DOGMA F8 FLATBAR仕様 完成。 重量計測

それでは、あらためて組み上がりました。
ホイールはレーシングゼロ、コンポをR9100としたほかは、ほぼViperからの組み替えです。
FDはワイヤーの取り回しが以前のモデルからは変更になっており、FD単体で遊びの調節が
出来るようになっています。RDはシャドータイプに変わりスプロケが30Tまで対応するようになりました。
そのせいか、9000では存在した52,38Tのチェーンホイールが無くなったので、
クランクのみ9000の52,38Tとしました。

前後のブレーキキャリパーではバネのテンション調整のねじが無くなっています。
この辺りは変化があまり感じられなかったために省かれたのかもしれません。
個人的には残して欲しかった。
IMG_09280.jpg



仕上がりは6.86kgとなりました。velenoとのフレーム重量差からすると、まぁこんな物かなと。
IMG_09281.jpg



Viperのチェーンそのままなので少し短いですね・・。
R9100でキャパシティが増えたせいだと思われます。
IMG_09282.jpg



IMG_09283.jpg






2015 PINARELLO DOGMA F8 FLAT BAR

Frame:2015 PINARELLO DOGMA F8
Fork:2015 PINARELLO DOGMA F8 ORIGINAL
Handle Bar:KCNC Sc Bone 10°
Handle Stem:Ritchey WCS C220 120mm
Shifter:F/SHIMANO SL-A050 R/SL-RS700
Front Derailleur:SHIMANO Dura-ACE FD-R9100
Rear Derailleur:SHIMANO Dura-ACE RD-R9100 SS
Chain wheel:SHIMANO Dura-ACE FC-9000 52-38
Bottom Bracket:TNI External-24
Gear:SHIMANO Dura-ACE CS-9000 12-28T
Chain:SHIMANO CN-HG900
Brakes:SHIMANO Dura-ACE BR-R9100
Levers:DIA-COMPE TECH-77W
Wheel:Fulcrum Racing Zero / QUATTRO Carbon etc...
Tires:Panaracer RACE-L Evo3 etc...
Saddle:selle TIOGA Spyder TwinTail
Post:PINARELLO DOGMA F8 Zero Setback Seatpost
Pedal:SHIMANO Dura-ACE PD-R91000

Weight6.86kg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

DOGMA F8 フレーム重量。

それでは、DOGMA F8の重量を晒していきます(笑

まず、メーカー公称値から。フレーム860g フォーク360g サイズ540との事です。
ただし未塗装でエンド金物やヘッドパーツ等は含まれません。
今回の計測はエンド金物とケーブル関係の小物は付いており、
チェーンステーにはガードを巻き付けた状態で行っております。サイズは465。
IMG_09269.jpg



フレームは945.5g
IMG_09270.jpg



フォークはコラムカット前で393gでした。一応エアロロードですし、まぁこんな物でしょうか。
軽量をうたった他社のフレームからすると控えめな感じ。
まぁあまり軽くても、踏んで重いフレームは遠慮したいですしね。
IMG_09271.jpg



フレームにはライナーなどが通されていませんでしたので下準備。
特にダウンチューブ内のルーティングはFD,RD側のワイヤーが交差しないように慎重に・・。
ちなみに、BB側からLEDライトで照らして、フォークを抜いたヘッドチューブから
覗き込む事で確認できましたよ。
IMG_09272.jpg



BBはITAスレッド式 TNIのセラミックを使います。 
IMG_09273.jpg



シートポストは専用品。ゼロオフセットタイプがオプション扱いで購入可能だったので
取り寄せて貰いました。しかし38750円とエラく高い・・・。(;´゚д゚`)
IMG_09274.jpg



コラムスペーサーは10mm2枚、5mm2枚が付属
IMG_09275.jpg



スペーサーを10mm、5mm、5mm、ステム、10mmの順に積んで、コラムをカット。
ほぼこれでポジションもokな筈。 スペーサーの肉抜きにPINARELLOのKIAIを感じます(笑 
最近タンゲやBBBでも似た形状のスペーサーが出ていますね。
IMG_09276.jpg



コラムカット後のフォーク重量は347.5gとなりました。
IMG_09277.jpg



コンポは新形状となったR9100。
ぐるっと回り込んだRDの形状によりホイール脱着に癖がありますが、これは別の機会に。
IMG_09278.jpg



で、組めました。完成後の重量や詳細は次の記事にて(笑
IMG_09279.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

DOGMA F8 お迎え。

いやぁ、忙しさにかまけてブログ放置してましたw
久々の更新は、さすがにこれを書かないと後の記事が書けないので。

と言う訳で、四国の片田舎からやってきました大阪府吹田市。
と言うのも2015の旧モデルながらPINARELLO DOGMA F8のフレームが
ガイツーもびっくりの値段になっていたので、お迎えに来ました。

過去にはVELENOもここで買ったのですが当時は対面販売じゃなくても大丈夫だったので、
実際に訪れるのは今日が初めてです。先日のVIPERの隠居はコレが控えていたせいなんですね(笑
IMG_09264.jpg



いあー、凝った造形はさすがハイエンドと言ったところ。オーラが違いますね。
写真は検品して下さいとの事でチェック時の物。
IMG_09263.jpg



信号待ちで偶然見つけた店舗。 この辺りは系列店が多いんですね。
IMG_09265.jpg



その後IKEA COSTCO経由して荷物がパンパン。
荷崩れしないか、フレームにストレスが・・とか、ちょっと心配。
IMG_09268.jpg



そんな訳で無事到着。 
次からの更新でフレーム重量など晒します(笑
IMG_09267.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お座敷バイクで出走。

ちょっとアルミ車にしっかり乗ってみたくなり、お座敷(Zwift)バイクにshamalを履かせて出走。
いやーアルミ車もバカにできんね-。 下手なカーボンバイクより絶対走る。
完成重量もアルテ組で7.8kgとANDANTEとほぼ同じながらも剛性感は雲泥の差(笑
アルミは賞味期限が短いらしいけどTNIなら使い捨てでも惜しくないですしねぇ。
偉いのはきちんと乗り心地も良いと言うところ。 いやぁお買い得でっせ。
ボチボチyagさんどーっすか?これ(笑
IMG_09259.jpg IMG_09260.jpg

IMG_09261.jpg

IMG_09262.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

viper一時退役

子供の学習机が2Fに片付くまで一時退役。とは言えその後は
インテリアとして飾る予定なのでほぼ退役扱いw 
ま、5、6年先の話かな。
気が向いたら組むかもだし、売ってしまうかもみたいな・・。


さてと、バラしますかー。
IMG_09257.jpg



ケーブルは外してしまうと管理が面倒なのでフレームにかしめて残し。
IMG_09256.jpg



うん、うまく収まった。
・・しかし、これ後一台くらいフレーム吊れそうな・・・? (:.;゚;Д;゚;.:)
IMG_09258.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング