四国の右下 ロードライド2017に参加してきました。

四国の右下 ロードライド2017に参加してきました。 これで2017年のイベントRideは閉めとなります。と言う訳で今回はシーズン閉めの打ち上げと前夜祭的な意味も含めて、コテージを借りて前泊となりました。夜はBBQで酒宴です。 こちらはそんな中、おこぼれに預かろうと出没するタヌキ。どうも、えさを貰って人慣れしてるみたい(笑 人間の方はと言うと次々空になっていくビールと酒瓶。加えて肉。 イベントとしてはファンライドなのですがここではレースでした。(笑 
IMG_09639.jpg


二日酔いで少し重い体を引きずりながら受付。県南と言えど流石に少し寒かったです。
IMG_09640.jpg IMG_09641.jpg


コテージでの一枚 新旧のDOGMAが揃いました。ホントはクロモリで来る予定だったのですが、前日のチェックでタイヤのサイドカットを発見。パンクには至っていませんでしたが、チューブがはみ出しつつあったのでクリンチャーを履かせたDOGMAで出てきました。結果的にはペダリングの左右バランス(カント調整の効果、過去記事)の検証にもDOGMAのほうが都合が良かったです。ちなみに意外に思われるかもしれませんが長距離が楽なのはDOGMAの方です。
IMG_09642.jpg

IMG_09637.jpg


今日は女性ライダーも居るので景色を楽しみながら一定ペースでゆるゆると。
IMG_09643.jpg IMG_09644.jpg IMG_09645.jpg

IMG_09636.jpg IMG_09646.jpg


復路のフリー区間となった阿波サンラインでは新旧DOGMAの殴り合い。制したのは65.1 THINK2 DOGMAでした。強い! あ、フリー区間というのは身内ルールです。念のため。
IMG_09638.jpg IMG_09647.jpg

阿波サンラインでのエイド。 コレおいしかった。
IMG_09649.jpg IMG_09648.jpg


たらふく食わせてゴリゴリ消費させる”にし阿波”とは違いコースもエイドも、少々おとなしい印象でしたが最後の伊勢エビの味噌汁は最高でした。(笑 地元のイベントなのでまた来年も参加して応援していきたいと思います。運営スタッフさん、お地元の皆さんそして、参加された皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。
IMG_09651.jpg IMG_09650.jpg


ペダリングのバランスは全体では51:49 殴り合った阿波サンラインでは49:51でした。調整の結果がいい方向に現れたようです。
IMG_09652.jpg IMG_09653.jpg


サムネイル写真のフルサイズはこちら。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

11/9 午前、鉄車(Viper)のチェックで神山方面。 午後は広域農道へ。

梨の峠から神山方面へふらっと無計画Ride。先日組みつけた楕円と変速の確認に行ってきました。FDぽん付けながら特に問題も無く、チェーンの安定性はやはりR9100がいいですね。 チャリチャリノイズもインナートップでかすかに聞こえるくらいで、ほぼ及第点。でも久しぶりのクロモリはなんか、かったるかった。キレキレなVelenoのイメージが強すぎるのかも? 気持ちが上向かないのであまりアゲずにのんびりと。ただ、それだと練習の意味が無いので森林公園だけは追い込んでみた。結果、自己ベストは更新できたけど思ったほど伸びてなかった。 うーん、普段よりも重いクリンチャーだから? 悪くはないんだけど同じような車重のTNI@レーゼロほどの伸びというか楽しさがないんですよねぇ・・。 
IMG_09632.jpg


夕方、仕事を サボって 早めに切り上げ。 ホイールをクワトロカーボンから、普段使うメカニコ(カーボンチューブラー)に変えて出走。乗り心地も良く、もっさりした感じが消えた。 単純にホイールの重さ?クロモリとの相性かなぁ・・
IMG_09633.jpg


先日手に入れたDuraクランクで一応Viperのカスタムが終了。手持ちで最軽量のメカニコを履かせたついでに重量計測してみました。ちなみに以前の計測はシャマルのアルテ組で8.10kg。 今回は9000、R9100のミックス組、ホイールはメカニコで7.74kgとなりました。詳細はまたBIKE PROFILEを更新しておきます。
IMG_09635.jpg IMG_09634.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

11/8 クロモリ整備とJapan ZWIFT Morning Race。

昨日はバイクの整備でNOライド。四国の右下ロードライドにはクロモリで行こうと思い、楕円ギアをTNIからViperに付け替えていました。元がコンパクトなのでFDの移動も必要でしたがワイヤーは交換せずに大丈夫でした。 R9100系のはワイヤーアジャスターが設けられているのとワイヤーの固定でヨリがつぶれないのがいい感じですね。TNIは真円に戻してローラーバイクに。真円でローラーを回すとスムースで静かさに感動しました。(笑
IMG_09628.jpg


で、今朝はViperでモー堀!と思い起きてみたら雨。 と、言う訳で久しぶりにJapan ZWIFT Morning Raceに参加。何だか久しぶりにjoinすると人が多い。 新しく導入されたグループワークアウトのせいか鯖自体も重い感じでイベントの表示もされたりされなかったり。 何人かのZwiftのフォロワーさんも名前は見かけましたが、レースへのログインが出来ていないようでした。 レース展開は先行集団のインターバルにちぎられていつも通りの一人旅、リザルトも普段と同じ定位置でした(笑 なかなかFTP伸びないけど勝負に絡もうと思ったら4.5~6倍は欲しい。 カント調整した左足の感触は上々でした。おかげで左ふくらはぎの張りがスゴイです(笑 入り辛いクリートはビンディングの方で3ノッチほど戻すとスムースに入るようになりました。
IMG_09625.jpg IMG_09626.jpg IMG_09627.jpg


夕方はまだ足の張りを感じたのでZwiftのフリーライドで1時間。メインシューズのRC7にもクリートスペーサーを挟んでみたのでその確認も含めて。 FTP値付近で流したり、スプリント賞を狙ったり。 2周回目でスプリントジャージが手に入った。タイムは過去の自己ベスト2位のものだったのでカント調整も方向性としてはいい感じですね。
IMG_09629.jpg IMG_09630.jpg IMG_09631.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

11/6 ステム交換のポジションチェックと再度のカント調整。 Veleno

昨日交換したステムの具合を確認にVelenoで出走。ポジションは少し窮屈だなと思いましたが、上体が起こせる分骨盤を立てた時のペダリングが楽になりました。 若干、背筋と腰の周りの筋肉、あと下で書いたことにより左の腸腰筋に負荷を感じました。 交換した100mmステムではサドル先端からハンドルクランプの中心までがDOGMAより5mmほど短いので105mmステムが欲しい。 

楕円についてはある程度答えが見えたので、先日行ったカント調整に再挑戦してみた。効果は微妙かなと言う結論に至っていましたが、よくよく考えてみたら左右差で2~3%ほどの差は8w程度のロスになるのでバカに出来ないなと。平均での数字なので場面場面では10%ほどの差が出る事もあり、それがカント調整を行っただけで50:50になったのは結構スゴイんじゃないかと。クリートにスペーサーを挟んだだけで左足の出力が上がったと言う事は単純にそれだけの出力を無駄にしていたとも言えますしね。 シクロスフィアの過去ログを一通り見返しても50:50はほとんど無い。 Velenoのパワー計測はStagesPowerなので左右バランスは計れていませんが左足の掛かる感じが体感でき、久しぶりに最後まで気持ちよく乗れました。実際MMPグラフ(クリティカルパワーカーブ)と市役所セグメントのタイム更新もできたので効果はプラシーボでもないかと。  相変わらずカカシは不気味でした。(笑
IMG_09623.jpg IMG_09624.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

11/5 真円ギアのチェックで出走

今日はギアのクロスチェックに真円のDOGMAで出走。 市役所までの緩斜面ルートにセグメントが作られていたのでアタック。 ケイデンスを落とさないようにぐぐっと踏ん張って耐える場面では楕円の方が回転が落ちにくくて粘いかな?そんな印象。表示される出力計の数字も楕円ギアの方が派手な気がする。ただ決定的な差は無いようにも思えるし、カチッっと出たセッティングのFDを緩めるのが めんどくさい しのびないってのと、変速性の悪化を考えると悩ましいところ。 昨日の夕方練を休息に回したからか足は軽かった。 途中の民家?から変な怒鳴り声というか奇声が聞こえた。 昨日のおばけ(カカシ)じゃないけど生きてる人間の方がよっぽど怖いやね。 帰ってからVelenoのステムを100mmに短縮して10mmアップ で、2.9g軽量化w。 ちょっとだけアップライトにDOGMAのポジションに近づけた。
IMG_09621.jpg IMG_09622.jpg
閉めで晩酌、プロテイン前のビールうますぎ(笑

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

11/4 モー堀(朝練) 回復走ペースで。 闇夜に浮かぶアレにびびらされるRide

モー堀(朝練)。バイクはTNI@52-34tRIDEA楕円。 昨日のVeleno@wolftooth38t楕円からのせいか以前感じたよりもより自然なフィーリングでした。楕円の変化率がなだらかなせいなのかもしれません。 で、ゆるーく1本up、昨日大串ツーリングのダメージが残っていて、やたら足が重いので、2本目も回復走ペースで登ってEND。上の自販機のとこで、↓にびびらされたのが今日のハイライトw
IMG_09620.jpg IMG_09618.jpg


夕方は真円のチェックに出走しようかと思ったけど、疲労が残ってるっぽいので回復に徹しよう、そうしよう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

モー堀サイクリング部遠足。大串自然公園。

今日はモー堀メンバーでサイクリング。待ち合わせに遅刻のO谷さんはショートカットで合流かと思いきや追いついてきた。ドンダケはやいんよ(笑 行き先は香川県の大串公園へ。バイクはvelenoで楕円とカーボンサドルの感触を確かめながら。 やはりwolftoothの楕円はいいですわ。楕円特有のクセが無いわりに良く掛かる。 来年のにし阿波はDOGMAでと思ってたけどvelenoで行こうかしら。しばらく大串でまったりした後、帰路に。 2号線まで戻ってきた辺りで何だかやたらカチャカチャ音がするなと思ったらサドルの櫓が緩んでた(怖 サドルはカーボンの決戦サドルだったのでお尻のTSSは300オーバーw。 
IMG_09616.jpg


帰ってきたらDuraクランクが届いてた。twitterでの売りますのリツイートに脊椎反射で購入した品で1.5k送料込み! 傷多数でチェーンリングは無かったのですが、余っていた50-34のチェーンリングを組んで、Viperにインスコ。傷もタッチアップしたら目立たなくなったし、いい買い物をしました。使ってたらクランクの傷なんて不可避ですしね。 余ったアルテのFC-6800は52-36を組んでZwift用に。 売って成仏処分させとかないと再生するだろうか・・(吐血
 IMG_09617.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

楕円ギア検証 Smith Baroque-Gear 34T +-3

バロックギアが届いたのでさくっと組んで試走。ディメンションは34T +-3 90°、インナーのみの交換で変速性を犠牲にしないと言うのが売り文句のギアです。 先日組んだREDIAが+-2だったので、さらに攻めたセッティングの+-3としましたが、走り出してケイデンスを上げるとカックンカックンと脈動がスゴイ。落差が6Tも有るので当然と言えば当然なのですが・・。 坂を低ケイデンスで登る時や斜度が緩んだ時などは回してゆけばたちどころに掛かるので、そこのところの印象は良いのですが、楕円率が高い為にアウター(真円)に変速した時の違和感がすさまじく、真円なのに楕円に思えてくるほどにペダリングが乱れてしまいました。 インナーしか使わないヒルクライムレースなど、限定したような使い方ならいざしらず、これは流石に得るもの以上に副作用が強すぎるように思いました。Wolftoothの違和感が小さいのは楕円率が比較的おとなしいせいなんだろうと思います。引き続きRIDEAとWolftoothは試して行くつもりですが、バロックギアはすでに取り外されドナドナされました。(´・ω・`)ショボーン
IMG_09615.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリー的には日記的な物になりそうです。そんな感じで書き始め。

10/31 明日はモー堀(朝練)参加予定なので軽めの練習。ZwiftでワークアウトJon's MixでERGモードはON。最初の1min/400wで早くも怠い。今日も終盤で破綻かな、と思ったけど何とかクリア。疲労をしっかり抜いて望めば他のメニューもクリア出来ると思うけどそれじゃあ練習の意味が無いしみたいな。Zwiftはハロウィーン仕様になってた。
IMG_09607.jpg


11/1 モー堀(朝練)寒そうだったのでWBを羽織っていく。バイクはVeleno。今朝はsonさんと二人だけでした。 いつも一本目のアップが邪魔してセグメントにうまく掛からないことがあったので、一度リセットして計測開始。300w付近を終始刻んでペース配分は完璧や!と思ったけど結果は12分3秒で微妙なタイムだった。やはり片足計測は右へ左への揺らぎがあるのでモノサシの精度としては微妙かなぁ。 VelenoはDOGMAと比べると固くて伸びる感じが軽薄。ちょっと前だと固さ至上主義みたいな感じだったけど考え方が変わってきた。ほどよいしなりが肝心なんだろうなー。体重が落ちてきたせいだろうか? ディレイラー交換はギャップ通過した時のチェーンの音がすぐ収まるようになったのできっと効果はあるのだろうと。実際落ちてないし、落ちそうな兆候も無い、まぁ今のところはだけど。 水曜朝練とかぶるのでZwiftJapanRaceも久しくでれてないなー。
IMG_09608.jpg


朝練の強度がイマイチだった割には一日眠くて廃人モードだった。朝練の後はやたら腹が減るので、茶菓子やらちょこちょこと食べてしまう、その罪滅ぼしと晩酌のために夕方Zwiftにin。 しかしワークアウトやレースの気分でも無かったのでユルユルと流す方向で。ルートはジャングル(新MAP)を逆回り。 人が少ないのかジャングルジャージをget。で、1時間ほど回して終了。
IMG_09609.jpg IMG_09610.jpg IMG_09611.jpg
IMG_09612.jpg IMG_09613.jpg IMG_09614.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

DogmaF8とR9100シャドーディレイラーの相性問題について。【解決】

いつまでこのネタひっぱんのなんて言われそうですがw F8ホイール脱着の件です。ディレイラー外して確認したところエンド穴には、ネジが切られていました。ちょうど良さそうなステンレスのビスを入れてディレイラーの角度を確認するとバッチリ。無事従来通りにホイールの脱着が出来るようになりました。 R9100からのシャドータイプのディレイラーはBテンションが廃止された分、クリアランスさえ有れば従来の物よりも脱着は容易になっていますね。 うちのDOGMAは2015年式ですが、ピナレロ的にはおそらく変速性能の向上を狙って角度を追い込んでいたんだろうなと想像します。 で、もし不具合が出るようならビスが入れられるように保険として細工してあったみたいな。 まぁとりあえずこの件、無事終了しました。 他のF8オーナーの方安心して新コンポに移行してください(笑

本件過去記事はこちら。
DOGMA F8+RD-R9100のホイール脱着とチェーン落ち(涙
DOGMA F8とR9100環境でのリアホイール脱着の続報。
R9100ディレイラーに変更。 VelenoEVO

IMG_09602.jpg

IMG_09603.jpg IMG_09604.jpg IMG_09605.jpg
IMG_09606.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toab

Author:toab
過去の交通事故で隻腕となってしまった、ハンディキャップチャリダーです。 ふとしたきっかけで乗った自転車にハマってしまい、今では改造にポタリングにと、ゆるゆる自転車を楽しんでいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
リンク
STRAVA
twitter
にほんブログ村ランキング
月別アーカイブ