落車にてシルバー逃す・・。(涙 Mt.富士ヒルクライムレースに行ってきました。

Mt.富士ヒルクライムレースに行ってきました。結果から言うと終盤スプリント区間手前で前走者と絡んでの落車、その後脳震盪を起こしたようで記憶が無く、気が付けばゴールしていました。ゴール地点で知り合いのGちゃんと話したときからの記憶はあるのですがiphoneの中には撮った覚えなない写真が数枚残っていました(汗 その後、単独の下山は危険と考え、救護車にて送ってもらい、そのまま救急外来で外傷(擦りむいた程度でしたが)の処置と記憶がないことの問診を受けてきました。 記憶がないことは脳震盪による一時的な健忘症との事。過去に自動2輪で転んだ時に一度経験があったのであまり驚きはありませんでしたが、調子よく登れていただけに落車で失ったタイムと、落車原因すらも失念してしまっているのがショックでした・・。予定で1h12min狙いで1kmごとのスプリットタイムでは1minのアドバンテージを保ったまま登れていたので・・。

結果は1h15min7secで7秒足らずのブロンズ。 男子40~44歳の年代別では130位/1302でした。 動画を撮っていたので後から確認すると、落車直前に手前の斜行する先行者に気を取られていたのか、その先行者を交わした直後に別の先行者に僕が突っ込む形で落車していました。もしかすると酸素が薄いため意識がもうろうとしていたのかもしれませんが、失念してしまっているため今となっては不明のままです。 突っ込んでしまった先行者も転倒することもなかったようで、とりあえずは僕の単独落車だったようです。 とにかく別の誰かを巻き込んだりするようなこともなかったので良かったかなと。何せ落車からゴールまでが空白の為、後からの動画確認が恐ろしかったです(汗

バイクはハンドルを取られる形で右に倒れた為、ハンガーが曲がっていた程度で軽微な故障。 前輪左側のリムに引っかき傷くらいでした。

今回突っ込んでしまった先行者の方にお詫びするとともに、同行したFてんさん、Hプロさん、O谷さん、M好くん、最後の最後で水を差してしまい申し訳なかったです。 特に病院まで同行頂いたFてんさん、意識がぼんやりしていただけにとても心強かったです。ありがとうございました。

今回の件については書くかどうか迷いましたが今回の件を自らの肝に銘じておくため書き残すことにしました。それでは最後になりましたが、参加された皆さん運営の皆々様今回もありがとうございました。
IMG_10581.jpg



その他の写真はこちら↓
9:43 愛知県刈谷PA
IMG_10551.jpg


11:56 静岡県 沼津SA
IMG_10552.jpg


13:15 山梨県富士吉田市着 徳島5:00出だったので予定通り7時間ほどでした。
IMG_10553.jpg


せっかく来たからにはその土地の物を食べましょうってことで、ほうとう。
IMG_10554.jpg


きしめんっぽいなと思ったらどうやらきしめんとは全く別の物らしい。当然うどんとも違うとか。 腹が減ってたこともありバカウマ。 車の並びからも評判店ということがうかがえます。
IMG_10555.jpg


デザートに小豆ほうとう。 ぜんざいっぽかったです。こちらも美味。カーボローディングでみんなリミッターが外れてるのでどんどんかき込みます(笑)
IMG_10556.jpg


受付を終えた後は出展ブースをうろうろと。
IMG_10557.jpg


Pinarelloブース
F8から直付けハンガーは脱着式らしいんだけど、うちのF8はリベットっぽいので現行の物をチェック。 どうもトルクスっぽいんだけど、塗装が乗ってリベットに見える個体もある。 うちのも塗装で分かりづらくなってるんかなぁ。
IMG_10558.jpg


IMG_10559.jpg


IMG_10560.jpg


OGK KABUTO フレアーが目を引きます。 落車で衝撃加わっちゃったしこれに買い替えかなぁ。
IMG_10561.jpg


Look 785 HUEZ RS 実物はやっぱかっけー。 軽量モデルだけあってバイクも軽かったです。
IMG_10563.jpg


富士ヒルクラの全エントリーリスト。
IMG_10567.jpg


1万人もいたらわからんわなー と思ってたら、あいうえお順だそうで。
IMG_10566.jpg


探したらありました。
IMG_10565.jpg


IMG_10568.jpg


今日のお宿に着きました。
IMG_10569.jpg


今回velenoはラストラン。 富士ヒルが終わればフレーム交換のためばらしちゃいます。
IMG_10570.jpg


バイクは部屋で保管がOK。もちろんタイヤは拭きましたよ。 いつものタイムテーブル表も作ってきました。1h12minペース。
IMG_10571.jpg


一夜明けて翌朝5:00 ガスってて富士山は見えません。 天気予報も雨なので雨降りの対策をして出発しました。
IMG_10572.jpg


スタートの北麓公園。 10ウエーブの出走までは時間があるので、第3ウエーブ出走のM好君の出走を見届けてから並ぶことにします。
IMG_10574.jpg


選抜男子
IMG_10575.jpg


IMG_10576.jpg


選抜女子
IMG_10578.jpg


第3ウエーブ出走 M好君。 「このゴム(Velotoze)気持ちいい!」と叫びながら山の中へ消えていきました・・www とまあこんな感じで、のんびり構えてたら10ウエーブも移動を始めており慌てて車列に加わる。
IMG_10579.jpg


いよいよスタート。 
IMG_10593.jpg


Gちゃん。 ジャージですぐ判りました。
IMG_10594.jpg


A原君 最近よくレース会場でお目にかかります。 隣はなんとファットバイク。 けたたましいロードノイズで登っていました(結構早い)
IMG_10595.jpg


で、こちらが問題のシーン。 前走者のこちらの選手(手前から2番目)がダンシング開始とともに右に寄ってきたので、
IMG_10596.jpg


交わすも、
IMG_10597.jpg


その向こう側の選手に追突する形で、
IMG_10598.jpg


落車。先の記事でも書きましたが手前の選手に気を取られていたのか詳細は記憶がないので不明(汗 もしかすると酸欠で、すでに朦朧としていたのかもしれません。
IMG_10599.jpg


落車から再スタートまでで3分から4分ほどのロスでゴール。
IMG_10600.jpg


このGちゃんに話しかけられたことで正気に戻りました。 ただし冒頭の写真はGちゃんに撮ってもらったようなんですが、全く記憶にない(汗 この写真も・・。
IMG_10580.jpg


ほほの傷や、膝の傷についても、この時点では自分自身全く不明。なんで血でてんのみたいな。しばらくたってからおぼろげに転倒したこと立ち上がろうとして、すぐに立てなかったことなどが思い出されてきました。(汗
IMG_10584.jpg


ディレイラーにも傷。ハンガーも曲がっていたので落車後の再スタートで、もし1stに入れていたらRDを巻き込んで2度目の転倒に見舞われていたかもしれません。
IMG_10585.jpg


その後、手荷物を受け取り山頂の救護所で手当てを受けスタッフに相談すると救護車で送ってくれることになりました。 救護者の無線では下山中の落車の連絡が飛び交ってたのが印象的でした。(汗 写真は救急外来で処置してもらった後の物。
IMG_10586.jpg


あわただしい撤収となりましたが周りの仲間はさらに、バタバタとあわただしかったことかと・・。 m(_ _)m  やはり帰りも富士山は見えず。
IMG_10587.jpg


沼津SAで遅めの昼食 桜エビのかき揚げとうどん。
IMG_10589.jpg


愛知県岡崎SAでお土産とミソソフト。黒いのはガッツリ本物みそでした(笑)
IMG_10590.jpg


IMG_10591.jpg


淡路SAで夕食。 その後徳島へ。帰路順に送り届けてEND。
IMG_10592.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新潟に行ったときに寝ながら10km走ってて、その間の記憶がないことがありますが、落車の脳震盪で記憶がないってのは...驚きですね。
しかも登っていたとは。
真面目に練習されていたので、その成果が発揮できなかったのは残念だったと思います。
でもこういうトラブルがあったのに完走できたのは良かったですよね。
また例年に向けて目標ができたことと思います。

後遺症がやや気になります。
精密検査を受診されてはいかがでしょうか?

Re: No title

> 新潟に行ったときに寝ながら10km走ってて、その間の記憶がないことがありますが、落車の脳震盪で記憶がないってのは...驚きですね。
> しかも登っていたとは。

昔鈴鹿に8h耐久を見に行った帰りにバイクで居眠りした経験はありますねw あれも相当でした(笑)



> 真面目に練習されていたので、その成果が発揮できなかったのは残念だったと思います。
> でもこういうトラブルがあったのに完走できたのは良かったですよね。
> また例年に向けて目標ができたことと思います。

たしかに完走できたのがせめてもの救いだったかと。



> 後遺症がやや気になります。
> 精密検査を受診されてはいかがでしょうか?


ご心配ありがとうございます。近いうちに抜糸にいくので医師に相談してみます。

No title

toabさん こんにちは!

ブログ拝見してビックリしました・・・。
でも後半の写真ではお元気そうなので
一先ず安心(?)でしょうか。

でも記憶がないにも関わらず、ゴールされてるとは
凄い精神力!?
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

Re: No title

> toabさん こんにちは!
>
> ブログ拝見してビックリしました・・・。
> でも後半の写真ではお元気そうなので
> 一先ず安心(?)でしょうか。
>
> でも記憶がないにも関わらず、ゴールされてるとは
> 凄い精神力!?
> くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

ありがとうございます。落車後の再スタートの時でも、すぐに立てずにしりもちをついたことや、落ちてたボトル、倒れたコーンなどレース中に撮っていた動画で断片的には思い出してきました。^^; また新たに気を引き締めなおして自転車と向きあおうと思います。お互い安全第一で楽しみましょう。今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ