノ越での補給の効果も出てきて次第に心拍も上がり足も回るように。結局MK列車には届きませんでしたが、後半はそこそこ追い込めたのと、STRAVAのフォロワーさんともご一緒させていただいたりしたので楽しかった。 ずぶ濡れにはなりましたが逆に苦しかった分、達成感が半端ないですね(笑)

帰宅後はバイクの水抜き。 ハブやヘッドにもバッチリ水が回ってました。
IMG_10458.jpg



その他の写真はこちら↓


左に見えるオルベアさんは昨年末CV 佐田岬へのサイクリングでご一緒した方でした。途中何度か一緒に走る機会がありオフコースを教えていただいたり。 お世話になりました(笑)
IMG_10457.jpg


IMG_10454.jpg

IMG_10455.jpg

IMG_10456.jpg

IMG_10459.jpg


ママチャリ教授が居ました。今年は何人のロードを泣かすんでしょうか(笑)
IMG_10460.jpg


今にも雨が降り出しそうなので、開会式が長く感じられます(笑)
IMG_10461.jpg


途中の写真は雨がすごくてiphoneを取り出せなかったのでここだけ。(栃之瀬小学校cp) グラウンドも水びたし。
IMG_10462.jpg


ゴールの受付ではカンソウですかと聞かれ へ? みたいなw カンソウってなんぞって問うとリタイヤじゃないんですかとか。。 無礼な奴じゃwww で、完走証をもらって終了。 ちゃんと雨の対策されてて良かった(笑)
IMG_10466.jpg

IMG_10465.jpg

IMG_10463.jpg

何とかグリーンゼッケンが少ないうちには帰ってこられました。 MK列車は先頭でゴールしたようです。
IMG_10464.jpg


一般駐車場はシクロ会場のようにw
IMG_10467.jpg

どろどろ。。
IMG_10468.jpg

普段は炭水化物摂ってないのでこんな時くらいしか食べられないラーメンで〆。 旨かった。
IMG_10469.jpg

と、言う訳で参加された皆さん、主催者並びに地元の皆さん今年もありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ