梨の峠アタック、スペアタイヤのツールケース収納とブロンズリング着弾。

6/22 金曜
梨の峠リベンジ。前にチェーン落ちで幻になった19分台のタイムを取り戻しに行ってきた。 結果PR更新で19:40。フロント変速は平坦だとスパスパ決まるんだけど、登りでトルクを掛けながら変速するとチェーンのつかみが悪くなるので今日は丁寧に。誰かが、変速比が同じでもフロントが大きいと加速が良いと書いてたけど速度乗せていける場面だとやっぱりアウターギアから掛けて行くほうが効率がいいような気がする。 返す刀で柳水庵も、と思ったけどPR更新で満足したのでSFRでゆるゆると。次に広域農道でEND。
IMG_10652.jpg


チューブラーのスペアタイヤがツールケースに入らないか試しに詰めてみたら見事成功。ファスナーはちきれそうですが(笑) あの見た目アレなサドルバックを吊らずに済むのはかなりうれしい。 最近出だした、ロングタイプのツールケースなら楽勝かな。
IMG_10656.jpg

IMG_10655.jpg


富士ヒルからブロンズリングが届いた。当日富士山山頂(五合目)から救急へと直行だったものだから受け取れてなかったんです。^^; ローラーバイクに装備して再起の誓いに。タオルで見えんけど(笑)
IMG_10653.jpg

IMG_10654.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

いつも、お世話になっています。

そうですよね、やっぱり同じギヤ比2.1(53-25)(39-18)でもアウターがいいですよね?理論的な事はわかりませんが💦
例えば大阪峠とか鵜の田尾土成側とかモー堀の最後の緩い坂とか。

動画見ててもコンタドールも53-28のアウターロー多用してますよね。


僕も現在チェーンリングいろいろ試していますがアウターが46tならまだアウターって気がするんですけどアウターを43tにすると感触がインナーみたいな感じがするんですよね💦
そしたらインナーをどうするかで今試案中です。


Tさんや周りのお速い方達はどのようなギヤ比構成なんですか?



Re: No title

> こんばんは。
>
> いつも、お世話になっています。
>
> そうですよね、やっぱり同じギヤ比2.1(53-25)(39-18)でもアウターがいいですよね?理論的な事はわかりませんが💦
> 例えば大阪峠とか鵜の田尾土成側とかモー堀の最後の緩い坂とか。
>
> 動画見ててもコンタドールも53-28のアウターロー多用してますよね。
>
>
> 僕も現在チェーンリングいろいろ試していますがアウターが46tならまだアウターって気がするんですけどアウターを43tにすると感触がインナーみたいな感じがするんですよね💦
> そしたらインナーをどうするかで今試案中です。
>
>
> Tさんや周りのお速い方達はどのようなギヤ比構成なんですか?

一時52-38使ってて、登りで38メインで使ってましたが、コンパクトの50をメインで使うほうがフィーリングが良かったんで僕はコンパクトですね。仲間内ではコンパクトを使っているのが自分と他、数人だけで。他のヒルクラ好きの仲間は52-36が大半ですねー。
プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ