ウソ26000ルーメン!!な、LEDライトを付けてみました。(笑)

夜間、早朝練のためにライトをリニューアル。 偽CREE  低グレードのLEDながらも11発も入ってるのでめちゃ明るい。 ランタイムも18650×4本なんでそこそこ。 ちなみにブラケットはCATEYEのフレックスタイトに結束バンドで様々な物を汎用的に取り付けられるようになる3Dプリンターの射出品。 こんなのサクッと作れたら面白そうだ。
IMG_10517.jpg

IMG_10518.jpg IMG_10519.jpg

IMG_10524.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

5/27 最終日。

5/27 日曜
本日最終日。広域農道の登りのみ足を入れる感じで。 一か所ある短いセグメントだけ頑張ってみたらPR更新でKOMが取れた。最近Viperがほんと良く掛かる。タイヤを変えた事とポジション出しがうまくいった感じ。一時期、たわんで乗れんわと思ってたのが嘘のよう。 一昨日のグルメRideでTSSを稼いでたので今週はノルマ達成できた。
IMG_10520.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

鳴門ぐるぐるグルメライド

N居さんプレゼンツ、鳴門ぐるぐるグルメライドに行ってまいりました! 地元民ならではの闇ルート(笑)に無料渡船、B級?グルメ、デザートを腹いっぱい詰め込んで大満足です。しかし明日からまた減量に励まねば。。 まぁ、自走参加だったんで昼食の禊ぐらいはできたかと(笑) 参加された皆さんお疲れ様&ありがとうございました。
IMG_10508.jpg




その他の写真はこちら↓

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

おできとの格闘。 21~25日まとめ。

5/21 月曜
前日の疲れがあるのでリカバリーペース。サドルを前下がりで、おできとの当たりを調整。


5/22 火曜
朝L2を30分だけ。 夕方はいつもの大俣、五名、鵜の田尾ルートで足を回す。サドルは1mmDownでおできの当たりはほぼ無しに。 大俣、五名セグメントでPR更新。良く掛かるなと思ったら福栄~鵜の田尾で結構な向かい風だったのでどうやら追い風だったっぽい。
IMG_10502.jpg


5/23 水曜
朝は起きられず。夕方は雨が残っていたのでZwiftでThe Wringer。前はもっと楽にクリアできてたと思ったけどキツカッタ。L4~は継続してないとすぐ劣化するなぁ。まぁもともと弱いってのもあるけど。。
IMG_10503.jpg

IMG_10504.jpg IMG_10505.jpg


5/24 木曜
ZwiftでThe Gorby 負荷耐性ってなんですかみたいな、スカスカ。まーったく掛からなかった。 中途半端で終わったのでL2を30分追加。
IMG_10506.jpg


5/25 金曜
ここ最近掛からない日があるのは減量が原因っぽいので今日は昼食を意識して多めに摂ってみた。 で、夕方出走。掘割をアップ気味に登るけどイマイチ掛からないんで、展望台でコーラを補給。何となくシャキッとした(笑) 下って柳水庵でPR更新。柳水庵の長区間側ではKOMだった。 普段ヘッドユニットはPioneerなんだけど今日はたまたまGARMIN。なので終始出力値が低く出てたんでPR更新は意外だった。やはり左右補正のないGARMINだと大分低く出る。 → 関連記事 あと今のViperのポジションだと少し前乗り気味で回してやると良く進む。 ← 他のバイクに乗るとすっかり忘れてたりするので備忘録。
IMG_10507.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

おできの怒りが有頂天。

今日はいつもの練習仲間との山練。ルートは神山森林公園~鬼籠野~旧府能峠~大川原高原~中津峰山~旧府能峠~童学寺で山ばかりの登りっぱなし。バイクはDOGMA。森林、大川原ではPR更新するつもりで回したけど、登りで強度が上がると尻のできものが痛くて無理。平坦はそんなでもなかったけど。 

ポディウムTTは素晴らしすぎて普段使いには惜しくなってしまった。富士ヒルにはKT25+コルサスピードでと思ってたけど、こっちでもいいかもしれない。 最近出番のないFulcrum Speed40Tは処分して現金化でもいいかもしれないな。。 
で、そうなるとVelenoに代わる新しいフレームが気になってくると。そもそもフレームサイズあってないんですよねぇ、アレ。。 候補としては理想はLook 785 HUEZ RSかYONEX。 か、現実路線で言えばCARRERA SL7かな。こっちならフォークがそのまま移植できるし、ほぼ差額無しで乗り換えられる。ただ重量的にはほとんど変わらないんで旧SL750辺りの後継機があれば一番いいんですけどね。。
IMG_10501.jpg


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

船窪つつじ公園開花状況とメカニコホイール復活。

5/17 木曜
長女の誕生日なんで2時間の足切り。近場でサクッと登れる高越山へ向かう。タイムリミット効果でPR更新できたが足切り時間を超過。家族からのブーイングをよそに一人飯^^; つつじはそろそろ見頃か。 ブトがまとわりついてくるので虫よけ必須。
IMG_10495.jpg

IMG_10496.jpg IMG_10497.jpg


5/18 金曜
修理に出していたメカニコホイールが返ってきたのでタイヤの貼り付け作業。 破損したときの記事はコチラ 練習はおできが育ってきたのでお休み。
IMG_10498.jpg


5/19 土曜
メカニコホイールの慣らしと、明日の練習に備えて、ゆるゆると調整で出走。最後、裏掘割だけアゲてPR更新。最近Viperばかり乗ってたんで、DOGMAのフィット感が半端ない。 Viperもポジション的には相当煮詰まってるんだけどK-Fittingに掛けたDOGMAやVelenoと乗り比べると、もうあと半歩くらいか。 ホイール修理に伴ってタイヤもコンチのポディウムTTに変えたんだけど、これ結構な決戦タイヤなんですね。ブチルだから常用できるわと安易に選んだんですが、ビットリアのコルサスピードより気に入りました。 ただバルブコアが一体式なのが残念。 なので、シンクロ式の延長バルブにしたんだけどバルブナットのエクステンションがカタカタとうるさい。 対策としてバルブキャップに詰め物をして様子見。多分これで異音はなくなるはず。 パナはパンクの際のエマージェンシータイヤで退役となりました。(´・ω・`)
IMG_10499.jpg

IMG_10500.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

C27セレナへの車載チェック。

5/14 月曜
前の記事でも書いたが、Viperのクランクを交換したり整備をちょこちょこと。トレーニングはリカバリーでZwift L2×60min。ケイデンスを意識して。
IMG_10481.jpg

IMG_10479.jpg IMG_10480.jpg


5/15 火曜
整備したViperのチェックで出走。ばらした時にフリーハブとBBにかすかにノイズを感じたが走らせた感じでは全くわからない。しばらく様子見。


5/16 水曜
朝練は起きられずDNS。 夕方は富士ヒル遠征に向けての車載チェック。ドロップハンドルより条件的には厳しいフラットバー×3台なんで、まぁほぼ大丈夫そう。 出走するには時間が遅くなってしまったためZwiftでAlpe du Zwift。にし阿波からの疲労が引きずってるのか体がだるい。途中でやめようかと思ったけどL2ペース走で頂上を目指すことに。 結果、なかなか当たらないLightweightMeilensteinを引くことが出来た グローブ、グローブ、ヘルメット、と来てのホイールなんで結構引きはいいかも。
IMG_10487.jpg

IMG_10488.jpg IMG_10489.jpg IMG_10490.jpg IMG_10491.jpg

IMG_10492.jpg

IMG_10494.jpg IMG_10493.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ツール・ド・にし阿波 水遊びの顛末。

にし阿波からの帰宅後、即洗車。車体はリムの研ぎ汁でコテコテ。水ぶっかける洗車とか初めてじゃなかろうか。。水を打ちエアーで飛ばしてから。
IMG_10477.jpg


まずはホイールから。ハブがCULTなんで優先度が高い。
IMG_10471.jpg


シャフトには水滴。
IMG_10472.jpg


リアも浸水
IMG_10473.jpg


IMG_10482.jpg


シール内部は大丈夫っぽい? 入れてるのはオイルなんで判断しかねます。
IMG_10483.jpg


フリー部はコテコテ。
IMG_10484.jpg


IMG_10485.jpg


組付けて完成。
IMG_10486.jpg


続いてヘッド。ステムを抜くとこちらにも水滴。
IMG_10474.jpg


内部は大丈夫そう。 グリス交換して組付け。
IMG_10475.jpg


シートポストを抜くとフレーム内部にも水。水置換性のオイルスプレーを吹いてエアーブローで追い出し。
IMG_10476.jpg


クランクを抜くと大量の水。 意外なことにBBじゃなくクランクの軸に入ってました。チェーンも完全に油が抜けてカサカサでした。
IMG_10478.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2018 雨のツール・ド・にし阿波

今年も行ってきました。ツール・ド・にし阿波。事前の天気予報では雨だったので出走を見合わせることも考えましたが、午前は小降りとの予報に期待をして出走することにしました。しかし雨は確定なのでバイクはBasso Viper。 高速を降りた時点で早速フロントガラスに雨粒が。雲の切れ間からは青空も見えますが次第に雲が広がってきている感じです。

受付を済ませ開会式からスタート。同じグループで出たM好、K氏の平坦でのアゲっぷりが強烈で早々にお見送り。 あのペースに付き合ってたら後半登れなくなります(汗 しばらく後ろから眺めていたら、他の無賃乗車客も振り落としながらいってましたw その後しばらくins列車に乗せてもらうもトイレにより途中下車で一人旅。 穴吹から見ノ越への途中からは次第に雨脚が強くなってきたのでWBを着て自前で持ってきた補給食を摂る。

M、K列車に何とか登りで挽回したいと頑張って回してると、知らない間に後ろにいっぱい引っ付いてたw ローテーションで回すにはペースが微妙だし引きちぎるほどの足も無いので、必殺エイドスルーでちぎることにw まぁ休憩なんて入ってたら体温が下がってしまうので、チェックだけ済ませて再出発。が、補給をぬかったこれが災いして連続ヘアピン辺りでスカスカに。 何とかごまかしながらも峠を越すと見ノ越でのエイドステーション。ガリガリ君は不人気でだれも手を付けてないとか、そりゃそうだ(笑) ここではアンドーナツとスポーツドリンクを頂く。ここからの下りでは、いよいよ雨も本降りとなり目も明けてられないほど。 そんな中突如現れる大型のグレーチングが怖い怖い。 後から聞くと何台か落車が出たようでした。 その後は見ノ越での補給の効果も出てきて次第に心拍も上がり足も回るように。結局MK列車には届きませんでしたが、後半はそこそこ追い込めたのと、STRAVAのフォロワーさんともご一緒させていただいたりしたので楽しかった。 ずぶ濡れにはなりましたが逆に苦しかった分、達成感が半端ないですね(笑)

帰宅後はバイクの水抜き。 ハブやヘッドにもバッチリ水が回ってました。
IMG_10458.jpg



その他の写真はこちら↓

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

5/9 水曜~5/12 土曜 まとめて。

5/9 水曜
今日はDOGMAで出走。雨上がりなので山水があちこちに流れていた。セグメントを利用してL4~域で刺激を入れる感じで。 最近は重いWOをこなしてるせいかソロながらそこそこ追い込めた。 コンチタイヤの転がりも良好。 先日吊ったサドルバックは大きさの割には意外と気にならなかった。が、見た目がアレ。
IMG_10442.jpg


5/10 木曜
来月の富士ヒル遠征に向けてセレナへのバイク積み込みの見極め。前後ホイールを外して互い違いに乗せれば3台なら乗せられそう。でも6輪分のホイールと3人分の手荷物を積むとキッチキチだろうな。終わってからはZwift。 The McCarthy Specialを回すも一本目のL5で破綻。以前も完走できたし、ここ数日の調子は良いので、行けるだろうと思ったけどダメだなぁ。。。油断するとすぐコレ。体は正直なもんだ・・。 WOはまた最初から仕切りなおしかな。
IMG_10443.jpg IMG_10444.jpg

IMG_10445.jpg

IMG_10446.jpg IMG_10447.jpg


5/11 金曜
今日もZwiftでThe Gorby。ERGはon。 無理無理なWOを強度落として完走を目指すくらいなら、身の丈に合ったWOを数やってしっかりと終わらせるほうが良さそう。 時には限界を超えるようなWOも必要だと思うけどね。
IMG_10450.jpg

IMG_10448.jpg IMG_10449.jpg


5/12 土曜
今日は森林公園で朝練。 ここは路面コンディションがいいのでVelenoに決選ホイールを履かせて行った。 S伯さん O谷さんには全く敵わなかったが、PRは更新。
IMG_10452.jpg IMG_10451.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ