シューズ新調 

約3年ほど使ってテロテロになってきたシューズを新調しました。
新しいシューズはSIDIのGENIUS 7 MEGA。幅広タイプです。
ホントはブラック×レッドが欲しかったんですが、ノーマルサイズにしか無い色だったので、
泣く泣くこのブラック×ブラックに。
とは言えshimanoのデザインと色に比べれば数段カッコいいんですけどね。
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コンポにしてもウエアにしてもshimanoはどうにもアカヌケんですなー。
ただ、SIDIはおまえらの使いやすいようにベロを切れってのが何とも嫌な感じw
不可逆作業はどうも好かんです。
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クリートはお試しで赤から青に。ローラーで回してみた感じは意外と悪くない。
微妙な遊びのお陰でクリートセッティングも楽になりました。
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あーでもやっぱコッチが良かったなー・・。w
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Bye Bye OPUS! buy buy TNI!

と言う訳で長年連れ添ったOPUSですがついに手放しました。
ローラー台マシンとして余生を過ごしていましたがBB周りからの異音と
各部のヨレが気になり、思い切ってフレームを入れ替える事に。
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で、新しく買ったのはTNIの7005mk-Ⅱ 廉価なアルミフレームながら
意外と乗り心地もよく、クリアな踏み応えがお気に入りです。
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2016まとめとご挨拶。

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今年最後の走り納めは地元のサイクリングチームTKFさんトコのうどんライドにお邪魔してきました。
で今年も昨年に引き続き、近所の峠の登坂回数を集計してみました。
※括弧内は前年比

堀割(川島)204(+11)
堀割(美郷)49(-40)

焼野(美郷)14(-29)
焼野(神山)4(+1)

倉羅(美郷)7(-5)
倉羅(神山)2(+-0)

柳水庵(東西)21(-3)

梨の峠(鴨島)8(-16)
梨の峠(神山)10(-3)

森林公園 8(+8)前年、集計無し

広域農道、Jクラ 80(+3)

大窪寺、2号線、五名、大川ダム 20 (+10)
大川原 0(-5)

その他 大坂峠、三頭峠、高越山 他 79

と、言う訳で見事にマイナスばかりでした^^;
来年は盛り返したいところですが、zwiftで更に出走回数が減りそうな予感が?w

そんな訳でいつも当blogにご訪問頂いている皆さん、おつきあいさせて頂いているblog主の皆々様、
今年も本当にお世話になりました。 おかげさまで、充実した一年となりました。
ありがとうございました。(m´・ω・`)m

それでは皆様良いお年を~。( ・∀・)ノ







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BASSO Viper フォーク交換、その後。

先日交換したフォークは【試乗する限りでは】特に不具合も無かったので、塗装のため取り外し。
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と言うのも、これもイタリアンクオリティか、クリアーゲル層の下の部分にカーボンの粉じんのようなくすみが見られ、
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左側のブレードにはカーボン繊維のシワが・・。
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コレに気がついたのは、クラウンレースを圧入した直後・・orz
今にして思えば開封の際にプレッシャーアンカーが破れた袋から飛び出してたり、
再梱包のような形跡があったりしたので、ひょっとしたら返送品だったのかも。
在庫無しだった物がダメモトで入荷後メールの手続きを取った直後に入荷した物だったし・・。

おいジョー、この前送り返されてきたこのフォークだが、欲しいってジャッ○が言ってるらしいぞ。
いいよそれ送っちまえ! なんて寸劇が頭の中でグルグルとwww


まぁ、ジオメトリーに狂いが無かったのがせめてもの救いかと考えることにします(笑
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そんな訳で塗装が仕上がってきました。
お願いしたのは徳島市論田町にある福岡ボデーさん。
純正風にこだわったのでロゴもきっちり再現して貰えました。
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黒のぼかしでカーボン層も生かしつつ塗装。
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で、再度フォークを組み付けて重量測定。
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と言う訳で、サイコン、ペダル付き(前後のライト類を外して)8.1kgになりました。
エントリーグレードの鉄車としては、だいぶ軽くなったんじゃ無いかと思います。
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まさかの鉄コラム・・。

先日購入したフォークはヘッドパーツ交換で進めることにしました。
作業自体は以前マイナスドライバーと塩ビ管でやったことがあるのですが今回はSSTを購入。
ヘッドパーツはTANGE テクノグライドDLのJIS。
フォークの規格はITAなので下玉押しのみ同部品のITAの物としてあります。
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と言う訳で早速フォークを抜いてみたところ、コラムの色合いが変。
爪で弾くとアルミらしからぬ音が・・・。
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磁石くっつくし・・。と言う訳で、まさかの鉄コラムでしたw
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ワンを叩き抜いて。
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新しいワンをインストール。
ヘッドパーツは純正でも動きが良かったので再利用も考えましたが、
いざ外してみるとあほほど重いので交換して正解でした。
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純正フォーク(下玉押し付き)
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Columbus Minimalフォーク(下玉押し付き、コラムカット済み)
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出来上がったので近所を試乗。今回の作業により300gほどの軽量化になり推定8,3~8,4kgほど。
今また、ちょこちょこ軽量化のための部品を手配してあるので仕上がればまた記事にします。
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Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





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