2018 第8回 石鎚山ヒルクライムレース 40~49歳 年代別2位入賞しました。

リアルレースの入賞は初。当然ながら過去最上位です。(一昨年の石鎚は14位) レースを終えた後で菊池さん(k-fitting)から順位を聞かされた時は信じられませんでした。というのも、サイコンの不調から積算距離が動かず残り距離が全く分からない状態だったので第一ヒートの自分のペースが全く掴めていなかったのです。走らせながらも何度か速度センサーのペアリングをやり直しましたが、しばらくするとまた動かなくなるので他の人のセンサーを拾ったのかなと思ってましたw 後に速度センサーの電池切れだった事が判明。

ペースを刻もうにも残り距離も判らない状態ではどうにもならないので、今日一番早いであろう富士ヒルゴールドのO原さんを徹底マーク。 しかし中盤?くらいでちぎれてしまいO原さんを含む何人かのグループを見送ってしまっていたので尚更です。しかしながら第一ヒートの順位は2位だったので、想像するに先頭集団はO原さんのアタックについていけずに崩壊してバラバラになったところを僕がちゃっかり抜いた感じのようです。パワーメーターは生きていたので、そちらを頼りにペースを刻むことはできたのですが、ちぎれたら終わりだと思ってたのでオーバーペースを気にせず踏みました。これが結果的に良かったのかもしれません。

第一ヒートと第二ヒートの間の給水エリアでサイコンの再起動をやってみましたが積算距離の不動は相変わらず。給水後のリスタートは、各自自分の判断で出ていくため表面上の順位はシャッフルされて判らなくなるので第二ヒートはパワー計と、時折表示される残距離の看板を頼りに走らせました。 ※未計測区間と給水時のタイムは加算されないのでTT自体の順位は変わりません

残り2km看板から5倍 残り1kmからはオールアウトで踏み抜きました。さすがにゴール手前で垂れましたが第二ヒートのタイムは25分台。昨年の27分30秒からは大幅に短縮できたのでシングルリザルトは手に入っただろうという実感はありましたが、まさか入賞圏内だったとは思いもよりませんでした。レースに出るたびに表彰式を眺めつつも、いつかはと思っていただけに、うれしかった反面、ごっちゃん入賞だったような気もして何とも複雑な心境です。^^;

次はちくさ高原HC。少し休んでまた練習に励みます。 それでは参加された皆さん。運営の皆々様、今回もありがとうございました。来年は無謀にも四国のてっぺんクラスで揉まれてこようと思っています。また来年もよろしくお願いします。
しかし、こうみるとBMIは僕が優勝だな・・(笑) てっぺんクラスで絡めるように50kgクラブに入らねば・・・。

その他の写真はこちら↓

■前日
開催日の天候が微妙なので舗装駐車場を得るために前日受付に出発。昼の1時に出発しましたが石鎚は遠い! 間に合わないかと思いました(汗

4時半くらいに受付会場着。写真中央のYONEX試乗中の方はK-Fittingの菊池先生。 森本選手もおられましたが乗鞍直後のせいか普段にもましてカリッカリでした。

ここにいつかは立ってやるという思いで、シャッターを切ってましたが、まさか翌日立てることになろうとは・・・。

受付を済ませたので、翌朝の朝食の買い出しと夕食の為、道の駅さんさんがある久万高原町入野まで戻ってきての食事(おもごふるさとの駅から道の駅さんさんまで片道で31km! 同じ町内とは思えません^^;)。前日食としては普段パスタかうどんなんですが、目当ての店は5時閉店(早い!)のようなのでラーメンで。

レース前日なので、ひたすら麺のみを食す。普段ミューズリーとか薄口の精進料理みたいなのばっかり食べてるので、やたらうまかったですw

おまけw

雨の中でゼッケン貼ったりなんてやってられないんで、めんどくさいのは先に済ませました。

作業後、就寝時間までは時間があるのでipadに入れてきた石鎚動画で明日のコースをおさらい。ここで、いつものタイムスケジュール表に重大な瑕疵を発見。

エクセルで作ってきたマスが1km分ズレてました。_| ̄|○ 急遽コンビニではさみを買ってきて工作完了。結局これもサイコンの不調で役に立ちませんでしたが。

落ち着いたので道の駅みかわに移動して就寝。今回は車中泊カーテンを持ってきたのでさらに快適♪ ・・のはずだったんですが、熱がこもって暑かったので窓にアミを掛けて寝ました。ちなみにおもごふるさとの駅から道の駅みかわまで19km、目当ての関門駐車場へは24kmです。

■空けて翌朝。
無事に舗装駐車場get! どうも雰囲気的にはここで車中泊でもよかったかもしれません。さらに言えば当日受付でも、ここの駐車場の確保は可能っぽいですねぇ。なんて書くと来年の確保が難しくなったりして?

荷物預けでおもごふるさとの駅に移動した後、機材チェックとアップを兼ねて関門駐車場を何度か往復。カメラのレンズカバー置いてくるのを忘れてたのでリアウインドに。しかしこれまた忘れて帰りの高速の緊急退避所で回収したのはナイショの話。 速度センサーについてはサイコンの電源を入れずに走らせていたのでこの時点では気づきませんでした。 あとRDの変速ワイヤーの先端がスポークに干渉しての音鳴りがあったのでワイヤーを曲げてやってクリア。

みきゃんを先導していたスタッフのおねえさんが居たので みきゃんよりかわいいじゃないか なんてヤジを飛ばそうかなと思いましたがあまりにもアレなんでやめましたw

練習仲間のW松さん。

W松さんと、今回はえらい早い富士でもゴールドだったO原さんがエントリーしてますよ~。なんて話をしてたら、ほらあそこにいるあの人がそうですよと隣の人、(後に友達になったS本さん)が教えてくれました。

■スタート直前
なんだかバーエンドバーが動く・・・orz 今日はやたらマイナートラブルが頻発する・・。まあヒルクラなんで平気でしたが、極めつけはこの直後のセンサーの電池切れによるサイコン不調でした。^^;

■ゴール
雨には降られることなく御覧の通り天気も回復しました。テレビ愛媛のインタビューに答えたけれどカットされずに放送されたんでしょうか・・w もし見たよって方いらっしゃいましたらコメント欄から教えてくださいね(笑)

練習仲間のM好君もPRを更新。

W松さん。ほかにも知り合いがたくさん来られていてちょっとしたオフ会気分。

高知のO部さん。ブログも書かれています。こちら

結局チェーンリングは38tで登りました。最初の平坦とかでギア足ります?なんて聞かれましたが 平坦はクソ遅いので大丈夫ですw  50kmくらいまでは掛かるので案外平気です。 ホイールはメカニコのKT25-23でタイヤはヴィットリアのコルサスピード23c。 空気圧は7bar/7.5barとしました。

■下山開始

これ、普通の眼鏡に色付きのレンズを入れただけなんですがバイク用としては小さくてちょっとバランス悪いですねえ。 跳ね上げグラスに比べると軽くていいんですが。

■下山後のスタート会場(おもごふるさとの駅)
リザルトの正式発表がありました。(クリックで拡大)

菊池さん、M好君と。 K-fitting最高です! 今回は表彰台に乗ったライダーに受講者がたくさんいたようですね。

年代別の1,2,3で記念撮影。 写真はT本さんより頂きました。ありがとうございました。

■表彰式
表彰台から。 ネタ的に撮っとかないといけませんよねw ちょっとグッと来そうになったのはナイショ(笑)

優勝のO原さん、スタート前に噂をしていた方の隣に立てるとは・・。いやー判んないもんですね(笑) しかしこの後ろの司会の方えらい美人だと思いませんか。レース以上に心拍が上がりましたwww 作道さんてアナウンサーやられてる方だそうです。(*´∀`*)

T本さん 写真を撮っていただいたりすごい気さくな方でした。

T本さん撮影。

M好君撮影 帰宅時間が迫っていたのにわざわざ残って撮ってくれました。 ホントにありがとうございました!

この後雨が降ってきたので、小降りになったタイミングで撤収。土小屋の売店で買ったお土産と想定外の記念品で荷作りには少々難儀しました(笑)

駐車場まで戻ると晴れ間が。

表彰式の最中は結構な勢いで雨が降ってましたが、とある場所に置いておけたのでバイクが濡れるのは最小限で済みました。

〆は昨日のラーメン屋さんで。 スープまで完食したのは言うまでもありませんw

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。