2/9 ボチボチ再開。

練習のお休みを利用してガレージの片付け。ツールワゴンをデッドスペースに追いやったり、工場扇をラックに収めたりしたので少し広くなった。Zwiftをやる際にいちいち出し入れしなくてもよくなったので利便性もupした。 ツールワゴンのあったスペースにモニターが置けそうなのでZwiftをモニターでの環境に移行予定。こないだからipadカクカクやしね。モニターのマウントは壁の棚からポールを落とすように設置する、通常とは逆の方法で検討中。 モニターのマウントさえ上手くいけばハードはどーにでもなるし。スティックPCを刺せばwindowsも動かせれるしみたいな。※スティックPCじゃZwift動きません。 動きました(笑)

相変わらず腰痛は続いております。ネットで検索すると腰痛には種類があるらしく抹消神経の圧迫で出る痛みと血行不良や筋肉が傷ついて出る痛みがあるらしい。で、自分のは治療にあたってくださった先生のお話やwebで見られる情報からすると後者っぽい。神経圧迫でない場合はある程度運動して老廃物を輩出していけば回復も早まるそうな。 筋肉が痛んでいるならプロテイン飲みまくったら直りが早くなるんだろうか? まぁそんな訳で、今日から練習も再開しました。 45min Riders ChoiceでL1中心に関節の稼働域を確かめながらのRide。 自作WOのL2回すよりこっちのほうが汎用性あるかも。 明日は雨みたいなんでおこもりさんでZwiftかな。 
IMG_10058.jpg

IMG_10059.jpg IMG_10060.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2/6 腰痛再発(涙

寝違えたのか朝起きると、またも腰に違和感が。夕方になると少し痛みがひいたのでL2を。クリートがすこし深すぎる。体が前につんのめりすぎてサドルの調整範囲を超えてきた。Viperだと問題ないのだが、この辺がシビアに詰めたクリートとバイク毎のジオメトリーの違いなんだろうな。腰痛が治まるまではバイクは完全休養でお休みの予定。ちびちび積み上げてきたCTLが下がるが仕方あるまい・・。
IMG_10055.jpg

IMG_10056.jpg IMG_10057.jpg


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2/5 Zwift 2hフリーライド。 今日は軽かった。

気温が低くとても実走できる状況ではないので今日もZwift。 今日は軽かった。昨日のカックカクはサーバーだったのかosが古かったのか、はたまたローカルの通信環境だったかは不明。 最近は週のトレーニング量の管理にTSSを使うようになったので、今日はL3~を意識して2hほどフリーライドで。 1hやったところでしだいに飽きてきて、ちょこちょことアゲ。当然おつりでL3を下回ったり(笑) 山岳と周回ジャージはタナボタでGet。久しぶりに2時間回した。
 IMG_10051.jpg

IMG_10053.jpg IMG_10054.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2/4 Zwift重ッ!! 描画方法かわった?

Zwiftのアップデートがかかってからやたらカクカクと重かった。 以前だと少し暗い感じだった絵が露出が上がったようになり、背景も細かく書き込まれた感じ。 以前だとビルや山が急に現れたりしたけど今回はそう言ったようなこともなく描画の処理の仕方も変わったっぽい。 が、それと引き換えに重くなってしまっちゃ元も子もないわなーw うちはipad5で動かしてるけど少し前の端末だと相当重くなってるはず。 ほんとうはWindowsでやりたいんだけどモニターの設置とかスペースの問題でなかなか難しく。 ios自体もアップデートが来てたから、これで軽くなってればいいけど。
IMG_10048.jpg

IMG_10049.jpg IMG_10050.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

小松島まるかカオマンガイ、グルメライド ・・・に遅刻。 みんなでエンドワッシャーレビュー。

今日は小松島のまるかへカオマンガイを求めてのグルメライドの予定だったのですが、急遽仕事が滑り込んできてDNS。 ・・・だったのですが仕事が思いのほか早く片付いたので1時間半遅れの後追いで出走。 だいぶ頑張って漕ぎましたが、残念ながらカオマンガイには間に合いませんでした。 が、そこそこ追い込めたので満足です(笑) 帰りは流行りのエンドワッシャーをみんなでレビュー。ダンシングした時や下りのしっかり感は、はっきり感じるとの事。お二人とも好感触だったようで、お気に入りの様子でした。 しばらく携帯しとくので試してみたい方は言ってください リアル知り合い限定です。(笑) 

1/31の日記でエンドを突いていないので効果は限定的かと書きましたが、実際には左右から圧縮された状態でハブ軸を下から支える形となるので、よくよく考えればちゃんと考えられているなと思いました。とは言え、ハブのエンドが全周にわたって抑えられるのが理想でしょうけどね。
IMG_10046.jpg

IMG_10047.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2/2 ローラーバイクのポジション出し。

今日はTNIのポジション出しで出走。シートポストの突き出しとサドル角度を合わせたらほぼいい感じになった。17°の水平ステムになれてるから10°ステムだと見た眼に違和感が(笑) ローラーバイクのTNIはパワーメーターがないので久しぶりに速度計とにらめっこしながらのRide。パワメが無いとCTLやらTSSなんかの積算がうまくいかないのね、心拍計くらいは巻けばよかった。
IMG_10045.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2/1 雨でZwift StagesPowerの校正。

今日は雨降りなので久しぶりにZwift。 Viperをローラーに乗せてパワーメータ(StagesPower)の出力とローラー台(CycleOpsHammer)の出力差を検証しました。 ViperについているStagesは第二世代のもので、若干出力値が渋いうえに若干左足の出力が弱い自分の場合では、両足計測式のパワーメータに比べると0.5~1割ほど低い数値となるので補正が必要なのです。以前も書きましたがこの校正ができるのはPioneer SGX-CA500だけ。なので最近GARMIN 520Jは出番がなくなっています。画面の見易さやナビ機能なんかは重宝するんですが、アラート機能が貧弱なのと、この左右補正が無いのが致命的です。

SGX-CA500側で左右バランスを48:52とすると表示値でほぼ同じ数字となりました。しかし、出力が上がるにつれ左右差はなくなるためL5、L6では若干低く表示されますが、常用域ではないのでまぁいいかなと。
IMG_10039.jpg

IMG_10038.jpg IMG_10043.jpg IMG_10044.jpg


最初はWOで出力の同期を図ろうとやりだしましたがERGの挙動のせいかStages側の出力が安定せず。なのでここでは普通にトレーニングで。 Jon's Mixの10sec/265%FTP(700w)では1000w近い数値が意識せずともポンポン出る。ポジションが出て芯に乗るとこうも違うのかと今更ながら驚く。マッカーシー先生ぶっ叩く目標が現実味を帯びてきた(笑) その後、改めてフリーRideで校正。 ここでも最後にスプリントPRを更新。ピークで819wなのでサラ足だともっと縮めれそうです。
IMG_10040.jpg IMG_10042.jpg IMG_10041.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

シンジルモノハスクワレル? ナカガワエンドワッシャー

効果があるような無いような・・。(笑) 切り欠きの所がきちんとホイールのエンドに当たってれば理にかなってると思うんだけどこれだと厚めのワッシャーでも代用できるような・・。 5円玉とか?w まぁ、クイックのひずみは出にくくなりますわね。GOKISOでもクイックのひずみに対応したエンド形状にしてるくらいだし、効果はあるんだろうと思います。チタン製とかの軽量クイックでもひずみが出にくくなるのでいいかもですね。 あ、軽量の意味が無くなるか・・・(笑)
IMG_10032.jpg

IMG_10033.jpg IMG_10034.jpg IMG_10035.jpg IMG_10036.jpg



エンドワッシャ取り付け後はViperで出走。今日も2h50kmコースで。 下りを攻めるでも、クイックをキリキリと締め付けるほうでも無いせいか、さほど効果は感じられず。 強いて言えば登りでの進む感じは確かに感じられましたが出走前にポジションを弄ったので、あまり正確ではないかも。カーボンのエンドなんかだともっと効果が体感できるのかもしれません。
IMG_10037.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1/30 ぐるっと県境を越えて。

今日は腰の痛みは無く昨日よりは調子がいい。なもんで昨日同様、県境を超えてぐるっと2h、50kmコースで出走。Viperのポジションも決まってきて、上げるところはボチボチ上げれた感じ。少し前のかったるい感じだったのが嘘のよう。明日もう一度確認したら次はTNI。もともとフィーリングの良かったフレームなので楽しみだ。 ↓写真は湿気でボケボケだった。
IMG_10031.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

1/29 腰痛再び。。 原因考察。

やはりクリートスペーサーがあるとダメっぽい、昨日のvelenoでの出走から腰痛がぶり返してしまった。 そのため昼から空いていたけどあまり出る気にもなれず夕方までだらだらと。 Viperで出走後は西風があまりにもすごかったので2号線から北へ。 出力を上げるとハリを感じられたのでそこそこに。

そもそもスペーサーを入れることで左右差が改善されたように思われたR088ではクリートを深く取り付けができないからスペーサーが入っても影響が少なかったんだろうと思います。かかとが下がることでクリートの左右差を吸収していた、みたいな。で、フィッティングでシューズが変わってクリートも深い位置になり、加えて足首の角度が是正されたせいで左右の高さの負担がもろに出るようになった。 こんなところでしょうね。。 腰痛自体は仕事が引き金でしたが、こうして考えるとバイクの影響も少なからずあったのかなと。 年末に佐田岬Rideで170kmも乗って特に影響も翌日のダメージもなかったことが嘘みたい(笑) この時はR088でした。

(自分の場合は)ペダリングの左右差の違和感はクリートの位置で取ってあげたほうがいいみたいです。今日もペダリングの感触を観察しながら乗ってましたが若干右足を1~2mm程度前に出すほうがよさそうな感じ。明日調整してまた出てみよう。シューズカバーがあったので今日は出先でクリート調整をする気になれませんでした。寒いし(笑)
IMG_10030.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ